スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行く店来る店

ただでさえ店の数が少ない石神井公園から、今年もいくつか退場者が出てしまった。
寡黙な夫婦がやっていたトンカツ「Ishibashi亭」の閉店は、隠れファンだっただけに痛かった。

20051003235238.jpg


20051003235503.jpg



桃のパスタが美味かった「クラッティーニ」が都心に進出し、料理の鉄人出演の「イル・カナアレ」が消え、線路際でがんばっていた「ラ・フォレスタ」も店の灯りを消した。

20051006072355.jpg



商店街に強気の価格設定で出てきた「UCC」は、予想通り早々と撤退したので、王道のモーニングサービスが食べられなくなって寂しい。

20061001021413.jpg


20061001021426.jpg



北口の高層ビル「ピアレス」の地権者だったので、ハコはカッコヨクなったが、古いマッチを使い回すぐらい中身は昔の喫茶店のままだった「ピアレスカフェ」も消えて行った。
なにしろ局番が3ケタのマッチだから、いつのだYO!とツッコミを入れたくなる。

20061001021534.jpg


20061001024909.jpg



吉祥寺の「大鵬市場」のように、掘り出し物を探す楽しみがあった「藤屋食料品店」が、突然閉店したのは寂しい。

20061001021510.jpg



ランチの内容を頻繁に変えたり、大幅に値上げしたり、最後は迷走状態だった寿司割烹「神楽」も、つい最近閉店してしまった。

20061001025253.jpg


「Ishibashi亭」の跡には富士街道にあった「須みず」が入店し、

20061001020549.jpg



「UCC」の後には「フレッシュネス・バーガー」が入った。

20061001030012.jpg



「ピアレスカフェ」が撤退した場所にも「サーティーワン」がちゃっかりとオープンしたし、捨てる神あれば拾う神有りだ。


「藤屋食料品店」の文字が薄らと残っているが、新しい店も明日オープンする。

20061001030110.jpg


三十代の若い店主が増え、石神井公園にも少しずつ活気が出てきているから嬉しいのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

年末のまとめチックですが

飲食店はヒットが難しいとは思いますが、こうしてみると石神井公園はずいぶん閉店・開店が激しいんですね~。
神楽もとうとう閉店ですか。立地さえもうすこしまともだったらと悔やまれます。
新しいダイニングキッチンは果たして。期待して行ってみたいと思います。

神楽行ってみたかった・・・
ところで、池の近くのセブンあとには何が出来るんでしょうね?
Cafeとか出来ればいいのにと思うのですが。。

利用していた店もあり・・

ラ・フォレスタも線路際で立地条件がいまいちでしたが、以前はよくランチに利用していたんですが、そういえばちょっと行き辛いこともあり、足が遠のいていましたが、閉店するとは知りませんでした。
このへんではイタリアンが移転したり撤退が多いですね。ロニオンは場所がいいから、イル・ポンテも常連さんが一杯だから大丈夫でしょうか?
セブンイレブンの後釜が決まらないのは、場所柄もったいないですね・・

入れ替わり

なじみのお店があれ!?っと変わってしまう事多いですよね。広尾、恵比寿なんて特に多い気がします。工事中も気づかず、いつの間にかできている。。
追いついていくのも必死。。

こんばんわ。ほんと、こう見ると激しくお店が入れ替わってるんですね・・・チェーン店も一気に増えた南口商店街ですね。我が家のある北口はビストロREN、ケーキのら・玄米、ヤトカフェ、クラウベーカリー、ちょっと個性的なお店が出てきて楽しみです。もっともっと地元で美味しいものが食べられますようにv(^o^)vそういえば、クラウベーカリーのならびにコーヒー豆やサンできてました。今度偵察してみます。

とうとう

神楽も閉店ですね・・・
あのにぎりの大きさなんかは結構好みだったんですけど
いかんせん、行くと毎回貸切で、なんとも居ずらい雰囲気で・・・
でも、また次に新しいお店ができて、頑張ってくれることを期待します!
オイシイお店だといいなー♪

JOEさま

神楽はいい店だったのですが、パチンコ店の地下って立地はきつかったですね。
最後は迷走状態だったので、やっぱりという気がします。
新しい店「心」は、オジサン向けでないような気がしますが、きっと行ってしまいそうです。

ちーさま

公園のセブン跡地は、みんな気になってるようですね。
カフェになったら大盛況でしょう。
神楽の後に、どんな店ができるのかも楽しみです。

moimoiさま

ロニオンは地主の店ですから、オーナーが飽きない限り大丈夫でしょう。
イルポンテは三年ほど前に店主が手術で長期休業して心配しました。
昼も夜も大盛況だし、自宅兼用店舗なので安心してます。

アンジェリさま

石神井公園は店の絶対数が少ないので、新規開店情報はすぐクチコミで伝わってきます。
どんどんいい店が増える都心がうらやましいですよ。

ちびちびさま

開かずの踏切があるので、なかなか北口の店には行きづらいんです。
あのピアレスができる前は、かなり期待してたのですが、つまらない区の施設が多くてガッカリです。
北口情報教えてくださいね。

dolphinさま

神楽は石神井では珍しく、接待利用もできそうな店だったんですけどね。
妻もあのぐらいの握りがちょうどいい大きさだって、結構気に入ってました。
次の店はどうなんでしょう。

神楽

初めまして!

石神井在住、神楽坂(江戸川橋)仕事場、
出没スポット、練馬~大泉。
とかなり同じお店に行っているようで(笑)

ところで、
神楽は改装なのかリニュなのか
10月下旬くらいにまた出来るみたいです。

ちなみに
“心”

は安い居酒屋メニューのほか

・国産和牛ステーキ
・カレー
・ハンバーグ
・生姜焼き

などステーキ屋出身っぽいメニューが並んでます。

ランチと夜は17~24時までだそうです。

スゴイ詳しく語ってますが行ってはいませんww

公園のセブンイレブン跡地は、裏のお宅の庭になる、とターニャの店のおじさまがおっしゃっていましたが、本当なんでしょうか・・・カフェとかできると良いのに。

はじめまして

いつも楽しく拝見しております。
神楽の閉店は残念ですね。Manoaさんのブログでお店の事を知り、友人とランチに伺ったりしていたのですが、いつもガラガラだったので心配していました。握りの姿も良く、店の雰囲気も良かっただけに本当に残念です。
次は、立地に負けない良いお店が入ってくれるといいですね。

大豆さま

はじめまして。
おー、同じような生活パターンですね。
神楽の後継も心も一度は行くでしょうが、地元から寿司屋が消えていくのが悲しいです。
菊寿司も美味いけど、店がショボイのでね。

minahoさま

おー、さすがにターニャの常連?ですね。
セブンの裏のKさんが元々オーナーでしたから、庭説は充分ありえますね。
あんないい場所なのに。

Tackyさま

はじめまして。
元々パチンコ店がオーナーなので、従業員が全員ヤトワレですから、気合が入らないのかもしれません。
貴重な寿司屋だったので、微力ながらブログに書いていたのですが、いつもガラガラで悲しかったですね。
接待にも使えそうな雰囲気の店は、なかなか地元では珍しかったのですが・・・。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。