

創業200年の老舗で洋食ランチ(レストラン五明館)

ご近所の夫婦が定年退職後に新潟の古民家を買い、育てた野菜を時々送ってくれる。
以前から遊びにおいでと言われていたので、三連休を利用して泊まりに行くことにした。
住所を聞くと長野県境に近い上越市なので、栗好きの妻のために小布施経由で新潟に入ることにする。
よく拝見しているブログhttp://parisgogo.exblog.jp/i8で、実に魅力的な長野旅行が紹介されていたので、そっくり頂くことにして旅程を組んでおいた。

が、可愛い子猫の里帰りを優先し、少々予定を変更した。
新潟での夕食は野菜中心の家庭料理なので、昼食は洋食にすることに決め、長野市の「藤屋御本陣」を前夜カーナビにセットする。
予定所要時間は3時間弱だから、余裕をみて8時半に出発したが、いきなり練馬インターから、カーナビの関越道は渋滞で赤く染まっている。
延々と藤岡までノロノロ運転を続け、なんとか午後2時前に長野にたどり着いた。
20061010061348.jpg

ところが善光寺の周辺は大渋滞で、駐車場を探すうちに時間が経っていく。
幸か不幸か、善光寺秋まつりにぶつかってしまったのだ。
20061010061450.jpg

20061010061506.jpg

和服のキレーなオネーサンに後ろ髪を引かれながら、目的の「藤屋御本陣」に行く。
創業1648年という加賀藩の本陣だった旅館で、現在の建物は1925年に建てられたようだ。
今は旅館業をやめて、レストランとウェディングに特化している。
20061010061409.jpg

20061010061422.jpg

ところがこの日はウェディングで貸切になっていたのだ
初日から波乱含みの旅が始まった。


善光寺の参道に出ていたメニューを見て、急きょ「レストラン五明館」に入ることにした。
20061010061626.jpg

20061010061610.jpg

後からわかったことだが、五明館も創業200年という老舗旅館で、池波正太郎も定宿にしていたらしいのだ。
20061010061529.jpg

20061010061555.jpg

藤屋と同じく現在はレストラン業だけを営んでいる。
作り物でないレトロ感が漂う、実にいい雰囲気のレストランだ。
20061010061705.jpg

20061010061652.jpg

まずはビールで喉を潤し、ポークカツレツと海老フライを頼む。
20061010061747.jpg

20061010061725.jpg

20061010061639.jpg

ご飯も味噌汁も揚げ物も、真っ当に作られている美味さだ。
何十年も変わっていないであろう味とサービスは、これからも永久保存したいぐらいなのだ。

「レストラン五明館」 長野市大門町515
026-232-1221

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

実は

「五明館」にするか「藤屋御本陣」で食べるのか悩んだのです 正直こちらの方が美味しそう!
素晴らしい秋晴れですね♪新潟のアップも楽しみしています(母の実家が新潟なのです)

エリリンさま

私はエリリンブログを拝見して、藤屋のイタリアンが美味そうに見えたのですが。
五明館も懐かしい洋食で、なかなか美味かったですよ。
東京も長野も素晴らしい秋晴れだったのですが、新潟は一転して大荒れだったんですよ(泣)

「東京ウエスト」の存在を知ったのは、実はこのブログから。お店を知るには、このような、優れた探訪記に依るのが一番で、ここで昼食をとることを前提にした善光寺まいりを近い将来実現させたいと思っています。

Re: 雨曇子日記さま

長野で池波正太郎の後を辿ってしまいました。
なかなか素敵なレストランでしたよ。
今もそのまま変わっていないといいのですが。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

