スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケヤキモールの近くで(仏蘭西厨房Tsukushi)

ブログを始めて一年余り。
迷惑トラックバックや捨てゼリフのようなコメントもあるが、大部分は温かいコメントと情報提供なので嬉しい。
立川「ケヤキモール」の近くに、美味くて安いフレンチの店があると情報をいただいたので、いつか行こうと携帯に入力しておいた。
日曜は小平に家を買った後輩宅に御祝いを届ける予定だったので、近くでランチを食おうと調べると、ケヤキモールが近いことがわかった。
夏休みのバイトが終わってヒマしてる娘も誘って、聞いていた「仏蘭西厨房Tsukushi」に、3名分の予約をして出かけた。
20060904063554.jpg

20060904063612.jpg

以前は団地やファミレスしか目立つ建物がなかった場所だが、ケヤキモールができてから西海岸っぽい雰囲気も漂い始めた。
目的の店はここからすぐ近くだ。
20060904063708.jpg

けやき台団地の前にある古い建物の一角で、一度は気付かず通り過ぎてしまったほど目立たない。
建物も古いが店内もかなり庶民的な造りだ。
20060904063802.jpg

20060904063738.jpg


ランチタイムはAからEまでの5種類のメインから選択する。
それぞれに共通でサラダ、スープ、パン、デザート、ドリンクが付き、1,470円から1,900円台までの価格設定になっている。
グラスワインをもらって、手打ちパスタ、魚、鶏肉のメインを選択した。
ケヤキモールの近くだから、勝手にコジャレタ雰囲気を想像していたのだが、テーブルクロスはビニールだし、灰皿はセットされてるし、グラスはメーカーロゴ入りの酒屋の景品なので、不安を覚えながら料理の出を待つ。
20060904063831.jpg

バターの他に用意されたレーズンやプラムジャムを、自家製のパンに付けて食べる。美味い。
20060904063947.jpg

20060904063925.jpg

サラダと冷製のさつまいもスープあたりで、最初の不安が消えてくる。
20060904064137.jpg

20060904064123.jpg

100円プラスで大盛りにした帆立とシメジのウニソースパスタ、若鶏とチョリソのクリーム煮、金目と夏野菜のオーブン焼きは、小皿をもらって取り分ける。
20060904064018.jpg

20060904064104.jpg

20060904064032.jpg

波打ったビニールクロスで、小皿やグラスがガタつくが、どの料理も美味いから気にならない。
デザートはキャラメルアイス、パイナップルのコンポート、グラニテ、マンゴームースなどの盛り合わせだが、緑色のチープなガラス皿に乗っているので、盛り付けが映えないのが残念だ。
20060904064151.jpg

料理は美味いのだから、クロスや器に少し金をかけると、ハレの日にも使えるいい店になると思える。
近くのケヤキモールがカッコイイから、余計にそう感じるのだ。

「仏蘭西厨房Tsukushi」 立川市若葉町1-9-1
042-534-5592
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

若葉けやきモール近く?

こんばんは☆
若葉けやきモールの近くにこんな素敵なお店があるんですか~?
今度私も行ってみてもいいですか?
manoaさんはホントに多摩地区詳しいですね~☆

juntanさま

もちろん、行ってみてください。
ランチも予約が必要のようですが。
ここだけの話、駐車場が無いので、ケヤキモールに停めて歩くことをオススメします。
すぐそばですよ。

けやきモールに!

初めまして!
実は、立川近辺でランチのおいしいところを探してこちらのページにたどり着きました。
いい感じのお店ですね!
お店には個室とかありましたか?

ちゃっきーさま

はじめまして。
個室は無かったと思います。
料理は美味いのですが、雰囲気がカジュアルすぎるかもしれません。

全く同感です!

私も外観や内装、食器も「・・・」と思いました。
でも味は本当に美味しいですよね!
こんな場所にこんな美味しいものがあったなんて。
偶然同じ意見に出会え、嬉しくてコメントさせて頂きました。

kaoriさま

はじめまして。
Tsukushiご存知でしたか。
以前はスナックか喫茶店だったような雰囲気ですよね。
私もウォーキングで若返りをはかろうかな。

こんにちは。
Tsukushiだけではなく、
このあたりのお店をたくさんご存知なのですね!
私はこの辺りに住んでます!
知っているお店が紹介されているとっても嬉しいです。

kaoriさま

この辺りは何も無い場所だと思っていたら、ケヤキモールができて活性化してきましたね。
福島屋があるのが気に入りました。

はじめまして

はじめまして。あそこはフランス料理屋だったのですねー。
実は目の前に住んでいるのですが、まったく知りませんでした。
なんだかケヤキモールと関連付けてお考えのようですが、あそこはケヤキモールよりもずっと前(6、7年?)からありますよ。
当初は「あんなとこで商売して儲かるんか」とマユツバでしたが、ケヤキモールが出来てから注目されるようになったようで、ひょうたんからこまですね。

ぱんでぃさま

創業5年ぐらいらしいです。
味はいいのに雰囲気がナントモなんですよ。

移転したようです

初めまして。私も好きでよく行きました。
多分10年くらい営業してると思いますよ。
今年から移転したようです。
http://ameblo.jp/tachikawatsukushi/

きょんさま

はじめまして。
なんだかスナックのような内装で、味がいいのにもったいなかったですね。
移転したら行ってみたいと思います。

行ってきました。

手のこんだお料理で、パンは自家製とは思えないくらいきちんとプロの味でした。おいしかったなー。
店内はハレの日に使える感じに仕上がってましたよ!

駐車場が1台分しかないので注意です。今度はけやきモールには止めていけませんから・・・

そうそう。サクラに行きました。

いやいや、なかなかすばらしかったです。
2800円のコースで夕飯が食べられないくらいのボリュームだし、
かなりおいしいし、
セレブな奥様にもご満足いただけると思いました。
こちらは駐車場はありますので安心かと思いますよ~。

どきんさま

店のブログを拝見すると、テーブルクロスや食器は以前と同じですね。
デザートは白い皿に盛った方が美味しく見えると思うのですが・・・。
サクラは携帯にメモリーしてあります。
偽レブ妻と行ってみたいと思ってます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。