

食後の甘味は小布施で(小布施堂)

長野新潟旅行の初日は、午後2時過ぎにランチを食べたので時間が押してきてしまった。
栗好きの妻のために、小布施の「栗の木テラス」で、絶品と聞くモンブランを食べる予定は外せない。
創業200年という、小布施の栗菓子発祥の店「桜井甘精堂」が経営する「栗の木テラス」に到着したのは、午後4時を回っていた。
離れた場所にある駐車場に車を入れ、店の前に行くと・・・



オーマイガッ!



20061010214533.jpg

モンブラン待ちの客が店の外にまであふれている。
仕方がないので近くにある「小布施堂」に移動した。
20061010214605.jpg

こちらも創業250年の老舗酒蔵「桝一市村酒造場」が経営する店で、系列の和食店「蔵部」や、洋食の「傘風楼」などと軒を連ねている。
米国女性セーラ・カミングスさんを取締役に迎えてからの、桝一市村酒造の変貌振りは、たびたび雑誌などにも取り上げられているほどだ。
20061010214554.jpg

20061010214544.jpg

ここの売り場で栗鹿の子を買い、奥のレストランで甘いものを食べる。
20061010214723.jpg

20061010214618.jpg

20061010214734.jpg

20061010214633.jpg

20061010214655.jpg

駐車場に戻るついでに、「桜井甘精堂」と「竹風堂」にも回り、食べ比べするために栗鹿の子を買い求めた。
20061011055318.jpg

20061011055336.jpg


そろそろ夕暮れが近付いてきたので、小布施から数十km離れた目的地に向かって移動する。
途中で雨が降ったらしく、虹がかかって気分がいいドライブだ。
20061011055716.jpg

ところが新潟との県境に近付くと、いきなり天候が崩れ、妙高インター付近で大渋滞に遭遇した。
どうやら妙高から先が通行止めになったらしいのだ。
すっかり日も暮れかかる。
20061011055740.jpg

20061011055753.jpg

これだけの車が妙高で降りたので、一般道も大渋滞だ。
あきらめて爆睡する妻を乗せ、オジサンは寂しく無言で運転するのだった。

「小布施堂」 小布施町小布施808
026-247-2027

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そう!

私は「傘風楼」ではなく小布施堂の和菓子を食べたかったのですよ!
栗の木テラスは残念ですね モンブランも有名みたいですがマロンパイの方が安いし食べ応えありです♪

エリリンさま

栗の木テラスの行列には驚きました。
大混雑でテイクアウトもできない状態でしたよ。
小布施堂が美味しかったので、結果オーライでしたが。
今月末には駒ヶ根に行くので、栗の産地岐阜の中津川まで足を伸ばそうと思っています。

私も大好きです

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
小布施に行ってこられたのですね。

「栗の木テラス」は、モンブランにうるさい義妹イチオシのお店で、私も毎年秋になると必ず行くほどはまっています。重くないし、安いし、紅茶もおいしいですよ(紅茶はポットサービスのため、高いですが)。

私も並んでも食べたいくらい好きなのですが、それにしてもこの行列はすごいですね!
私は運が良いのか最近は並んだ記憶がありません。
少し早めの時間に行っているからでしょうか?

ところで、櫻井甘精堂では毎年9月中旬に新栗舟型羊羹を2日間だけ販売しているのですが、ご存知ですか?
今までは小布施まで行かないと手に入らなかったのですが、今年は特別に伊勢丹新宿店でも販売されていましたよ。
来年も販売するかもしれないので、良かったらHPなどでチェックしてみて下さいね。

みおさま

はじめまして。
やはり栗の木テラスのモンブランは美味しかったのですね。
しかし店内から外にまではみ出た行列にはメゲました。
新栗舟形羊羹は初耳です。
伊勢丹で買えるとは嬉しいですが、現地に行かないと買えない物が無くなってくるのも寂しいですね。

初めまして

初めまして、長野県、小布施の隣の中野市からきました。
小布施堂で検索したらあったので読ませて貰いました。
結局栗の木テラスでモンブランは食べれなかったのですか?。
残念でしたね。
私も栗の木テラスのモンブラン好きです。
もし次回こちらに来た際小布施店が混んでて入れなかった場合、足伸ばす余裕があったら長野駅近くに栗の木テラス長野店が有るのでそちらに来て下さい。
それと書き込み期日見たら一昨年の 今時分なので 小布施堂レストランで「朱雀」という 砂糖未使用の栗ペーストを素麺みたいに絞り出してドーム型にした中に砂糖使った栗餡が入ってる和菓子を期間限定(今年は9月半ばから10月20日迄の午後2時迄で1日40個提供)でやってますので同じく来られる時はどうぞ。
栗好きの奥さん気にいるかも。
他の方で二年前に東京から「朱雀」食べに新幹線乗って電鉄乗り継ぎして小布施に来た方も居て朱雀食べる経緯をブログに書いてます。

ブランフェムトさま

はじめまして。
長野県からようこそ。
そういえば中野市があったのを思い出しました。
栗の木テラスの行列にめげ、結局食べていません。
長野市にも行ったのですが、支店があったのは調査不足で知りませんでしたよ。
まさに栗の季節ですね。
朱雀!美味そうです。
また小布施あたりに行きたくなりました。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

