

ガッツリ美味い!(レストラン七條)

地元の飲み仲間と、小学館の地下にある「レストラン七條」で食事会をする。
外資系のバリバリキャリアウーマンの彼女たちだが、安くて美味くて量があって、気取りの無い店が好きなので、店選びには結構苦労する。
フレンチなら四谷の北島亭が好きと言っていたことを思い出し、そこで修行した七條に予約を入れたのだ。
一日中冷たい雨が降っていたので、神保町の駅から直結している七條はいい選択だった。

20060914072532.jpg


20060914075033.jpg



小学館ビルの地下街は、近隣のサラリーマンとOLご用達の店ばかりだが、山本マスヒロが絶賛して以来、七條だけは遠くからも客を集める人気店だ。

20060914072510.jpg


20060914073107.jpg



ビニールのクロスが敷かれたテーブルにはソースと割り箸が置かれ、黒板には美味そうな料理がずらりと書かれている。
席間は狭いし、ぎっしり混んでいるが、居心地はいい。

20060914072413.jpg


七條コースの前菜は魚介で、主菜は肉から選ぶことにした。
女性はシャンパン、私はビールを飲み、じっくりとメニューに目を通す。

20060914120330.jpg



シェフの修行先である北島亭で食べたメニューが多いのだが、こちらはコースで4,500円と申し訳ないような値段だから嬉しい。
前菜はウニのコンソメジュレ、天然真鯛と青海苔のカルパッチョ、北海道秋刀魚のマリネプロヴァンス風を選んだ。

20060914072148.jpg



一口アミューズに続き、出てきた秋刀魚のマリネにはクスクスが敷かれている。

20060914072229.jpg



お互いの皿に箸を伸ばして味見する。

20060914120346.jpg



ウニのコンソメは皿まで舐めたい。

20060914072426.jpg



続いてランチで大人気のエビフライが出る。

20060914072334.jpg



これを半分はタルタルで、残りはソースをかけて食べる。う、美味い。

20060914072321.jpg



主菜は和牛ほほ肉のハチミツと赤ワイン煮に、鴨のコンフィーグランメール風を選んだのだが、海老フライの美味さにシビレタ女性のリクエストで、ずわいがにのクリームコロッケを追加オーダーした。

20060914072215.jpg



コロッケは単品で頼むと二個らしいのだが、喧嘩が起きないように三個にしてもらう。
蟹のほぐし身がたっぷり入って、付け合せのポテトサラダも美味い。
ランチタイムは大行列でなかなか食べられないので、予約できるディナータイムはねらい目だ。

20060914072359.jpg


20060914072347.jpg



ボリュームたっぷりの肉料理は、パンよりご飯と一緒に食べた方が相性がいい。

20060914120418.jpg


20060914120402.jpg


20060914072241.jpg


20060914072309.jpg



くるみ入りチョコレートテリーヌとミルフィーユを食べ終わると、動きたくなくなるほど満腹になった。

20060914072256.jpg


20060914073121.jpg


グラスシャンパン、ビールにオーストラリア産のカベルネ・ソーヴィニヨンを頼み、一人7千円かからない。
シェフの奥さんらしき女性とお父さんの接客はホノボノするし、たっぷり美味いものを飲んで食べてこの値段だから、すっかり幸せになったのだ。


「レストラン七條」
千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビルB1
03-3230-4875

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すごい胃袋じゃないですか!

他の前菜と比べると量が少ない「ウニのコンソメジュレ」はお皿を舐めたくなります
ミルフィーユのボリューム最高ですね、初めて見ました(次回はこれ頼みます)コースとは別に「ずわいがにのクリームコロッケ」をオーダーしたんですか?す、すごい胃袋です!
私は鴨のコンフィーとライスを交互に口へ運ぶのが好きなんです(添えられてるキノコも好き)
今度、アラカルトで若鶏の唐揚げとカレーライス(日本の味です)を試してみてくださいね♪♪
あぁ~また行きたくなってきた~

エリリンさま

一緒に行った方が「北島亭」のファンだったので、あちらで食べたウニのコンソメ、牛ほほ肉、ミルフィーユをオーダーしました。
コロッケの他にカレーかハヤシライスも追加しようとしたぐらい、大食いメンバーだったのですが、さすがにこれ以上は無理でしたよ。
ミルフィーユは食いきれないほどの量ですが、オススメです。
お父さんも居ましたよ。

知らなかったです~

Manoaさん、お久しぶりです。
いつも楽しく拝見させていただいています。
叔母のビルが神保町にあるのでよく出かけるのですが
小学館の地下にこんな良いお店が入っているとはしらなかったです~
今度帰省した時行ってみますね。

ぱすてるさま

京都の暮らしをうらやましく思ってます。
このレストラン七條は、神保町界隈では超有名人気店ですよ。
神楽坂の田原屋が消えたので、牡蠣フライは七條か、同じ神保町のHayashiで食べてます。
昼は並ぶし夜は予約必須ですが、行ってみてください。

うっウニ~&かっ鴨~

ここのエビフライでかさにのけぞりました。ランチでしか行ったことないけどいつも行列で日替わりが売り切れてばっかりなんです(涙)
ウニのコンソメ(私も皿まで舐めたいっ)と鴨がめちゃおいしそうです。うおぉ~って雄叫びあげたい…
デザートまで食べてるし!ディナーいいなぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ともさま

実際に美味しかったですよ、ウニと鴨。
デザートがまた濃厚でボリュームたっぷりなんです。
まさに盛り子向きの店です。

こんにちは。
以前コースをいただきましたが、本当にお腹いっぱいで、デザートの頃には苦しかったのを覚えています。
コロッケもおいしそうですね。
次回は挑戦したいと思います☆

マンゴーパールシャワーを試さないまま夏がおわってしまいました・・・。

さやかさま

美味しいものは量もある程度ないと不満が残りますよね。
でも女性には多すぎるかも。
やはり洋食屋ですから揚げ物は美味かったです。

昭島に実家があるのにマンゴーパールシャワーを食べなかったとは!
私は今夏3回食べてしまいました。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

