スポンサーサイト


アメリカ村の手作りハム(二の岡フーヅ)

御殿場の別荘地にある日本料理店「くろ川」の近くに、古くからハムやソーセージを手作りしている「二の岡フーヅ」がある。
米国人の別荘が多かったのでアメリカ村とも呼ばれる地域で、大阪ミナミの同名盛り場とは似ても似つかない閑静な一角だ。
戦前から別荘地だった御殿場に、ボールデンというアメリカ人宣教師が住みつき、自分や外国人のためにベーコンやハムを作り始めたのが二の岡フーヅの前身と聞く。

20060712004014.jpg



車を停めてドアを開けると、途端に燻煙の匂いを感じる

20060712004155.jpg



昔ながらの製法を続けている工場は、木々の間に隠れるほど小さい。

20060712004423.jpg



工場の一角にある売店で、ロースハムの塊を買った。

20060712004552.jpg

帰宅後に食べたハムは、そのまま湯河原で買ったブレッド&サーカスのパンに挟んでも、ハムステーキにしても美味い。

20060712004633.jpg


20060712004650.jpg


ここのを食べると、大量生産品にいかに添加物が入っているか、あらためて思い知るのだ。


「二の岡フーヅ」
御殿場市東田中1729
0550-82-0127

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ハム

あ~。。怖い。。添加物の味。。。
あんまり練り物、加工物は食べないんだけど、こういう手作りのものは時々食べます。

スモークドアイスバインが気になる。。

御殿場というと

プレミアムアウトレットしか知らなかったです。
こんな良いお店もあったりするんですね~。
今度遊びに行ったら、寄って行きたいところです!!

他にも

はじめまして、暮れにこのぶログに出会い、石神井グルメライフを豊かにさせていたたいています。二の岡フーヅ、私も大好きです。写真に載っているボロニアソーセージ(四角いの)もちょっとボリューム感があり、さっとあぶると最高に美味しいですよ(*^_^*) 今度是非お試しください。これからも楽しみにしてます。突然失礼いたしました。

アンさま

スーパーで売ってるハムやソーセージは、裏の表示を見ると、謎の添加物がたっぷり書いてありますよね。
アイスバインも、ベーコンも気になったのですが、家で食べることが少ないので、ロースハムだけにしました。

まき子さま

御殿場は古くからの別荘地でもあるので、結構いい店が点在していますよ。
東京がバーゲン時期で、すでにたっぷり買い物を済ませていたので、今回はアウトレットに寄りませんでした。

ちびちびさま

はじめまして。
ご近所さんなのですね。
二の岡フーヅいいですよね。
ボロニアソーセージはまだ未食なので、次回行った時に購入してみます。

二の岡フーヅ

現アウトレット(昔ファミリーランド)のすぐ近所(東山)に
母の実家があり、子どものころは毎週のように御殿場に行ってました。
実は二の岡ハムは食べたことがありません。
「ここのハムはおいしくて、みな東京から買いに来る」と
教えられてましたが食べさせてもらえませんでした。
とくに食べたいとかお願いもしなかったなー。
地元ってそんなもの?

今は、東田中に叔母一家が住んでます。
正面に箱根、裏に富士山を望むなかなかのロケーションで、
たまに行くと庭でBBQとかしてくれます。
今度行ったらハムやソーセージも焼いて食べたいです。
とっても安いんですねー。びっくり。

アオキ、東京にもできるんですかー。
近所にもできたらうれしいなー(ありえない)。

おざしきクマさま

自分で肉を買って燻製を作っても、このぐらいの値段になってしまいますから、二の岡フーヅは安いと思いますよ。
もちろん味もいいです。
この日お伺いした家は、御殿場よりさらに富士山に近い小山町でした。
晴れていたら富士がデッカク見えたはずです。
住むのはキツイけど、たまに行くなら最高の場所ですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

