

地元で湘南の夏酒(天青 千峰)

石神井公園の日本料理店「海音」で、たまにブログにコメントをくれる青年と待ち合わせ、暑気払いする。
開店以来飲み続けている茅ヶ崎の酒に、夏バージョンが出たと言うのでさっそくオーダーした。
涼しげなブルーのボトルに、見慣れた天青のロゴ。
よく見るとラベルの地に夏の文字が入っている。
20060729084740.jpg

蔵元の熊澤酒造は創業明治5年という老舗だが、パッとしない酒を造っていたので、近年は危機的状況だったらしい。
代替わりしてから数年前に「天青」ブランドを立ち上げ、今では敷地内に和食屋、トラットリア、ベーカリーまで開いたようだからたいしたものだ。
夏の大渋滞が解消された頃に、茅ヶ崎の蔵元に行ってみたいと思っている。

夏らしいすっきりした天青純米吟醸「千峰」には、新秋刀魚が入った刺身、手まり寿司、ぎんぽの天ぷら、茄子と金目の揚げだしなどを合わせる。
20060729090640.jpg

20060729090653.jpg

20060729090726.jpg

20060729090708.jpg

途中で天明、鍋島の純米酒を挟み、また天青に戻って延々と飲んでしまったのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今回のお刺身、余計に美味しそうに見えるのはなんででしょう。。。
素晴らしい。
青年も沢山飲んだのでしょうか。。
うらやましい。

アンさま

今回の刺身は23歳の板前くん作です。
美味しそうに見えてるなら、彼も喜ぶでしょう。
地元の青年は、この後我が家に来て、深夜2時まで飲んで帰りました。

うらやましい!!私もまざりたいですぅ。
でも大飯食らいだからな・・・

青年です

またまた「天晴」のスナップのバックにさりげなく料理長とスタッフを入れてますね。お二人とも仕事してるぞ!versionに一見みえるのですが、15秒くらいじーっと眺めていると「ん?これは・・・」と勝手に深読みしてしまう自分はアホですね(笑)
さてさて、一昨日はお招きいただき(?)有難うございました。「幻」と言う、名前が洒落てると言いますか大胆な日本酒をいただきホロ酔いで帰りました。もうこのお酒は幻(飲み尽くし)になったことと推察します。ご馳走様でした。奥様にも宜しくお伝えください。

けびさま

はい、混ざっちゃってください。
あまり食べない人より、おいしく全部食べる人の方がうれしいですよ。

青年さま

日本酒を飲んで少し冷蔵庫が空いたので、さっそく西瓜を買ってきました。
あの栃木の酒も美味いですね。
また飲みにきてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

