

インカのめざめでランチ

妻の友人たちが昼時に集まるので、大皿料理を用意する。
私はリビングに掃除機をかけた後、足りない食材と花を買いに行かされた。
ジャガイモと玉葱は、ご近所のイタリア惣菜店「アユート」で買う。

豚バラの角煮はカレー粉を隠し味にし、焼いたズッキーニと茄子を添える。
20060909170741.jpg

20060909170716.jpg

海老とミントを春巻きの皮で巻いて揚げ、自家製のサンバルソースを添える。
20060909170915.jpg

アスパラは男前豆腐で白和えにし、アーモンドスライスを乗せる。
20060909170807.jpg

アユートで買ってきた「インカのめざめ」をスライスし、若布とジャコで掻き揚げにする。
20060909170836.jpg

素材の持つ黄色が綺麗だ。

同じくアユートで買った玉葱は、厚揚げとピーマンと一緒にピーナッツ味噌で炒める。
20060909170858.jpg

主婦が好きな炭水化物は二品。
餅を敷き詰めた上に、豚バラ、マヨネーズ、長葱を乗せて焼き、鰹節を掛けて和風餅ピザを作る。
20060909170755.jpg

炭水化物もう一品は、秋刀魚と梅干の炊き込みご飯だ。
20060909170728.jpg

20060909170821.jpg

デザートもサッパリとコッテリの二品。
シナモン、クローブ、ナツメグ、オールスパイスを入れて焼いた、スパイスシフォンケーキと、持込のチョコレートケーキ。
20060909173623.jpg

20060909173641.jpg

20060909173652.jpg

ワイワイガヤガヤやっているうちに日が暮れて、ご近所の日本料理店「海音」に繰り出すことになってしまったのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こちらのお料理

Manoaさんが作ったんですか?(一瞬固まってしまった・・・)
そしてManoaさんは掃除機もかけるんですか?
正直我が家では男性(父)が料理と掃除をする光景を見たことないのでとても羨ましい!素敵です♪
TOPSのケーキは定番ですよね、私1人で1本食べたことありますよ(笑)

エリリンさま

もちろん調理は妻です。
私は掃除担当なんです。
掃除機もかけるし風呂やトイレの掃除もやりますよ。
今もトップスのケーキを食べ、コーヒーを飲みながらPCに向かってます。
一人で一本はムリですけど。

素敵ですね~

お掃除するManoaさんも偉いし、奥さんのお料理もまたすばらしいですね!どれも定番っぽくないというかオリジナリティのある感じですが、もしかしてご自身のレシピなのでしょうか。あと自家製サンバルソースがすごく気になってます。ずいぶん黄色いですね。

ぱぽさま

私が掃除した方が、隅々まで丁寧にやるので、キレイになるんです。
特に昨日は女性ばかりの来客だったので、トイレなんかピカピカにしておきました。
この料理はオリジナルレシピです。
いろいろ食べ歩くので、店で作り方を聞いたりしてます。
このソースは、トマト、玉葱、ミント、赤ワインビネガー、オリーブオイルをフードプロセッサーで混ぜ、タバスコ、塩胡椒で味を整えました。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

