

神楽坂で好物揃い踏み(螢の火 HONOKA)

鬱陶しい日が続く梅雨時は、寄り道せずにはいられない。
この夜は神楽坂と並行する軽子坂にある、膨大な日本酒と炭火焼の店「螢の火」に立ち寄る。
池袋が本拠地の「てしごとや」の系列店だ。
20060721070842.jpg

20060721070828.jpg

神楽坂の古い旅館を再生させた同系列の「竹兆」が、昨年火事で消えてしまったので、今はこちらを訪れる回数が増えた。
炭火焼き用の七輪が置かれたカウンターに座り、まずは暑気払いのビールを飲む。
習慣みたいなもんだ。
20060721070858.jpg

20060721071049.jpg

料理の合間には先日池袋で飲んで気に入った「一品」、正雪の限定純米大吟醸「天満月」、鳳凰美田などを選ぶ。
20060721070907.jpg

20060721070918.jpg

20060721070930.jpg

20060721070940.jpg


夏になると家でも外でも毎日のように食べている豆腐。
20060721071125.jpg

夏らしい岸和田の水茄子、冬瓜の冷やし鉢、刺身の盛り合わせなども選ぶ。
20060721071101.jpg

20060721071114.jpg

20060721070953.jpg

20060721071004.jpg

金目の一夜干しを焼いてもらい、にんにくの焼き飯と素麺で〆る。
20060721071030.jpg

20060721071147.jpg

20060721071136.jpg

毎日同じようなものを食べて、毎日小さな幸せを噛み締めるオジサンなのだ。

「螢の火」 新宿区神楽坂3-1
03-5261-0845
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中の雰囲気は

写真で拝見する限り系列店なだけあって、てしごとやに似ていますね。

私的には神楽坂も恵比寿同様あまりいい思いをしたことがなく…
参考にさせていただきます!

ヘルシーですね

私の友人でManoaさんと同じくとっても日本酒を愛している人がいるんですが、彼はお酒ばかり飲んであんまり食べないんです。その点、Manoaさんはヘルシーですよね。酒飲みのくせに(失礼!!(笑))おいしそ~~!というのと、体によさそう~~!っていうのが両立しているところが、Manoaさんの凄いところですね!

美味しそう~~

この時期のグッドチョイス!!メニュ-ですね~~
どれも今食べたいメニュ-ばかり・・・和食も良いな♪と思うのですが、女性何人か集まると選択はフレンチかイタリアンなのですよね~(^^;)

そういえば最近何度もイル・ポンテに行ってま~す!駐車場も心得てイルポンテ用が空いていると一日気分が良いです(^^)

初めての神楽坂

先日、神楽坂で初めて飲んだのですが
あの辺りって、意外と沢山の居酒屋があって
びっくりしました。
正統派からチェーン店まで、いろいろあるんですね~。
てしごとやの系列だったら、よさそうですね!

はじめまして

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
私は実家が石神井なので、練馬近辺のお店を探していてここのページにたどり着きました。それ以来、いつも楽しみに拝見させて頂いています。
「海音」さんやクラウベーカリーは、両親も気に入っていてよくお邪魔しています。
実は、この「ほのか」、数年前からお気に入りでよく行っているのです。地元以外のお店で同じお店に行っているなんて!とびっくりして初めて書き込みさせていただきました。
これからも楽しみにしてます!

はじめまして!

西武池袋線沿線のお隣の区民なので、こちらを発見して以来、毎日ヨダレをたらしながら楽しませてもらっています。
おいしいものは大好きですが、なにせ貧乏なので、ここでタダ見(味?)させてもらって満腹になり、申し訳ないくらい有難いです。
ところで、私は大阪ディープサウス地区の出身なので、今回の水ナスだけは残念に思って、つい投稿してしまいました。
最近は東京でも

続きです。m(_ _)m

(すみません!途中で送信してしまいました。)

水ナスが出回っていますが、ぬか漬のものは特に、包丁を入れると味が落ちてしまうので、できるだけそのままかぶりつくか、手で割いて召し上がって頂きたいと思いまして。
お店で出すのだから仕方ないとも思うのですが、せっかくのおいしさが半減どころか全然わからなくなってしまうので、余計なおせっかいですが、お許しください。

では、これからも楽しみにしています!
失礼いたしました。

SAKURAさま

神楽坂は町全体が池袋の人生横丁的な感じですから、いやな思い出を忘れて、探検してみてください。
てしごとやの系列は、神楽坂にもう一軒ありますよ。

minahoさま

私も昔は飲むと全然食べなかったんです。
甘いものなんか絶対に食べなかったんですけどね。
今では飲んで食べて、最後には必ず甘いものをオーダーしてるので、体質が変わったのでしょうか。

OZAKISHIMAさま

私も昼はイタリアンとかフレンチに行くこともありますが、夜はほとんど和食ですね。
毎晩同じようなものを食べてます。
イルポンテは一皿の量が多いので、一人や二人だとツライですね。
我が家から非常に近い店なので、そのうちお会いするかもしれません。

まき子さま

昨年末に火事で燃えた「竹兆」という店が、てしごとや系列では一番好きでした。残念。
神楽坂もいいけれど、大森の店の方が魅力的に見えますよ。

えりさま

はじめまして。
神楽坂には仕事関係で飲みに行くことが多いので、ブログにはあまり書いてませんが、かなり飲み歩いてます。
どこかでお会いしてるかも、ですね。

大阪デプスさま

はじめまして。
夏場にはかなり水茄子を食べてますが、店ではもちろん、自宅でも包丁で切ってました。
手で割くのが本場なんですね。
さっそく自宅で試してみます。

EVERYDAY

冬瓜に水ナス。。夏ですね~。
毎日食べても飽きない!これ一番!

アンさま

昨夜も水茄子を買ってきて、アドバイス通りに手で裂いて食べました。
もちろん日本酒も一緒です。
和食は季節が感じられるし、あきないし、やっぱり一番好きだな。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

