

富士山麓で取れたて野菜

今回の旅でご一緒したカップルの、ダンナさんの実家に田んぼや畑があると言う。
昼食場所の御殿場から近いので、人生初の農業体験をしに行った。
今では本業が別にあり、農業は趣味だと言うご両親だが、水田に畑に温室が広大な土地に点在し、農業機械も一通り揃っている。
20060712070553.jpg

20060712070505.jpg

晴れていれば富士山が間近に見える、素晴らしい場所だ。
突然の訪問にも快く迎えていただき、虫除けスプレーを振りかけて畑に出た。
20060713185531.jpg

20060712070613.jpg

当然ながら水田の米はまだ収穫できないが、湧水池の周囲にはクレソン、ビニールハウスには私の好物である西瓜、温室にはトマト、畑には水茄子、豆、胡瓜、じゃがいも、大根、人参など、かなりの種類が植わっている。
20060712070715.jpg

20060712070633.jpg

20060712070645.jpg

20060712070519.jpg

20060712070532.jpg

20060712070443.jpg

20060712070603.jpg


食べごろの野菜を一通り収穫してもらう。
20060712070454.jpg

20060712070543.jpg

20060712070700.jpg

20060712070729.jpg

ストックしてある米まで頂き、食料品を満載した車で東京に戻る。
この日の夜は、取れたて野菜と二の岡ハムを、簡単に調理して食卓に並べる。
見た目は不揃いの野菜が多いが、余計な農薬は使っていないし、数時間前に収穫したばかりだから味が濃い。
普段スーパーで買う野菜とは別物の美味さだった。
20060712070350.jpg

20060712070330.jpg

20060712070409.jpg

20060712070315.jpg

20060712070423.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねー、こういうの!
土がついた野菜ってなかなか手に入らないですもんね。
とはいえ、わが練馬は恵まれてますね。
今朝も採ったばかりのナスとトマトをゲットしましたよー。

掘りたてのじゃがいもがすごく美味しそう!
じゃがバター、一番好きな食べ方です♪

野菜好き

あー。アンもこの間、タケノコ掘りに行ったついでに田舎でかなりの野菜を採ってきた。。。一人暮らしだというのに10人前!アンのブログも、Manoaさんみたいにお野菜でいっぱい!見てね!
とれたての野菜は、シンプル調理で充分おいしいですよね!アンもメークイーンと男爵、とってきました。やっぱり車がいい。。。
いつでもうちの畑どうぞ!(=茨城。。。)

すてきっ

こんばんはっ

すっかりご無沙汰しております!
今度8月5日に軽井沢の教会でコンサートをする事になりましたっ!私のページの最新情報板に掲載してますので
よんでいただけましたら嬉しいです!

なんといっても、新鮮野菜に勝るものなしっ
ですねっ

おいしそ~~~~~っ

ななさま

練馬の採れたて野菜も美味いですが、富士山麓のも美味しかったですよ。
米まで頂いたので、しばらく我が家は安泰です。

アンさま

農家の親戚があるって、うらやましいですよ。
採れたて野菜を食べると、スーパーでは買いたくなくなりますね。
次回に茨城に行くときは、野菜とバーターで車を出しますよ。

長谷川泰子さま

お忙しそうですね。
コンサートおめでとうございます。
スケジュールが調整できれば、軽井沢コンサートに行ってみたいですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

