

静岡の味を大塚で(鐘庵)

所用で昼時に大塚に居たので、どこかで昼飯でも食べようと思ったが、夜行く店は何軒か知っているのに、ランチ場所を思いつかない。
以前酒を飲んだ後に立ち寄った、北口の「鐘庵」に行ってみることにした。
20060916080425.jpg

店頭にサンプルが置かれた派手な外観でわかるように、静岡が本拠地のチェーンそば店だが、都内ではここ大塚にしか出店していないから貴重な店ではある。
ここの名物は由比の桜海老を使った掻き揚げと、しらす、桜海老、山葵が乗った駿河丼に、一本80円の静岡おでんだ。
地元産の山芋を使ったとろろそばもある。
20060916080439.jpg

静岡おでんは串に刺さった種が真っ黒いつゆに入っているので、最初はギョッとするが、見た目より味は塩辛くない。
20060916080535.jpg

今回はおでんをパスし、桜海老の掻き揚げと駿河丼の二者択一で悩む。

結局かけ蕎麦と桜海老の掻き揚げ丼で600円のセットに決めた。
蕎麦をハーフサイズにすると、黒はんぺんが一本付いて500円というセットもあるから、OLやオバチャン客も多いわけだ。
20060916080520.jpg

20060916080508.jpg

桜海老の掻き揚げは注文の都度揚げるから、薄衣がサックリして美味い。
ご飯には大根おろしが乗っているので、さっぱりと食べられる。
静岡の味を楽しんだ後は、せっかく大塚に居るので都電にも乗り、すっかり遠回りになってしまったのだ。
20060916090501.jpg


「鐘庵」 豊島区北大塚2-6-3
03-5394-1210

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

知らなかった!

Manoaさん、こんにちは。
静岡おでんに興味津々だったのですが、まさか大塚で食べられるとは知りませんでした。
しかもこのお店、この先のスタジオに通うのにいつも通っている場所なのです。
粉をかけて食べてみたいです。

ぷるみえさま

鐘庵は八王子にも出店したようですが、やはり一番近いのは大塚ですね。
昼間は結構女性が多いです。
おでんを試して感想を聞かせてください。

残念ながら閉店してしまいましたね。
先日静岡で食べてきました。
八王子は気になりながら未訪です。

Re: ふつ~さま

情報ありがとうございます。
安くて美味しかった記憶がありますが、東京では見かけませんね。
近所に出店してくれたら、常連になりそうですよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

