

子育ての合間に(よね蔵)

子猫を拾う前から予約していた、隣町の寿司屋「よね蔵」に行く。
寿司と酒の世界に現実逃避だ。
20060818070856.jpg

20060818070823.jpg

177cmの私が見上げるほど長身の二代目は、先月パパになったばかりだから、里親候補には無理だ。
20060818070842.jpg

20060818071314.jpg

20060818071230.jpg

米焼酎と吟醸酒をブレンドした「よね蔵」ブランドの酒をロックでもらう。
白山陶器製の白磁の器が可愛い。
20060818071916.jpg

角切りの餅が入って山芋がのった茶碗蒸しは、女性客に大ウケする。
20060818071502.jpg

つまみを食べ過ぎると寿司を堪能できなくなるので、ここらで握りに切り替えてもらう。

20060818071212.jpg

20060818072259.jpg

20060818072318.jpg

今夜のエンガワは、脂の乗り具合と歯ごたえがたまらなく美味い。
20060818072338.jpg

20060818081730.jpg

秋刀魚を握ってもらった後は、スター級が続く。
20060818080412.jpg

20060818080353.jpg

20060818080341.jpg

20060818080440.jpg

最後はサッパリと岩海苔に茗荷を握ってもらう。
20060818080549.jpg

20060818080614.jpg

吸い物と朝顔を添えた薩摩芋アイスで、今夜もすっかりいい気分になる。
20060818080812.jpg

20060818080824.jpg

束の間、子猫の育児を忘れていたが、帰りのタクシーで愛しさがこみ上げてくる。
翌日に里親候補がやって来るが、娘を嫁に出す親父の心境なのだ。

「よね蔵」 練馬区東大泉6-34-49
03-3922-5656
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

見つかったんですね

里親、見つかってよかったですよ~。
でもお別れはきっと寂しいですね。

最後の朝顔、夏らしくヒトデ?!って思っちゃいました(笑)。

美味しそうですねー!

えんがわが大好きです。
写真を見ただけでも脂の乗り具合の良さが伝わってきました~!
こんなおいしそうなの私も食べてみたいです >_<

里親が見つかって良かったです!!
今夜はやけ酒ですね・・・

うはっ

岩牡蠣ですかね。
美味しそうですぅ!

チビ猫ちゃん、里親さんが見つかって良かったですね。
お疲れ様でした。

いまごろ 撫でていることでしょう

里親、見つかってよかったですね。
淋しいけど、うれしいですよね。
娘を嫁に出す・・・  うんうん。  かわいかったですもんね。
明日の引渡しの報告と感想も楽しみです。 

「よね蔵」、長身の二代目、ステキですね。 
行ってみたくなりました。
イケメン長身、しかも鮨職人。  
鮨をつまみながら、見惚れそうです。

まき子さま

いやいや里親の候補者は現れましたが、まだ決定したわけではありません。
でも器量よしの子猫ですから、ホントに別れがつらくなりそうです。

semicolonさま

私もこんな立派なエンガワは初めてです。
これをパキスタンの岩塩で食べました。
semicolon宅からも、よね蔵は近いはずですよ。

エリリンさま

いやー、まだ決定じゃないんです。
したがってヤケ酒では無く、必勝祈願酒でした。

斉藤さま

牡蠣好きの私は、岩牡蠣10個でも食べられそうです。
で、里親はまだ決定してません。

youkun様

ミルクの飲みはいいし、目やにも取ってるし、美人度アップです。
よね蔵の二代目は、某大手自動車でエンジニアだったんですよ。

親方もいい人ですし・・・女将さんなんか他人の痛みがすごくわかる方です 板さんは好きです  私は結婚したら・・・親方夫婦のようになりたいです よね蔵は第2の家です

すばらしい御家族と良心的な価格のおいしい寿司ですね 気軽に行ける店ですね 特に暖かい親方と女将さんが好きです 

のぶちゃん&みなぴょんぴょんさま

はじめまして!だよね。

うーんすばらしい

よね蔵、めちゃめちゃおいしそうですね!非常に気になります!
復活されましたら早速行ってみます!

SysteMagicさま

二代目から悲しいお知らせメールが来ました。
女将のリハビリが長引くので、休業期間も延びそうとのことです。

はじめまして

はじめまして。大泉学園在住のlunanaと申します。
休業とは残念ですね。もしも大泉学園でおいしいお寿司を召し上がりたいのであれば、「市柳」がオススメです。味も仕事も金額も地元の他の店とは桁違いです。夜はお酒を少々いただき、握り中心に食べて一人1万円~1万5千円というところでしょうか。
 学園町の開業医院長夫人達の御用達とのことです。
確かに味は銀座なみで、おいしい物を食べ慣れている人たちの舌を満足させられることができる味ですよ。

lunanaさま

はじめまして。
情報ありがとうございます。
開業医院長婦人御用達って、庶民のオジサンにはセレブっぽくて近寄り難いですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

