スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山手のドルフィンは静かなレストラン(ドルフィン)




都内でも坂道が多いことで知られる文京区は、旧町名にも大塚坂下町、雑司が谷町、茗荷谷町、清水谷町、小日向台町、関口台町など、土地のアップダウンを表す地名が多い。
台と付く地名は山の手で、特に椿山荘とカテドラル教会のある関口台町周辺は、今でも文京区屈指の高級住宅地だ。


20061024205934.jpg





東京オリンピックの年に完成したカテドラル教会は、丹下健三の代表作の一つで、同じ時期にできた代々木体育館とどことなく似ている。
広大な庭園とフォーシーズンズが好対照の椿山荘は、文京区民のハレの場に必ずと言っていいほど使われる場所だ。


20061002223955.jpg



20061002224008.jpg





文京区生まれの私の記憶の中でも、幼稚園の謝恩会、親戚の叙勲記念、幼馴染の結婚式などで、何度も椿山荘は登場してくる。
日本で最初にフランスパンを焼いた「関口フランスパン」もこの近くにある。


20061002224545.jpg





荒井由美(松任谷由美)の「海を見ていた午後」で、山手のドルフィンは♪・・・と出てきた時、私が真っ先に思い浮かべたのは、横浜でなくカテドラル教会近くのレストラン「ドルフィン」だった。


20061002224909.jpg






1971年にオープンした「ドルフィン」は、目白坂にひっそり佇む一軒家レストランだ。


20061002063316.jpg





自動ピアノが演奏される店内はかなり古びているが、イマドキの店には無い雰囲気を感じる。


20061002063345.jpg





あまり見かけないドイツ料理が中心の店で、夜はソーセージやアイスバインでビールが飲める。
この日は二種用意されている日替わりランチを頼んだ。


20061002063251.jpg



20061002063304.jpg





スープかサラダを選択し、パン、メイン、飲み物で千円ジャストだ。
この日のメインはコーンビーフのグラタンと、ボイルした牛肉だった。


20061002063230.jpg



20061002063402.jpg



20061002063241.jpg



見た目の華やかさは無いが、潜んでいる卵をからめて食べるグラタンは、たまらなく美味かったらしいし、私の肉もいい出来だった。
いつまでも残したい名店なのだ。


「ドルフィン」
文京区関口3-1-4
03-3945-9951


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

卵が中に?!

グラタンの中に卵ですかぁ~。
とろ~り半熟ですよね。
どうやって作るんだろう!?
あの辺りは名店がたくさん潜んでいそうですね。

まき子さま

卵を発見して嬉しかったですよ。
温泉卵状でした。
音羽通りには結構面白い店が多いですが、日本酒の美味い店は少ないんですよ。

ジャーマニー

ドイツ料理か~。渋いな~。「ゆでた牛肉」っていうのがドイツっぽい(笑)
グラタンも美味しそう。
ワイワイビールで大勢のドイツ料理もいいけど、こういうお店でってしっとり?っていうのもいいかも~

アンジェリさま

昼からドイツビールを飲んでるご隠居さんとか居て、和む店内です。
この場所で30年以上続けてるすごい店です。
グラタンを食べた方によれば、「毎日来たい!」って言ってました。

ドルフィンだぁ~♪

時々楽しく拝見しています。
今回はドルフィンが出ていて、びっくり!
大学時代に、お財布に余裕がある時に行っていた懐かしいお店です。
いまでも近くに住んでいるので、今度ぜひ行ってみようと思いました。

大塚坂下町、雑司が谷町、茗荷谷町、清水谷町、小日向台町、関口台町・・・
小学校が茗荷谷だったので、どれも胸がくすぐったくなるような懐かしさのある町名です^^

kisaさま

はじめまして。
ドルフィンをご存知の方が居て嬉しいですね。
おまけに旧町名までご存知なんて!
小学校が茗荷谷ですか。
もしかして私の後輩だったりして。
ドルフィンはオープン当時から外観も内装も変わっていません。
かなり古びていますが、昔をご存知なら懐かしくて泣けますよ。

