

大仏と美術館と美味い蕎麦(ひびき庵)

どこの駅からも遠いだけあって、板橋区赤塚にある蕎麦屋「ひびき庵」の周辺は、23区内とは思えない武蔵野の面影が残っている。
蕎麦を食べるだけでなく、隣接した板橋区立美術館でゲージュツ鑑賞したり、近くの乗蓮寺で大仏を見たりもできるのだ。
20060918060953.jpg

20060918061005.jpg

20060918061015.jpg

20060918061028.jpg

20060918061041.jpg

20060918061056.jpg


「ひびき庵」は造園業「池田園」の広い敷地内にある。
20060918061257.jpg

20060918061309.jpg


この日は昼の口開けの客として店内に入る。
20060918061542.jpg

私の好きな茨城の「来福」をもらい、突き出しをつまみながら酒肴を決める。
20060918061402.jpg

鴨の味噌漬け、出汁巻き卵、ひじきと牛蒡のサラダを選ぶ。
20060918061448.jpg

20060918061435.jpg

20060918061422.jpg

二合ほど飲んでいい気持ちになったところで、桜海老の掻き揚げを頼む。
蕎麦はせいろと田舎を一枚ずつ。
20060918061502.jpg

20060918061517.jpg

20060918061530.jpg

白濁した蕎麦湯で〆ると、すっかり寛いで幸せな気分になっている。
昼間から堂々と飲めるから、休日の蕎麦屋通いが楽しみなのだ。
20060918073835.jpg

20060918061602.jpg


「ひびき庵」 板橋区赤塚5-34-33
03-6780-0001


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大好きなお店です
蕎麦好きの高齢な母を連れて昨年から伺っています
お気に入りは 『とろろ蕎麦』
こくがあり 量もたっぷりのつけ汁は感激♪
ここの辛み大根は絶品で別注文でいただくのも
癖になってしまいます
少し遠くても駐車場があるのが安心嬉しいですね

dogwoodさま

ほんとに駐車場が広いのがいいですね。
蕎麦が美味しくても料理がダメな店もありますが、ここはどちらも水準以上だと思います。
私は桜海老の掻き揚げが好きなんです。

まだまだ

蕎麦の頼み方ってわからないのですよ
先に前菜系を頼んでから→〆に蕎麦を注文するのがいいんですかね?
私せっかちで何でも一度に頼んでしまうんです・・・もうすぐで新蕎麦の季節ですね♪

エリリンさま

一度に全部頼むと、蕎麦がのびてしまいますからね。
酒を飲む時は、先に酒肴で後から蕎麦がよろしいかと。
以前船橋の更科という蕎麦屋で昼酒を飲み、帰りの電車を逆方向に乗ってしばらく気が付かなかったことがあります。

粗挽きの蕎麦に、目がこびりついてしまいました~。
素敵なお店。
伺ってみたいです。

それにしても、さすが、Manoa様、写真がきれいで、アングルが素晴らしいです!

yukaさま

こびりついちゃいましたか。
ここは店も綺麗ですが、周辺の環境がいいんです。
美術館、植物園、大仏が徒歩圏内の蕎麦屋って、なかなか得難い環境ですよね。
残念なのは車でないと行きにくい場所なので、酒を少ししか飲めないんです。

NoTitle

美術館の館長とは知り合いで、8月まで親父の絵を展示してもらっていました。西高島平周辺は蕎麦の激戦区ですが、個人的には「もとはし」が好きです。新そばの季節、ミドリがかった蒸篭が出てきます。

なをねこさま

「もとはし」ですか。
そのうち行ってみます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

