

採りたて野菜で朝食

前夜は酒を飲んでいたので感じなかったが、10月の初旬だというのに上越の朝は寒い。
20061012072752.jpg

トイレに起きたついでに、家の周辺を散歩することにした。
20061012072831.jpg

前夜到着したときには全然見えなかったが、我々が泊まった古民家はこんな感じだった。
20061012072714.jpg

20061012072920.jpg

吐く息が白いほど寒いが、冷気の他に霊気も感じるような山里の朝だ。
20061012072804.jpg

20061012072614.jpg

どの家の屋根も鋭角で、雪割れと呼ばれる先端が尖った造りになっている。
以前は茅葺屋根の集落だったのだろうが、今では修繕する職人も居なくなり、どこもトタンで覆われている。
20061012072948.jpg

20061012072908.jpg

20061012072855.jpg

集落のガソリンスタンドはセルフサービスだ。
廃屋はあったがハイオクは無い。
20061012072550.jpg

可愛いバス亭や、村民の生活に欠かせない商店の前を通る。
20061012072728.jpg

20061012072842.jpg

途中ですれ違う村人は、みな挨拶の声をかけてくる。
都会で汚れたオジサンの身も心も、ここで暮らせばキレイになるだろうか。

ぐるりと散歩して戻ってくると、女性陣もすでに起きて野菜を採っていた。
20061012073000.jpg

20061012072817.jpg

20061012072934.jpg

囲炉裏端でコーヒーを飲んでいると、朝食の支度ができる。
ベテラン主婦が四人も居ると、私は上げ膳据え膳のハーレム状態だ。
20061012072627.jpg

20061012072702.jpg

20061012072651.jpg

20061012072641.jpg

20061012072602.jpg

20061012072539.jpg

20061012072741.jpg

いま採ったばかりの野菜で作った朝食を、女性4人と雌猫に囲まれて食べる幸せなオジサンなのだった。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

旅行

長野から新潟へ行かれたんですね。
宿泊でのんびりされたんですね~、良いなぁ。
夏休みも良いけど、秋休みも欲しいですよ~!
採れ立て新鮮野菜で上げ膳据え膳でなんとも
まったり癒しの旅ですね!

私は

どんな高級レストランで食べるよりこういう食事(採れたて新鮮野菜)が一番贅沢だと思います。
今月は軽井沢へ行く予定です 例の「レンコンとバジルのピザ」を食べに
本当は安曇野へ行きたかったのですが宿が取れず断念・・・駒ケ根は紅葉が素晴らしいでしょうね 

おいしそー・・・(^¬^)

拝見してるだけで、身体がきれいになっていく気がするようなお野菜ですね~。
採れたてのミョウガもいいなぁ。

猫タンも味のあるお顔しちゃって。。。

ROSEさま

私は秋が一番好きな季節なんですよ。
着るものも食べるものも色々楽しめますからね。
月末にまた長野旅行を楽しもうと思ってます。
あれも見たい、これも食べたいと、あちこち走り回るので、妻は呆れてますけど。

エリリンさま

採れたての野菜を食べると、血液がきれいになるような気がするんですよ。
自宅用に無農薬で作ってるので、形はばらばらですが味はいいです。
長野の秋は短いのに、行きたい場所があり過ぎて困ってます。
駒ヶ根まで行くので木曽路も行ってみたいし、中津川で栗きんとんも食べたいし・・・

kisaさま

茗荷は袋一杯もらってきたので、薬味だけでは無くならず、海苔と胡麻油をたっぷりかけてサラダにし、もりもり食べました。
来年の夏はまた、上越に蛍を見に行く予定です。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

