

秋の気配(魚真)

久しぶりに蟹が食べたくなって、吉祥寺の「魚真」に寄り道する。
20060909033533.jpg

店名通りに魚屋の経営なので、魚介が安くて美味いのはもちろん、10年前のオープン当時から日本酒のいいのを揃えているからお気に入りなのだ。
今では知名度が高すぎて、昔の久保田や八海山のようにプレミアム価格が付いている「十四代」を、初めて飲んだのもこの店だった。
私は不必要だと思っている「お通し」を出さないのも、この店を気に入っている一つの理由だ。

カウンターの角々に座ってまずエビス。
10年間来るたびに必ず頼んでいる、アラ煮、刺身盛り合わせ、毛蟹の三点をオーダーする。
20060909034814.jpg

20060909034742.jpg

アラ煮が100円で、刺身盛り合わせが1,500円という価格は、10年前から変わらず安い。
まだ外が明るいうちから入店したのに、すでに毛蟹は半身しか残っていないので、少し悲しい気持ちになってしまう。
20060909034801.jpg


壁に貼られている定番外の日本酒を次々に飲んでいると、悲しい気持ちは一瞬で消えた。
20060909035442.jpg

20060909035455.jpg

20060909035505.jpg

20060909035523.jpg

さらに定番酒の「奥播磨」などを飲む間に、だだ茶豆、芝海老の唐揚げをつまむ。
20060909035719.jpg

20060909035739.jpg

外はまだ暑いが、松茸と鮭のホイル焼きなどを食べると、もう嬉しい秋がそこまで来ていると実感する。
20060909035751.jpg

〆に頼んだトロタクはイマイチだったが、きっとこれからも月一ペースは変わらないだろう。
20060909040233.jpg


「魚真」 武蔵野市吉祥寺本町2-18-8

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

『遊』 に行ってきました

いつもの蕎麦屋に十四代を頼んでおいたので、
明日引取りに行きます。
娘2がソウルに行く時に、娘1の夫に渡してもらおうと思っています。
ソウルではうまい日本酒が手に入らないそうです。

『遊』 に行ってきました。
UPしましたので、覗いてみてください。

たまびとさま

拝見しました。
遊はただの夏休みだったのですね。
安心しましたが、私が行ったのは木曜日だったので、結局営業日ではなかったのですね。
夕暮れ酒の会の蕎麦屋も、非常に気になってます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

