スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガラパゴスでランチ(ビストロ・ラブーレ)

外環道大泉インターの近くにあるホームセンターに、ドッグフードを買いに行くので、近くでランチを食べることにした。
沖縄料理とイタリアンのコラボ店「ゆうばんた」の記事にコメントをくれた方が、「ビストロ・ラブーレ」もいいと言っていたのを思い出し、カーナビに住所を入力する。
店があるのは大泉学園の風致地区だ。

80年ほど前の関東大震災直後に、西武グループの創業者である堤さんが、この辺りに一橋大学を誘致して、一大学園都市を作る構想があったらしいのだ。
先走って駅の名前も大泉学園にしたのだが、結局誘致はならず、碁盤の目になった住宅地だけが残ったと聞く。
風致地区だけあって、緑の多い整然とした住宅地なのだが、西武池袋線と東武東上線の中間で最寄り駅は無く、練馬のチベットかガラパゴス状態なのだ。(住民よスマン)

ビストロ・ラブーレはバス通りに面しているが、駐車場は道路の向こう側にあり、やたらと一方通行が多いので苦労する。
20060902185253.jpg

午後2時近いのに、店内は意外に混んでいる。
遠くから来る客はいないだろうから、がっちり地元客を掴んでいるようだ。
20060902185813.jpg

数種の前菜とメインを選択するランチは、パンとドリンクが付いて1,260円と嬉しい価格だ。
これにデザートを付けて1,575円のランチにしてみる。

軽くグラスワインを頼み、前菜は白身魚のエスカベッシュと気まぐれサラダにする。
夫婦二人でやっている店だが、テーブルが5卓ほどだから、サービスはスムーズだ。
20060902190140.jpg

20060902190042.jpg

20060902190056.jpg

メインはスズキのポワレと、牛ハラミステーキを頼む。
20060902190111.jpg

20060902190124.jpg

ありふれたビストロメニューだが、ステーキソースの替わりにガスパチョ風の野菜が付いてくるのが珍しい。
どの料理も美味いし、供されるタイミングもいい。
20060902190153.jpg

ランチタイムは午後3時までだから、13時半までの禁煙タイムが解除され、コーヒーとデザートを一服しながら楽しむ。
無名だが優良店が潜んでいるから、大泉学園はあなどれないのだ。

「ビストロ・ラブーレ」 練馬区大泉学園町6-12-44
03-5387-3422

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう・・・

こんばんわ、だいぶ風が涼しくなりましたね。またまた美味しそうな!お値段も練馬価格で嬉しい限り(o^-')そういえば、先日ゆうばんたに行ったところ、ランチをやめてしまったとのことでとてもがっかりでした。そんなタイミングで新しいお店情報、早速行ってみたいです。ホームセンター帰りの素適な寄り道ができそうです。

ちびちびさま

あらら、「ゆうばんた」はランチをやめてしまったのですか?!
結構ランチ客が多かったように見えましたが。
ビストロ・ラブーレは、ディナーも3千円程度でした。
店は古いし、夫婦だけでやってるから、この価格でやっていけるのでしょうね。
VIVA練馬です。

「ゆうばんた」のランチ

はじめまして。いつもこっそり拝見している大泉学園者です。
「ゆうばんた」は今はランチをやめていますが、お店のお兄さんは9月末頃には再開したい、と話していましたよ。
準備が整うまではっきりとは言えないそうですが、早く再開して欲しいです。
桜の頃にあのテラスでランチをとるのを楽しみにしているので。

エリアンさま

はじめまして。
ゆうばんたのテラス席は、これからの季節はいいでしょうね。
私もランチをやめたと聞いて残念に思っていたのですが、再開するなら嬉しいです。
また情報があったら教えてください。

遅ればせながら・・

ガラパゴスを堪能できたようで良かったです。
次は手作りパスタの店:『リストランテさかい』はいかがでしょう・・
と言っても大泉ではなく新座なのですが・・
新座市栄5の2の6
近くです。
それとワンコご飯をお求めのお店のといめんの焼肉屋さんランチ(平城苑)はほんとに安くていいです。
並びのパン屋さんパディントンもランチやっています。

それとこちらのお店、たたずまいは古いけどまだ2~3年ってとこなんですよ。

お隣のi-dogさんのひづめ、家のワンコの大のお気に入りで、いつもガジガジしています。
スモークしていないので臭くなくっていいですよ。
買い置きしてあるくらいです。

みほさま

貴重な地元情報ありがとうございます。
「さかい」には10年以上前に行ったことがあります。
でも「サンロイヤル」を見つけてから、恐るべきボリュームに釣られてしばらく通ってました。
平城苑には夜しか行ったことがないんです。
その前にあったレストランも結構気に入ってたのですが。
「ラブーレ」は10年以上やってそうな佇まいですね。
・・・・・
地元話を始めると、きりがありません。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。