ご返信ありがとうございます

近々、ぜったい泣きに(笑)行きます。

小学校は大塚車庫前にある
今年、大正末期の校舎を建て替えた「あそこ」です。
小日向のあたりは「台町」って呼んでたなぁ

kisaさま

一緒に泣きに行きましょうか?
大塚車庫前ならKだったのですね。
私は伝通院のRでした。
茗荷谷駅は何十年も使っているので、文京区話をしだすと止まりません。

Manoaさま

はい、K町小です^^
Manoaさんは、なかなか読めない漢字のRでいらしたんですね。

臨海学校などで
岩井とか柏とか行かれたのでは?
普段の遊び場は植物園でした。
たしか15円の入場料が子どもには大きくて、
塀の穴から潜り込んでいましたけど。

泣きに行く時、ぜひぜひごいっしょさせてくださいマセ。

kisaさま

はいはい、岩井も柏も榛名山も行きましたよ。
柏に林間学校があったなんて、今は信じられないですけどね。
高島屋とかあって、文京区より全然栄えてます。
もちろん小石川植物園は、塀の穴専門でした。

Manoaさま

榛名山を忘れてました(笑)
30過ぎて柏を訪れた時、
「あの林はどこ?」「私が落ちた田んぼはどこ?」と
呆然としてしまったことがあります。

ところで、給食の鯨って「くじらのこはく揚げ」って名前ではありませんでしたか?
(長々と文京区話(*_ _)人ゴメンナサイ )

田んぼに落ちたkisaさま

今年の春に文京区立中学校のクラス会をやったら、最近の話題にはついていけないオジサンオバサンたちが、30年前のことは結構鮮明に記憶してるんですよね。
そういえば給食に鯨が出てましたね。
こはく揚げって名前かどうかは覚えていませんが、揚げパンが美味かった記憶はあります。

懐かしいな

25年位前当時付合ってた子が小日向に住んでてドルフィン行った覚えありますその後湯島の医大で勤務医をして現在埼玉の地方都市で開業医してますが今回子供の教育を機会に小日向のmansionを購入し転居する事にしました落ち着いたら家族でまたドルフィンに食事に行ってみたいと思います写真で拝見すると昔と変わらないのが嬉しいですね

もうすぐ文京区民さま

30年以上変わっていません。
ぜひ行ってみてください。

文京区には縁があり産婦人科医だった亡父が独協中出身で兄が筑波大医学部受験した当時入試も発表も茗荷谷の旧教育大であり私自身浪人中小石川や水道端の図書館に籠りましたあの頃竹早公園近くで屋台のラーメンを食べた事を今でも当時の浪人仲間と懐かしく話す事があります転入予定のmansionもあの頃の記憶から日当たりの良い小日向の閑静な物件を選びお受験と小日向台小何れでも良いかなと考えています森鴎外や夏目漱石の小説の舞台で暮すのを今から愉しみにしています

はじめまして

今日、「つれづれ蕎麦'08」さんからのリンクで初めて拝見いたしております。約20年前、大学時代を目白で過ごし、今年の2月まで6年間関口在住、今は都電向原駅付近に住んでいる私にとって、懐かしいお店、行ったことのあるお店、知らなかったお店が綺麗なお写真でつづられているのを時間を忘れて見入っております。特にこの「ドルフィン」は私も大好きな思い出の場所で、長い間訪ねていないのですが、思い出して温かい気持ちになりました。
これからも楽しみにしております。

みんみんさま

はじめまして。
蕎麦好きのバイブル「つれづれ蕎麦」さんからようこそ。
関口から大塚あたりは、私も懐かしい地域です。
今でも時々ランチや飲みで出没しますが、行くたびに発見がありますよ。
後ほどブログを拝見させていただきます。

小日向転居しました

先日小日向1丁目の南斜面のMansionに転居しました6Fなので窓から東京タワーの夜景が眺められ芝公園迄意外と近いんだなと驚きました子供の教育環境の為と購入しましたが案外自分が愉しんでるかもと苦笑してます当分シャンパンの中の東京タワーを呑み干すのが今年の残暑払いになりそうです

やっと文京区民さま

句読点が・・・・・

はじめまして。
気になるお店を検索していると、時々東京ウエストにたどり着きます。

たまたまドルフィンの前をバスで通りがかりました。お休みでしたが、佇まいが気になって。
素敵なお店のようですね。訪ねてみたいと思います。

Re: ayaさま

はじめまして。
ドルフィンの近くのカテドラル教会が、綺麗に化粧直しされましたよ。
椿山荘も近いし、散歩がてらドルフィンに行ってみてください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。