スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開店一周年(東京ウエスト)

昨年の6月18日に、テレビ東京の「アド街っく天国」という番組で、私の地元である石神井公園が取り上げられた。
週末なのに外食にも行かず、食い入るように12チャンネルを見たが、なんだかトホホなランキングだった。
まだまだイイトコ一杯あるぜと、地元練馬区情報を中心にブログを始めたのが昨年の6月25日。
気がついたら、あっという間に一年が経っていた。

一年間で書いた記事がなんと592!(ヒマだねオレも)
画像は4,820ファイルもあった。
昨年の11月に取り付けたアクセス解析を見ると、今月は一日当たり平均して3,400アクセスがある。
「いい店を教えてくれてありがとう」なんてコメントをもらうと、嬉しくなって今朝も早起きし、せっせと書いてしまうオジサンなのであった。


アクセス解析を見たついでに、6月(24日現在)はどんな検索ワードで「東京ウエスト」にアクセスしたのか、ベスト30を書いてみる。

1位:東京ウエスト
イタリアのオートバイDUCATIの代理店や、ホテルチェーンと間違えて来てしまった人が多いようだ。ホノルルの鉄板焼きレストラン「田中オブ東京ウエスト」を検索して来た人も居るのだろう。ごめんね。
2位:文明堂工場
武蔵村山にある文明堂の工場直売所の記事を書いたが、今月になって検索が急上昇したのは、テレビか雑誌に出たのだろうか。
3位:かみくら
神楽坂にある、畳の部屋で食べるフレンチの店。携帯電話のカメラで撮り、あまりいい評価を書いていないのだが。
4位:宮本ファーム
その名の通りに農園が経営する練馬区の焼肉屋。環八が開通したので行きやすくなった。
5位:箱根神社 パワースポット
私も雑誌の記事を見て訪れたのだが、いまだに話題のようだ。
6位:クラウベーカリー
地元石神井公園に、今年の3月ごろオープンしたパン屋さん。パンの味がわからない私の記事を見た人はガッカリしたことだろう。
7位:竹兆
昨年暮れに火事で焼けてしまった神楽坂の酒亭。同じ場所で再開はしないそうだが、ファンが多い店だった。
8位:天乃屋
文明堂と同じく武蔵村山にある、歌舞伎揚げで有名な煎餅屋さん。工場直売所が併設されて、全種類の試食ができる。
9位:カノビアーノ東京
東京駅八重洲口の古い建物を再生した有名イタリアン。最近の大型レストランの例に倣って、ブライダル需要を見込んでいる。
10位:草門去来荘
紅虎餃子房で有名な、際グループ中島社長の生家に建てられた、東村山の和食店。カーナビでも辿り着くのが困難な立地だ。


11位:ゼルコバ
立川と福生の間にある天然酵母パンの店。店主の父親が作るEM農法の野菜が美味い。
12位:菜厨る
羽村市のスーパーFUKUSHIMAYAが経営する、自然食ビュッフェレストラン。
13位:フォレストイン益子
陶器の町益子の公営ホテル。
14位:淡島ホテル
駿河湾に浮かぶ淡島にある、全室スィートのワンアイランド・ワンリゾート。古き良きバブル時代の面影が濃厚に残っている。
15位:まき子の酒
たびたびコメントを頂く若き日本酒女王のブログ名。今月突然ランクインした理由に思い当たらない。
16位:よね蔵
大泉学園にある最近我が家のお気に入りになった寿司屋。ゴーンくんの会社でエンジニアをしていた息子が後を継ぎ、イケテル店に変身した。
17位:QEDクラブ
旧伯爵亭を再生したレストラン。こちらもブライダル需要が多そうだ。
18位:石神井 海音
毎週のように通いつめている地元の日本料理店。私のブログを見て来た客は、なぜかオジサンが多いのが少々悲しい。
19位:リストランテタナカ
豊島園の近くにあるイタリアン。
20位:コロニアル・ミラドー
箱根にあるオーベルジュ・オー・ミラドーが隣接地に作ったバリ風レストラン。エステ付きの宿泊プランを利用したいと妻が言う。


