スポンサーサイト


開かずの踏切を渡って(Chez Vous)

石神井公園南口の商店街に新しい飲食店がオープンした。
さっそく試してみるつもりで店の前まで行くと、入り口脇に雑然とモノが積み上げてある。
新規開店して三日ほどなのに、これではやる気もセンスも感じられない。
飲食物を提供する店が整理整頓できず、不潔感を与えるようでは問題外だ。
南口からは開かずの踏切を渡らねばならないが、急きょ行き先を変更して北口の「シェヴー」に向かった。
20061006054637.jpg

最近は満席が続き、二度ほど入店できなかったので、かなり久しぶりの訪問だ。
シェフおすすめのワインを頼み、白レバーのパテと栗のテリーヌをつまみにする。
20061006055049.jpg

20061006055158.jpg

20061006055217.jpg

定番メニューの他に、こうしたワインに良く合う品が日替わりでホワイトボードに書かれており、どれも美味いから嬉しい。

牛肉のカルパッチョを食べ、大好物のポルチーニとニョッキのグラタンを取り分ける。
20061006055132.jpg

20061006060316.jpg

いやー、相変わらず美味い。
20061006055443.jpg

真鯛と帆立のタップナードソースを食べ終わると、ちょうどワインも空いた。
20061006055524.jpg

アフォガートと南瓜のプリンをもらい、食後の一服を楽しむ。
20061006055624.jpg

20061006055610.jpg

20061006055552.jpg

個人営業の店は応援したいのだが、リピートしたい店はホンの一握りしかない。
飲食店だから味がいいのが最優先で、これに価格、清潔感、雰囲気、接客、オリジナリティなど、色々な選択の要素が加わる。
ここは地元では数少ないバランスのいい店だから、シェフも接客も男性ばかりだが、開かずの踏み切りを渡って通ってしまうのだ。

「Chez Vous」 練馬区石神井町2-15-8
03-3904-7718

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

美味しいですよね、ココ。
お昼は大食いの私には量が少なすぎるので夜のメニュー食べたいけど駄目って言われ・・
夜のメニュー美味しいですよね。。

開店以来ずっと気になっているお店なんですけど、行けずじまい。小さい子を連れて行くとほかのお客さんの迷惑になりそうで。でも、今日のエントリを読んで行きたい気持ちがまた強くなってしまいましたー!
子供を家において出かける算段をしてみようかな。(鬼母)

以前近くで飲んだ後に、どうしてもパスタが食べたくて行きました。胃袋に余裕がなくパスタとグラタンしか食べれなかった(お腹いっぱいだったのに美味しくいただきました♪)ので、次回はもっといろいろ試したーい!!


いい感じ

開かずの踏切ね~。良くテレビの早送りで、踏み切りを壊してまで前進する車や、潜り抜ける人々をみますが。。本当にあるのね、開かずの踏み切り。
あーあー、どんどん「Manoaさんにオネダリリクエストしたお店」が増えてしまった。。(勝手にお食事6のみに行くつもりでいる。。)
美味しそう。。栗の栗の、栗の~♪あ~、ポルチーニ~♪秋だ~。和食だけじゃなく、やっぱり洋食でも秋を感じたい。。。
お腹すきました、Manoaさん。。。

こんばんわ、久々のシェヴーですね(笑)我が家でも最近週末はよくふられてます。前日でもすでに予約がいっぱいだったりして、頑張ってるなぁと思いつつ、がっかりすることも多いのです。男性ばかりのシンプルな接客もなかなかですよね。秋のメニュー、美味しそう。そろそろまた訪れてみたいです。

はじめまして

いつも楽しく拝見しております。
最初は「クラウベーカリー」で検索中に辿りつきました。
わたしも練馬区在住なので、こちらのブログをいつも参考にさせていただいてます。
「シェウ゛ー」は、前を通るたびに気になっていました。
とっても美味しそうなお料理!わたしもぜひ
行ってみたいと思います。
ところで、「クラウベーカリー」さん、来週の火曜日でお店を閉めてしまうそうです。
石神井から、またひとつお店が減ってしまう・・。淋しいですね。

ちーさま

昼に行ったことはないのですが、カフェメニューのようですね。
やはり夜は安くて美味いです。
最近新しいビストロもできましたが、やはりシェヴーの方が全然上でした。

minahoさま

ぜひ夜に行ってみてください。
ここなら自転車ですぐですよね。
例の会合はここでもいいんじゃないでしょうか。

さやかさま

胃袋に余裕がないのに、パスタとグラタンを食べれば充分です!
踏み切りさえ無ければ、もっと行きたい店なのですが。

アンジェリさま

朝とか夕方は悲惨ですよ。
さすがに壊して侵入する車は見かけませんが、潜って無理やり渡るオバチャンは見かけます。
栗のテリーヌとポルチーニのグラタン。
美味かったなあ。
この店には日本酒も置いてあるんですよ。
気が向いたら食べに来てください。
ほとんどのメニューが千円以下なので、かなり食べても二人で一万円いきません。

ちびちびさま

ちびちび宅はシェヴーに近いんですよね。
ここと海音は定休日が火曜と一緒なので、我が家では魔の火曜と呼んでます。
あー、牡蠣のパスタが食べたくなったなあ。

まここさま

はじめまして。
クラウベーカリー、閉店ですか!
かなりファンが居たようですが、経営は厳しかったのでしょうかね。
明日にでも最後のクラウを買いに行きます。
シェヴーは美味しくて手頃な値段ですから、ぜひお試しください。
行くなら夜ですよ。

はじめまして

このたび、石神井に引っ越してきました。
早速いろいろ探っていたところ、manoa様のblogにたどり着きました。
そして本日 Chez Vous 訪れてみました。
最高でした!しかもあのオトク感にもびっくり!
またぜひ訪れたいと思います。

SysteMagicさま

はじめまして。
ようこそ石神井公園へ。
さっそくChez Vousに行かれましたか。
私も気に入ってる店です。
昨年のボジョレーヌーボー解禁の頃は、予約無しでは入れないかったのですが、今では普通の日でも予約が必要になり、嬉しいような悲しいような気分です。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

