スポンサーサイト


男の魚食堂(磯料理マルサ)

練馬区の我が家から志木方面に行く時に通る裏道がある。
工場、倉庫、農地が入り組んでおり、入ってみたいと思わせる飲食店は見当たらない。
そんな殺風景な場所に、志木に住む知人が時々家族で行く店があると言う。
店は野暮クサイが安くて美味いというので、家族が全員寝ている休日の昼に、一人ランチに行ってみた。
20060717151950.jpg

ラーメン、焼肉、活魚、鮮魚と書かれた巨大看板を見ると、予備知識が無ければ絶対に入りたくない店だ。
20060717152033.jpg

20060717152044.jpg

生簀や冷凍庫がある倉庫に併設されているので、魚介の物流業者が敷地内でやっている食堂のようだ。

倉庫を改装した店内は、やたらにだだっ広い。
20060717152550.jpg

20060717152520.jpg

昼間から焼酎を飲むオヤジが、妙にしっくりハマル店だ。
20060717152602.jpg

入店したのが12時前だったので店内は空いていたが、そのうちに作業服のオジサンや、トラックドライバー達で満席状態になってきた。
店員は意外に若くてキレイなオネーサンが多い。
客の九割方が男性客だから、経営者のキレイなオネーサン作戦は大成功だ。
麺類や定食類も多いが、ここは魚介が美味そうだし、寿司職人も居るので、千円の握りを頼んでみた。
20060717152535.jpg

20060717152455.jpg

20060717152506.jpg

いたって普通の寿司だが、昼は食堂、夜は居酒屋としての役割だろうから、こんなもんだろう。
店の正式名称はよくわからない。
20060717152613.jpg

友人はマルサ食堂と呼んでいたが、箸袋の名前は違う。
どーでもいいことだけれど、なんだか気になるのだ。

「マルサ物流磯料理」 新座市野火止2-2-18
048-481-8000
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Manoa様、このお店凄いですねっ~。
コメントとともに大爆笑してしまいましたっ~(笑)。
ちょっと私もチャレンジしてみたくなりましたよ!
人生チャレンジですよねっ!

わはは!

1枚目の写真を見て大爆笑してしまいました。
今日の昼ごろここを通り、「この看板ってどーみても千葉あたりの
海辺の町って感じだよねー」とか話してましたので。

先日、義父の49日の法要をここの奥のプレハブみたいな宴会場でやったので初めて行きました。
確かに若いおねーさんがいっぱいいました。
お料理はなかなかでした。
デザートにまるごとオレンジシャーベットが1人1こ出たのがすごかったです。

野火止にこんなお店があるとはびっくりしました。

ググルってホームページを発見!
本業は銅線屋と知ってさらにびっくり!!

http://www6.plala.or.jp/MARUSA/

やられました

すごい~。よく入りました!!!アン、嫌いでないです。こういうの。
千円でお釣りの来るお料理から、1万円以上するすっぽんまで!何やなんだ~、一体!
「活・スッポン鍋」「活・鯛しゃぶ」が、どうしてか「祝!スッポン鍋」に見えてしまった。
あ~、なんてマニアック。なんて素敵なの!デートはココに決まり!

行ってしまったのですね。笑
お料理は鮮魚と言うわりに特に・・・・
って感じですよね。
でも不思議と労働者のおじ様たちで昼も
夕方もいつでもいっぱいですよ。
どうしてだろう?????
特別安いって気もしないんですけどね。

行ってみたいな、ここの店~♪
食べてみたいな、すっぽん鍋~♪

「おじょうちゃん、早く帰りなっ。」
労働者のみなさんに、からまれたりしないですよね~(妄想)

あ、おじょうちゃんという年ではなかったです。

来週末あたりチャレンジしますよー

juntanさま

600円の日替わり定食から、12,600円のスッポン鍋まで、価格もメニューも幅広い店でした。
この店の周辺には、まだまだチャレンジ心をくすぐる店がたくさんありますよ。

おざしきクマさま

えー、法要まで引き受けてるとは、懐の深い店ですね。
妻は尻込みしそうですが、私はこんな店が結構好きです。
この店の近くにある「金鳳めん」という店も気になってるのですが、クマさん知ってます?

いやみくんさま

そーなんです。
不思議な会社です。

アンさま

この雰囲気で12,600円のスッポン鍋を頼む人が居るのか疑問ですが、昼間から生ビールや焼酎飲んでる客が多いですからね。
イキオイで頼んでしまうのかもしれません。
この店が素敵と言えるアナタもステキです。

ふみさま

はじめまして。ですよね?
おじさんたちで満席の秘密は、キレーなオネーサンにあると見ました。

りゅうさま

はじめまして。かな?
おじょうちゃんと言う歳でないなら、ぜひチャレンジしてみてください。

金鳳めん

ありますねー。気になります。
でもいつも「準備中」な気がするんですが・・・。
開いてたら、レポートしますよ。

いつも法事をやっている店がいっぱいで取れなくてマルサになったんです。
義母からマルサでやることにしたと聞いて飼主は「マジかよ?」と驚いてました。
当日看板を見て、驚いた意味がわかりました。

おざしきクマさま

やはり存在はご存知でしたか。
もう一軒、「堀天」という店も気になるので、ついでに探検してくださいませ。
マルサで法事とは勇気あるオカアサンですね。

堀天

はいはい。
その「いつも法事をやっている店」が堀天ですよ。
この間、祖父の法事で行きました。
法事の料理としては、マルサのほうがおいしいというレベルです。

法事の日、93歳のばーちゃんを乗せてて、飼主が
「金鳳めん、うまいの?ばーちゃん」と聞いてましたが
よく知らないようでした。

でたーーー(笑)めちゃ近所ネタだv-16

店内ビール工場がめちゃ素敵っ☆

表のくたびれっぷりにてっきり営業してないのかと思ってました。私も今度勇気だしてみようかな…いやいや…i-229やっぱりまずの夢は海音が先だな。

おざしきクマさま

めっちゃローカルな話題になってきましたね。
堀天は駐車場が満車だったので、美味いのかなと思ったのですが、マルサの勝ちでしたか。
93歳の婆ちゃんに、金鳳めんを質問する飼い主クン。
無謀な質問でしたね。

ともさま

店内ビール工場の前の席で、焼酎トライアングルを飲んでるオヤジも素敵でしょ。
割り水はペットボトルだし。
勇気を出して大盛りメニューにチャレンジしてみては?
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