21位:オステリア・チ
阿佐ヶ谷でワインバーを営んでいた千葉夫妻が、あきる野市の山中に作ったガラスの城。ワインのストックはすごいが、車でないと行けないのがつらい。
22位:つず久
牛込柳町にある魚介が美味い酒亭。北海道で採れる蝦夷山葵をご飯に乗せた「わさび飯」が絶品だ。
23位:伊勢勇
西武新宿線の鷺宮にある、日本酒の品揃えがすごい酒屋。店員より日本酒に合わせて冷房をガンガン効かせているので、夏でも寒い店だ。
24位:奇華餅家
伊勢丹にも出店している香港菓子の店。若くて元気がいい女店員が多いので、オジサンは何回も行ってしまった。
25位:群林堂
護国寺にある豆大福が絶品の和菓子屋。ボリュームたっぷりで1個147円と安いから、常に行列が出来ている。
26位:アルカション
地味な保谷に忽然と登場したパティスリー。キャラメルシュークリームは誰にあげても喜ばれる。カヌレも美味い。
27位:ロニオン
石神井公園随一の有名イタリアン。味はイマイチとの声が多いが、絶好のロケーションは都内では貴重だ。
28位:のとや 激安
板橋区の赤塚に本店がある激安衣料品の石神井公園支店。子供用なら下着から靴まで全部含めて500円で揃えることも可能だ。
29位:タパス・モラキュラーバー
日本橋マンダリンホテルのラウンジの一角で、毎夜2回の料理ショーが行われる。目からウロコの実験料理は味わうより楽しんだ方がいい。
30位:わかんざ
池袋にある和と韓のコラボレーション居酒屋。駅前にあるからつい寄り道してしまうのだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

一日3400アクセスはすごいですね~っ。
さすが、としか言いようがありません。

これからも♪
楽しみにしてまぁす。

こんにちは!

Manoaさんのみっつ先の駅に住んでいます。
地元の情報を検索したときたまたまこちらに辿り着き、ずいぶんと良さげなお店が多いことを知ってとても嬉しかったのを覚えています。
値段の高い低いに関わらず素敵なお店をご紹介いただいているのがいいな~と思いました。
私もそろそろ地元を開拓しようかしら。

で「かみくら」は客人を連れていこうと思っていたのですが、こちらの記事を拝見しておいて良かったです(笑)。Manoaさんの記事は誠実なのでとても信用できます。
これからも参考にさせていただきます!

開店一周年おめでとうございます!しかし、すごいアクセス数ですね。私も最近はこのブログを見ないと一日が終わらない体質になってしましました。

おめでとうございます☆

毎日本当にたくさんの方がこのブログを楽しみにしていらっしゃるのですね!
私ももちろんその一人ですが、初めて拝見したのは「玻璃家」で検索した時でした。
学校が本郷にあるので、近くのお店を探していたんです。
自宅のある吉祥寺のお店もたくさん載っていたので嬉しくなってそれ以来読ませていただいています。
うちの父親もManoaさんのように食通のお父さんだったらいいのにねー、などとよく母と話しています。
これからも楽しみにしています♪♪

一周年おめでとうございます。

色付きの文字つーか、これだけの情報量でまだ1年目ということが驚きです。
確かに、お店の名前で検索をかけると東京ウエストに出くわすことがよくありました。
出先で「なんかおいしい店ないかなー」ってときも携帯から
アクセスしたりしてます。ホント活用させてもらってます。
人気blogなんだなーとは思ってましたが3400とは!
すごいですねー。
これからもご近所情報楽しみにしています。

すいません

最初の「色つきの文字」は間違いです。
ないと思ってください(編集できなかった)。

すごいですね!!

