スポンサーサイト


フランス田舎料理とうまい酒(メリメロ)

中央線の中野駅から西武新宿線の新井薬師駅までは、歩いて10分程度の距離だが、中央線文化とオタクと下町的雰囲気が入り混じり、なんとも魅力的な散歩コースだ。
アーケードの「中野サンモール」から、かなりマニアックな店が集まるカオスビル「中野ブロードウェイ」を通り抜ける。

20060928060314.jpg


20060928060332.jpg


20060928060346.jpg



早稲田通りを渡ると、下町商店街の「薬師あいロード」に入る。
古くからの煎餅屋や味噌屋に混じって、バルセロナの金太郎飴屋「Papabubble」がある通りだ。
しばらく歩くと、魅力的な看板が見えてくる。

20060928060828.jpg



これが「フランス料理とワイン」だとオジサンの心は動かないのだが、「フランス田舎料理とうまい酒 Meri Mero」と来ると、クラッとしてしまう。

20060928061315.jpg


ワインはもちろん、ビール、焼酎、バーボン、シングルモルト、コニャックからグラッパまで揃う店内に入り、900円のワンプレートランチを頼む。

20060928061348.jpg



焼き立てのパンをつまんで料理の出を待つ。

20060928061407.jpg



調理も接客も店主一人で回しているが、サービスのタイミングに全然問題は無い。

20060928061420.jpg



冷製のヤリイカ、白インゲンのサラダなどの前菜をつまみ、白ワインとバターのソースがかかった白身魚のソテーを食べる。

20060928061435.jpg



実際にはワンプレートではなく、小皿に分けて盛られる料理はどれも美味い。
食後はドライフルーツの一口ケーキと、オーレボウル大のカップにたっぷり入ったコーヒー。

20060928061525.jpg


20060928061511.jpg


写真では大きさが分かり難いので、ロングサイズの煙草を並べてみる。



デカッ!



20060928061458.jpg


エスプレッソなら必ずダブルを頼む私には、たっぷりコーヒーだけでも嬉しい店なのだ。

「Meri Mero」 中野区上高田2-54-8
03-3387-5772

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

merimero(メリメロ)(フレンチ@新井薬師)

西武新宿線沿線の新井薬師前駅から歩いて5分ほどのところにある、merimero(メリメロ)というフレンチの小さなお店でディナーをいただきました。数年前、友人のKさんに連れられて訪れたのが最初。以来、Kさんといつも一緒に、いろんなお友達とランチやディナーに伺うようにな

コメントの投稿

非公開コメント

パンがおいしそうー。いや料理もおいしそう。

メリメロって飯田橋にもあるんですけど、
ぜんぜん関係ない店なんですかね?
昼夜よく行ってました。
たまにはこうゆうビストロでフレンチのランチ食べたいですー。
いまは職場が田舎なのでいつも社食です。
安くていい(300円くらい)んだけどいいかげん飽きますわー。

わーい!ついにManoa師匠がメリメロを紹介してくださったのねーー感激!
早速トラックバックを送らせていただきます!
ここの主人はバーテンダーの経験があるので、お酒には詳しいし、接客もさりげなくて気持ちがいいのです。
コーヒーカップ、でかいですよね!ランチタイムでもゆっくりしていってね、っていう店主の心意気を感じて嬉しいですね。

これで900円って最高ですねー。
しかもパンが美味しそう!焼き立てって言葉にめっぽう
弱いです(笑)
コーヒーのでかさにびっくりしました。
のんびり出来そうですね。

田舎料理

こういうフランスの田舎料理を食べさせてくれるところ
なかなか無いですよね。
コースできちっと、というのはよくありますが
大抵、メニューの中身がどこもおんなじような感じだなぁ、って思っちゃうんです~。
田舎料理なのに,逆に新鮮です。

ちょうど、今日「パパブブレ」に行く予定だったので、Manoa様の写真にひかれて、「メリメロ」でランチしてきましたー♪
お魚がおいしかった☆そして、コーヒーは思ってたよりもでかいっ!!

その後、成城学園に行ったので、「キリフレッシュ」のラスクも買ってみました。食べるのが楽しみです。

ついに、、、

見つけましたね!メリメロ
実は私も大ファンです。夜のコースもリーズナブルでボリュームたっぷりです
今度はぜひ、白レバーをご賞味くださいませ

マスターと奥様のお人柄も最高です (^_^)

魅力的!

