

尼僧の豆腐会席(紫水庵)

ヤマキ醸造で買い物と工場見学をして、近くにある「紫水庵」に昼食を取りに行く。
天皇家の料理や包丁道を司る、四条司家の御料荘園の横を通り、炎天下に店を目指す。

20060806024405.jpg


20060806023317.jpg


20060806023114.jpg



「紫水庵」はヤマキ醸造の経営で、豆腐と旬の野菜を使い、川口宗清尼が料理すると聞いている。
鄙びた田舎の一軒家は、なかなかいい雰囲気だ。

20060806100317.jpg


20060806100340.jpg


予約時間に合わせてセットされた座敷に座り、酒ではなく地元の湧き水「神泉水」で乾杯する。

20060806100407.jpg



食前酒は江戸時代から暑気払いとして飲まれた冷やし甘酒。

20060806100439.jpg




豆腐羹、生湯葉、宮家が食していたという梅漬けの三味盆をつまみ、ざる豆腐を塩で食べる。

20060806100513.jpg


20060806100536.jpg




茄子を器にした和風グラタンは、肉を一切使っていないがコクがあって美味い。

20060806100426.jpg




卯の花饅頭、豆腐の串カツ、ブロッコリーとトマトの清爽と、滋味あふれる料理が続く。

20060806100601.jpg


20060806100500.jpg




玉葱、ごぼう、山芋などの漬物に、豆ご飯と野菜たっぷりの味噌椀で、結構満腹になってくる。

20060806100525.jpg


20060806100549.jpg




月替わりの献立は3,990円。
〆の有機いちごのムースは器も見た目もイマイチだったが、このあと阿左美冷蔵でカキ氷を食べる予定なので、何の問題も無かったのだ。

20060806101857.jpg


「紫水庵」 埼玉県児玉郡神泉村阿久原
0274-52-7000

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

阿左美冷蔵

カキ氷は無事に召し上がれましたか?
阿左美冷蔵さんは、気温が高ければ高いほど、行列が長くなりますからね。

斉藤さま

無事に支店で食べることができました。
埼玉も35度を超える日だったので、美味かったー。

暑そうですね~。。。でも体に負担のなさそうなお料理。涼しげだし。こういうお店、結構あるんだなとManoaさんのブログで知りました

アンジェリさま

超暑い日でしたが、豆腐会席とカキ氷で涼味満点です。
この料理なら体にも良さそうだしね。
漬物が美味かったので、日本酒を合わせたかったなあ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