最初は「GARB pintino」で検索していてこちらにたどり着きました。家の近所のお店の情報が多く、それからは毎日楽しく拝見させていただいています☆
実家が昭島なので、最近は福生や羽村のお店にも母と行くようになりましたー。
これからも楽しみにしています♪

一周年おめでとうございます

これからも面白い情報をお願いします。以前は、東レスに結構書かれてましたよね。その頃からの隠れ読者でした。(^^ゞ

祝・一周年(*^-^*)

一周年おめでとうございます♪
一日のアクセスが3400平均とは、すばらしいです。
ちなみに私は一桁違います^^;
こちらにおじゃまするようになったのは、何を検索してだったかちょっと覚えてないのですが、多分大泉学園を調べてるときではなかったでしょうか。
ものすごい情報量でとてもうれしかったのを覚えています。

これからも楽しみにしています(^^*)

はじめまして。1周年おめでとうございます。
最初にこちらにたどり着いたのは「文明堂」だったと思います。
私も9年前に結婚するまで文京区民・現在は大泉在住なので、勝手に親近感を感じちゃっています。
これからも楽しみにしていますので頑張ってください!!

はじめまして

一周年おめでとうございます。
隠れファンとして毎日覗かせてもらってます。
今日はpainとbeeとクラウのパンやをはしごして来ました。
近いうちによね蔵に行ってみようと思ってます。(月曜に行ったら休みでした。)
毎日更新がとても楽しみです。
これからもずーっと続けて下さいね。


一周年おめでとうございます!

一周年と聞いてすごくびっくりしています。すごい情報量なのでたった1年だなんて全然思っていなかったので!Manoaさんを密かに食べ物ブログの師匠と慕っております。これからもずっと続けてくださいね。

はじめまして

日々「美味しいモノ」を求めてリサーチしているうちに、こちらに辿り着きました。地球の裏側まで探す勢いだったのに、地元の方じゃありませんか!しかも行動範囲、かなりかぶっていますし、おそらくニアミスも・・・。(写真の中に小さくウチのダンナと思われる人影が・・・)いつかどこかでご対面~!を楽しみにしています。私は奥様の「フラワーアレンジメント」が気になりますし、ダンナは「ジャグゥワ~」が気になるそうです。

祝>一周年!

おめでとうございます~。ブログ開設の動機はそういうことだったのですか。わたしが初めてこちらを訪れた時の検索ワードは・・・はて何だったのかなあ・・・陶桃?いやもっと福生やあきる野あたりのお店だったような・・・。あとそうそう、最近?カテゴリー「あきる野」のお店が増えてきて上位だったライバル「青梅」を抜いたのも人様のブログのことながら地元民として嬉しく思いました(笑)。今後も練馬情報はもちろんのこと、西多摩情報も楽しみにしてますね~♪

おめでとうございまーす

まだ1年なんですよね~。初めてManoaさんのブログを見つけたとき
地元の情報が満載で本当に嬉しくて即お気に入りに追加したのを覚えています。
最初のイメージは農家のおじさんだったのが、いまやリチャードギアですから
変われば変わるもんです(笑)
これからも元気に酒池肉林道を突っ走ってください。
あ、パン情報ももっと増やしてね♪

おめでとうございます♪

開店一周年おめでとうございます♪いつも楽しみに読ませて頂いてます。Manoaさんのブログに登場するお店はどれもharapekoの好奇心と食いしん坊魂をくすぐるものばかり。ご近所に住んでいればといつも思ってしまいます。お江戸に参上する際はかならず連絡させて頂きます☆これからもブログ楽しみにしてまーす☆

おめでとうございます!

一周年おめでとうございます。

いつも今回は何がアップされてるのかワクワクします!
Manoaさんのおかげで美味しいものに出会える機会が
ぐーんと増えました☆
更新楽しみにしてます。
これからもちょくちょくお邪魔させてもらいますね~!

1周年おめでとうございます。
立川で生まれ、その後 文京区に住んでいましたが、最近石神井池のほとりに引っ越してきました。
「うっ、人に教えたくない店が載っている!」と思いきや、「地元なのに全く知らなかった~」という店も載っていて、その嗅覚、情報力に感嘆しています。
これからも楽しみにしてますのでがんばってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yukaさま

あっという間の一年でした。
私のとこの3400は、違うことを検索していて間違ってきてしまった人が多いですが、つれづれ蕎麦は蕎麦愛好者のバイブルになってますから。
そろそろ全快ですか?