「フランス田舎料理とうまい酒」、なんて魅力的な響き!新井薬師は通勤途中なので、ぜひ行ってみたいと思います。ランチも魅かれるけど、なかなか行けそうもないので、夜、うまい酒を飲みながら、田舎料理を楽しみたいと思います。夜はどんな感じなのか、楽しみです!!仕事帰りにふらっと1人で行っても大丈夫かな・・・・。

おざしきクマさま

個人店ですから、たぶん新井薬師だけの店だと思います。
社食の一食300円てのも魅力的ですね。
煙草より安いじゃないですか。
私なんか自分の今までの飲食費を計算したら、気が遠くなりますよ。

minahoさま

なるほど、元バーテンダーだったのですか。
あの品揃えの理由がわかりました。
テーブルとカウンター客をさばき、自分で料理もしてるってスゴイですよね。
いつかディナーにも行ってみたいと思ってます。

ななさま

なかなか900円のランチに、バターを付けるとこって少ないですよね。
ホイップしてあるので軽いし、ちょっとした気配りのある店でした。
毎日コーヒーを10杯近く飲む私としては、このデカさもうれしいですよ。

まき子さま

たぶん夜の方が真価を発揮する店だと思います。
こんな店が近所にあったら、かなり使ってしまいそうでした。

さやかさま

パパブブレで買い物して、メリメロでランチを食べるって人がかなり多いみたいです。
実は私もパパブブレに寄ったついででした。
あのコーヒーの量は、女性客には多すぎるのではないかと思いましたが、いかがでしたか?

satoさま

夜の方が良さそうだなと思ってるんです。
きっと酒のつまみにも良さそうな料理があるのではないでしょうか。
白レバーですね。
メモしときます。

えりさま

女性客だらけですから、仕事帰りにフラッ寄るには最高じゃないでしょうか。
オジサン一人は浮きそうですけど。
わたしでも良ければ、いつでもご一緒させていただきますです。

お得ランチ

パンが美味しそう。。。
しかし、このブロードウエィって凄いですね=。
900円の安いランチなのに、この内容。いいな~。
Manoaさんはいつもどこからお店の情報得るのでしょう。。?

はじめまして

はじめまして!
私がしょっちゅう遊びに行ってるお店が紹介されたよ~と、友人に教えてもらって、おじゃましてみました。

予想なさっているとおり、夜の方がお薦めです。
ついでに(?)シェフの奥様にも会える・・・かも・・・。

おじさん1人でお食事にいらっしゃっても、大丈夫です。
1人で召し上がりにいらっしゃってる方、よく見かけます。

ちなみに、本日29日より3日間、3years aniversaryで、特別メニューがあるはずです。
あまりのタイミングでびっくり!

あとで、シェフにTELしてみよーかなぁ。

アンジェリさま

中野ブロードウェイのカオスぶりはスゴイですよ。
美少女フィギュア、鉄ちゃんグッズ、同人誌、占いの館、大衆食堂、八色ソフトクリーム、生鮮市場などゴッタ煮状態です。
ウマイモノ情報は、仕事の関係者とか、行った店の店主とか、乗ったタクシーの運転手とか、ご近所のオバチャンとか、ありとあらゆる人に聞いてますね。
最近はブログに情報をくれる方も居て、うれしいですよ。

katsura(つづりはこれでいいのかな)さま

はじめまして。
メリメロファンの方って多いのですね。
新井薬師商店街から中野にかけては、面白い店がたくさんあって、歩くのが楽しいですね。
メリメロはパパブブレの店員さんから美味しいと聞いていました。
三周年記念なら食べに行ってみようかな。

はじめまして。
神楽坂のブログ経由で来ました。
中野の中から名前がわからずに探していたパパブブレを見つけ、
近くにメリメロがあることを知りました。
ダブルでうれしかったです。
で、近くなので早速お花見がてら
メリメロランチとパパブブレに行ってきました。
メリメロの¥1300ランチとっても美味しかったです。
丁寧にお仕事をしていらっしゃる感じでした。
パパブブレは完売!
10:00から整理券をもらわないと購入できないという
大変なことになっていました。
残念でしたが飴作りの作業がとっても楽しかったです。


koharuさま

はじめまして。
メリメロとパパブブレはいい組み合わせですね。
で、10時から整理券ですと?!
とんでもないことになってますね。
幻の飴になりそうです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

