

大塚駅前で三年(岩舟)

JRと都バスとタクシーに加え、山手線では唯一都電まで交差する大塚駅周辺。
以前の三業地の面影が残る、昭和のニオイがする街だ。
20061018071402.jpg

この駅前広場にあった昔ながらの蕎麦屋をリニューアルして、カッコイイ「岩舟」ができたのが三年前だ。
20061017230112.jpg

20061017230100.jpg

だいたいこの手のイマドキ蕎麦屋は、住宅地や裏通りに潜んでいるイメージだから、駅前広場で定食や丼物や看板も出さずに営業しているのは珍しい。
場所がいいからこの夜も満席状態だったが、タイミングよくカウンターが空いたので席を取る。
20061017230257.jpg

20061017230005.jpg

20061017230047.jpg

珍しい日本酒を揃えているので、60ccほどのグラスで出る飲み比べセットからスタートした。

20061017230015.jpg

牡蠣の塩辛、豆腐窯、燻り豆腐の三種珍味、隠元の胡麻和え、油揚げの葱挟み焼きといったところで、日本酒を飲み進む。
20061017230234.jpg

20061017225934.jpg

20061017225952.jpg

最初に4種ほど試した飲み比べセットから、白岳仙、渡舟、あけぼのを選ぶ。
20061017230035.jpg

20061017230245.jpg

20061017230207.jpg

絶品の桜海老の天ぷらを頼み、半分で残った酒を飲み干して、残り半分は蕎麦と一緒に食べる。
20061017230221.jpg

20061017230152.jpg

帰りがけに三周年記念の革コースター二枚組みをもらった。
20061018071236.jpg

もう一組欲しいから、近日中の再訪が決定したのだった。

「岩舟」 豊島区南大塚3-53-9
03-3987-9266

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おお、岩舟。。。

昔々、子どものころはよく行っていた普通のおそば屋さんでした。
(でも、おそばも丼モノもおいしかったですよ)
新しくなってからは、まだお邪魔したことないんですが・・・

あの頃お店にいた、ちっちゃな男の子が、いまのご主人なんでしょうか^^

kisaさま

たぶんその頃の男の子が、今の店主だと思います。
30代後半だと思いますので、kisaさんの歳もわかっちゃいますね。
新しい店はオススメですよ。

いつまでかしら・・・

ご無沙汰しています・・。
スキン変えたんですねっ

それはそうと・・
わぁん、私もほしいなぁ、素敵なコースター。

まだ、夜「岩舟」さんもしたことがないので、早速にでも行って見たいです♪

ハロウィンだ!

ハロウィンモード、いいですね!

このお蕎麦やさん、一度行ってみたいと思っているのです。

おつまみは、とってもいい感じですね♪
〆のお蕎麦はどんなもんでしょう?!
日本酒もそれなりにそろっているんでしょうかね~。

yukaさま

いいでしょ!このコースター。
革なのでグラスがくっつかないから、使い勝手がよさそうです。
ドリンクサービス券までもらっちゃいましたよ。
また行かねば!です。

まき子さま

蕎麦屋の定番つまみも美味いし、珍味も酒が進みます。
蕎麦ももちろん美味いですよ。
日本酒は写真に出てる数種プラスアルファです。
焼酎の方が多いかもしれません。

あら、なつかしや・・・

岩舟。私も昔、普通のお蕎麦屋さん感覚で通ってました。お値段手頃でおいしかったです。ずいぶんおしゃれに変身しましたね。
蕎麦の後は、隣の柏屋で薄皮まんじゅうを食べるのが楽しみでした。また、行きたいな。

SOBA

今時のお蕎麦屋さんかと思いきや、リニューアルした昔ながらのお蕎麦屋さんなのね。
おそばもツヤツヤ。油揚げと、初めの豆腐ヨウや、塩辛、珍味がよさげ。アン、こういうの大好き。
ちびちび。。。お酒飲んで。。。うだうだ。。。長居したい。。。

岩舟おいしいですよ!

いつも楽しく拝見させていただいています。 大塚には個人で経営している小さなおいしいお店がたくさんありますよ。ぜひ、このHPを参考にしてください!

おまつさま

はじめまして。
私は以前の店で食べたことがないのですが、昼時は丼モノも欲しいですね。
今の店は酒を飲むにはいいですが。

アンジェリさま

日本酒に合うつまみが、まだまだ色々揃ってるので、うだうだしちゃいそうな店です。
雰囲気もいいし、大塚駅前ってことを忘れますよ。

南大塚ネットワークさま

参考にします。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

