

御用蔵で豆尽くし(ヤマキ)

埼玉県と群馬県の県境で、国産無農薬有機栽培の大豆を原料に、伝統的天然醸造法で味噌や醤油を作る蔵がある。
少々値段は高いが、美味くて体にも良さそうだから、我が家は味噌、醤油、ポン酢、蕎麦つゆは、ここの製品を取り寄せている。
工場の近くには豆腐会席の店もあると聞き、ランチを予約して食料品仕入れドライブに出かけた。
群馬県境とはいえ、練馬の我が家からは関越に乗って小一時間だ。
目的地の「ヤマキ醸造」は、三年以上農薬、化学肥料、除草剤などを使用しない、自然農法に取り組む農家に囲まれている。
この自然農法はかなりマメでないとできないらしく、彼らは自らを「豆太郎」グループと名付けているほどだ。

20060806024015.jpg



なるべく日陰のある駐車場を探して、ぐるりと工場を一周してから敷地内に入る。

20060806023208.jpg


20060806023152.jpg


20060806024142.jpg



真夏の太陽が反射して、工場の白壁が目に痛いほどだ。

20060806023251.jpg


売店で売っている納豆、豆腐、野菜など、すぐ売切れてしまうものもあるらしいので、昼食前に色々買い込み、レジ横の冷蔵庫に預けておくことにする。

20060806024543.jpg


20060806024448.jpg


20060806024619.jpg


20060806024601.jpg



妻の買い物はここでも長引くので、私は喫茶コーナーに行って豆乳ソフトクリームをなめて待つ。

20060806024346.jpg



買い物を終えて、ついでに工場も覗かせてもらう。

20060806024426.jpg


20060806024852.jpg



1200年の伝統に基づく天然醸造法で、木樽で味噌醤油を作っているようだ。
充填は機械化されているが、昔ながらの巨大な木樽が整然と並んで壮観だ。

20060806024332.jpg



昔の道具を見学し、いろいろ写真を見て歩いたので、土産に買った豆腐や納豆の味が倍増したのだった。

20060806024514.jpg


20060806024459.jpg


20060806024436.jpg


20060806091008.jpg


20060806091041.jpg


「ヤマキ醸造」 埼玉県児玉郡神泉村下阿久原955
0274-52-7000

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏のプチ旅その3~お土産ゲット編

おはようございます。ななです。プチ旅レポも最終回。旅といえばお土産!(なのか?)今回は2軒のお店に行ってみました。せっかく来たから食べてばっかりじゃね~というわけで川を眺めつつぼーっとしたり、足だけ入ったり。そして、川から駅へ向かうお土産屋さん通りにある

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしぃ~~~こんなよいお店があるなんて!
もぉManoaさんコースをそのまま真似て一日すごしすぞ~!

運転手をなだめすかして暑いうちに行くぞーー

ともさま

はい、おすすめドライブコースです。
でもヤマキの人が、「紅葉の時期が最高です。」って言ってました。
その頃はカキ氷が無いし、困ったもんです。

たんぱく質

結構人いますね~。湯葉、大好き。。。お豆腐大好き。。。
大豆イソボラン、たっぷりとって。。。イライラ知らずの女性にならなくては

アンジェリさま

ここは観光バスで来る団体がいるので、この写真はちょうどバス到着の時ですね。
我々は客が少ないうちに買い物は済ませました。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

