

熱っ、辛っ、うまっ(コクリコ)

暑くて一晩中エアコン漬けのため、朝から鼻水が出て頭が痛い。
こんな時はパンチのあるもので体にカツを入れようと、思いついたのが護国寺にある洋食屋「コクリコ」だ。
20060627064356.jpg

20060627064343.jpg

お茶の水女子大と筑波大付属高という、カシコイ学校の間を通る坂道の入り口に店はある。
一見すると女性好みの軟弱な料理しか無いような、可愛い外観の店だ。
店内は女性客が大半で、料理を作っているのも接客も女性が中心になっている。
20060627064317.jpg

ほとんどの客はパスタやリゾットといった軟弱(失礼)な料理を食べているが、私の目的は別にある。

この日食べたかったのはこれだ。


半熟卵の焼きカレー! ドーン!
20060627064410.jpg

熱々のパエリヤ鍋にライスが敷かれ、刻んだトマトとチーズがたっぷり乗って、中央には半熟卵。
周囲を色黒の欧風カレーが囲み、オーブンで焼かれた上に、バーナーで炙られて出てくる。
石焼ビビンバのように、放っておくとご飯が焦げ付いてくるから、手早くご飯、カレー、卵を混ぜ込んで、ひたすら食うことに専念するのだ。
これにサラダとデミタスコーヒーが付いて、価格は中途半端な1,110円。
20060627064327.jpg

20060627064421.jpg

ランチタイムにはオムハヤシという魅力的なメニューもあるので、時々女性だらけの洋食屋に潜入したくなるのだ。

「コクリコ」 文京区大塚1-10-14
03-3945-6761
土日休
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

近くに会社があるので知ってますよ。夜飲むなら、護国寺前の「えびす三郎」、「酉家金二郎」もおすすめです。話は変わりますが おじさんは6月30日をもってタバコをやめることを家族の前で約束させられました。悲しい。

微妙な1110円ランチボリュームありそうですね~♪場所も護国寺と私的には縁のない地だ…あの辺り食い倒れてみたらおもしろそうですね。かしこい学校の周辺うろうろしてちょっとおこぼれにあずかりたいし(笑)

『半熟カレー!ドーン!』にドーンっとビールでもつけて欲しいですね(笑)

南口のおじさんさま

やめられるなら、やめた方がいいですよ。
私も値上げを前に迷い中です。
妻と息子がやめてくれたら、決断できるのですが。

ともさま

このカレーはランチタイムだけなんですよ。
周囲は女性ばかりだし、オジサンがビールを飲む雰囲気じゃないんです。
ビールが合いそうなんですけどね。

さすが男の子!?

女子大学が多い所に出没しますね~(笑)
アンも軟弱メニューじゃなくて、ガツーン!どかーん!がいい~!
半熟卵って、なんでいつもそそられちゃうんだろう。。なんでも半熟、温玉、かけたい。。。とろ~り。。。
風邪、ふぉっとびましたか?

アンさま

女子大生というより、付属校に来た母親とか、近所の出版社のOLが多いですね。
私も半熟とか温玉にクラッとくるんです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