ぷるみえさま

3つ先の駅には降りたことがないですが、探せばいい店があるんでしょうね。
「かみくら」は、神楽坂で「SHUN」という居酒屋というかダイニングバーをやってるグループの店なので、フレンチはどーなんでしょうか。
企画は良かったけど人材が追いついていない印象でした。

南口のおじさんさま

ありがとうございます。
南口のおじさんって、私のことかと思いましたよ。

sayokoさま

ありがとうございます。
私の娘もsayokoさんのように、親との食事に付き合ってくれたらねー、と思っています。
吉祥寺に住んでらっしゃるって、うらやましいですよ。

おざしきクマさま

ありがとうございます。
私も新座、朝霞方面情報は、クマさんのを参考にしてますよ。
あ、沼津、伊豆情報もです。

さやかさま

昨日は昭島に行ってたんです。
MORITOWNがどんどん増築されて、便利になってきてますね。
駅の近くにショッピングモール、シネマコンプレックス、シティホテル、ゴルフ場、ホームセンターと、なんでもある昭島はいいとこです。

亀吉さま

あらら、そーでしたか。
今は文京区でしたよね?
あちらには実家があるので、いい店があったら教えてください。

pioさま

ありがとうございます。
甘いもの情報は、いつもpioさんブログを参考にさせてもらってます。
最近は大泉の「よね蔵」にはまってますよ。

カニさま

はじめまして。
駅がきれいな大泉学園がうらやましい石神井住民です。
文京区から練馬区へって、私と同じパターンですね。

fumiさま

はじめまして。
パン屋3軒ハシゴって、スゴ過ぎですね。
「よね蔵」は月曜定休に加え、日曜も予約のみです。
二代目が一人で調理しているので、なかなか大変なんでしょうね。

minahoさま

私もminahoさんを吉祥寺ランチの師と思っておりますです。
「ターニャ」とか「菊谷」とかにいらっしゃってるのですから、どこかですれ違ってるのでしょうね。
「菊谷」の感想、まさにナルホドって思いましたよ。

たぶんかなりご近所さま

はじめまして。
なぬ、ダンナさんが写ってました?!
お客さんが入った画像は、なるべく小さくか、横顔程度しか入れていないつもりだったのですが。
どの店だったのでしょう。
内緒で行ってる店だったらマズカッタっすね。

ぱぽさま

今週末は多摩ドライブだったのですが、昭島と小平ですから、少しぱぽさんのテリトリー外ですかね。
多摩方面は基本的に駐車場付きの店が多いし、練馬からも一時間程度ですから、都心に出るより便利なんですよね。
宿題店が溜まる一方なので、まだまだドライブは続きます。

ななさま

おいおい、農家のオジサンって。
農家に失礼でしょ。
リチャード化計画は挫折しかかっているのですが、終わった後の海音を楽しみに、なんとか続けています。
妻が大泉の「コパン」美味しいねーって言ってました。
ガーリックフランスにハマッタようです。

harapekoさま

ありがとうございます。
津山の蕎麦屋、なんだかスゴク良さそうですね。
東京にお越しの際は、ぜひぜひ一杯やりましょう。

小マメ太郎さま

ありがとうございます。
私も小マメさんのホノボノとした記事を見て、癒されてますよ。
埼玉の蕎麦情報は携帯に入れてます。

Joeさま

ありがとうございます。
石神井池のほとりでしたら、どこかですれ違ってる可能性大ですね。
これからも外食酔っ払い道に励みます。

発投稿!

はじめまして。
Enoteca Lioneを検索しているときにヒットしました。昨年の10月くらいだったかなー?以来、ほとんど毎日見てました!我が家は二つ先の駅ですが、どこかへ行こうかな、っていう時は今や必ずManoaさんのブログを見てから行ってます。

他の方でもいらっしゃったように、ニアミスありました。同じ日に天野屋・文明堂コースに行ってたのです!

これからもどんどんアップしていってくださいね、夫婦共々とっても楽しみにしています。

1周年、おめでとうございます。

これからも色々と楽しみにしています!e-247

suzutaroさま

はじめまして。
二つ先は保谷ですね。
武蔵野という中華料理屋があって、そこの庭がビアガーデンになるのが楽しみでしたが、道路拡張のため無くなってしまい残念です。
イタリアンのフィレンツェも無くなったし、困ったもんです。

ちーさま

ありがとうございます。
先日はちーダンナと海音で遭遇しましたよ。
こちらもBabyを楽しみにしています。

おめでとうございます!一年なんですね~。
これからも沢山の美味しい情報、お願いします!
なかなか、メモ取るだけで、行けてないんですが。。
でも素敵な、食いしん坊のおじ様のブログ、楽しみにしています!

はじめましてv-238
練馬在住のけびです。1周年おめでとうございます。
美味しいものを求めて彷徨うのが大好きで、いつも覗かせてもらってました!まだまだ若造でいけそうにないお店もたくさんありますがこれからも毎日遊びにきま~す!
宜しくお願い致します。Manoaさんってきっとすっごい素敵な方なんだろうなぁ・・って妄想してます♪

一周年おめでとうございます♪

Manoaさんのは情報もいっぱいだし、写真も綺麗だし読んでいて楽しいです!これからも楽しみにしています!!

はじめまして。

一周年、おめでとうございます。

昨年12月に石神井公園に引っ越してきて
どこか良いお店はないかと検索してこちらに辿り着きました。
「海音」と「シェ・ブー」を知ることが出来たのは
こちらのおかげです。ありがとうございます!
豊富な情報と、きれいな写真、読みやすいテキストで
いつも頼りにさせていただいてます。
これからも楽しみにしています。

始めまして。
彼氏が練馬に住んでますが、いままでこれと行ったお店の
情報がなく、練馬には何もない!と思ってました。(過去4年も!)
ところがこのブログを見つけてからは、目から鱗!!
それはそれは大活躍させてもらってます。
ちなみに彼氏の実家は文京区で、文京区のお店も
かなり参考にさせてもらってます。
紹介されてるお店は、そこらのガイドブックより素晴らしい。
味にハズレがない!とセッセとお店に通ってます。

これからも頑張ってください!
毎日楽しみに、そして週末には彼氏と
セッセとグルメの旅に勤しみたいと思います!

ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます

随分前にトラックバックして頂いたことがあり(群林堂の豆大福ネタでした。今回もソチラのURLをリンク。)、その後ちょくちょく拝見させて頂いていました。
先日は池袋飲みの際、やはりmanoaさんブログを参考にしようと、改めて読み直し、「わかんざ」へ。バッツリ正解でした、ありがとうございました!

まだまだ行って見たいお店も沢山あります。
これからも楽しみに拝見させて頂きます!

アンさま

ありがとうございます。
私もアンさん情報は携帯に入力しているのですが、なかなか行けてないんです。
目黒の隠れ家が気になりますね。

けびさま

はじめまして。
若い人はあまり見てないと思ってましたが、今回は隠れ読者のコメントが多くて、オジサンうれしいっす。
おまけに素敵な方だなんて。ふっふっふっ

リリさま

ありがとうございます。
まだブログに飽きてないので、しばらく続けるつもりです。
こちらこそ美味しいもの情報を楽しみにしてますよ。

いのうえさま

はじめまして。
海音とシェヴーに行ってらっしゃるのでしたら、そのうち遭遇するかもしれませんね。

ひろりんさま

はじめまして。
お役に立っているなら嬉しいですね。
まだまだ練馬にもいい店があるのですが、体が一つしか無いので、ゆっくりご紹介しますよ。

oliveさま

ごぶさたしています。
実は今日(もう昨日ですね)のランチを護国寺で食べました。
コクリコって洋食屋です。
小雨が降っているせいか、群林堂の行列も少なく、豆餅も買ってしまいました。
私もoliveさんのブログ、参考にさせてもらってます。

遅ればせながら

v-3081周年おめでとうございます。
ちなみに私が東京ウエストを訪問するきっかけとなった検索ワードは「マダムシェンロン」でしたv-271

これからも貴重な情報源として活用させていただきます!

素敵なお車もいいですが、たまには自転車で都内をめぐるなんて企画もいかがでしょうか…

SAKURAさま

ありがとうございます。
隣町の大泉学園あたりまでなら、妻とチャリを連ねて食べに行ってるんですよ。
徒歩とか自転車だと、車ではわからない発見があって、おもしろいですよね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。