スポンサーサイト


地元おやつ対決(ノアvsプラネッツ)

妻の友人たちが急にやって来ることになり、ケーキを買いに行かされる。
保谷アルカションのキャラメルシュークリームがいい、なんてことをホザクが遠いので無視し、近所の「おかしの家ノア」にした。
20061019225415.jpg

20061019225403.jpg

パティスリーなんて言葉を日本人の誰一人知らなかった30年近く前から、自家製のケーキやアイスクリームやチョコレートを作っていた、当時では斬新な店だった。
20061019225352.jpg

広い駐車場と喫茶室があるので、地元以外からも幅広く客を集めている。
20061019225327.jpg

20061019225427.jpg

20061019225446.jpg

来客の好みがわからないので、注文を受けてから中身を詰めるシュークリームにした。
20061020001450.jpg

20061019225339.jpg


家に戻ると、妻たちは土産のケーキを取り分けていた。
しかも私の分は無いし・・・。
こちらは大泉学園にある「パティスリー・プラネッツ」のだ。
20061019225536.jpg

20061019225520.jpg

20061019225509.jpg

20061019225458.jpg

東京の外れにある練馬区の、さらに奥地にあるプラネッツも、遠くから客を集める人気店だ。
毎日のように「明日から食べる量を減らそう」と言っている妻は、結局ノアもプラネッツも制覇したのだった。

「おかしの家 ノア」 練馬区下石神井6-40-3
03-3995-7273

「パティスリー・プラネッツ」 練馬区大泉学園町5-8-20
03-5933-1233

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ケーキ

奥様&奥様フレンドの為に、ケーキを買って来る優しいMANOAさん♪
ノアのケーキ。。。美味しそう。窯だしチーズも気になる。。。シュークリームも周りがカリカリで美味しそう。。
プラネットのケーキ。。MANOAさんのがなくてかわいそう~。アンだったら半分分けてあげるのに~(笑)

どちらも好きです

おいしそう。。。
食べたくなってしまった、明日買いにいっちゃおうかなぁ
どちらも不便な場所にあるのに人気店ですよねぇ

ブログハロウィンに衣替えしたのですね。素敵!

不便な場所の近く=やっぱり不便な場所に住むminahoでーす(*^_^*)

ノアの店主息子さんが、うちの愚息のクラブ先輩、ということで、公私ともにお世話になっているお店です。

窯出しチーズケーキもおいしいけど、この窯出しシュークリームもおいしいですよねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしそう~!

どちらもまだ食べたことがありません。
ケーキはいつも「おだふじ」に行ってしまいます。
両方とも、すごく美味しそうですね。
今度買ってみます。

スタンダード・・

ノアはいつも思うのですが、きちんとしたケーキ屋さん・・という店構えですね、窯出しちーずもおいしいです・・もうだいぶ前になりますがビールゼリーというのがありましたが今でもありましたでしょうか?
プラネッツは個性的で芸術家みたいな山本シェフが目立ってておもしろいですね、ケーキもいいですが、ヴァレンタインの時に家用に買ってみたチョコレートがやけに美味しかったです♪

アンジェリさま

優しいと言うより、妻が怖いと言えます。
窯だしチーズと窯だしシューは看板商品で、かなり売れてるようですよ。
プラネッツのケーキも地元では一、二を争う美味さです。

satoさま

ノアは駐車場が広いので、安心して買い物できるのが嬉しいです。
プラネッツはバス通りに車を停めるので、いつもあわてて買い物してます。
窯だしシューも美味しいですが、保谷「アルカション」のキャラメルシューもかなりイケてますよ。

minahoさま

そういえば娘さんの誕生日ケーキもノアでしたね。
あの喫茶室のクラシックな雰囲気も気に入ってます。

まここさま

なぬ!どちらも食べたことないの!
ノアとプラネッツは、超定番と言うか基本ですよ。
ノアより美味いとか、ノアよりまずいとか、ケーキ屋比較の基準になる店です。

moimoiさま

ビールゼリーは気がつきませんでした。
プラネッツは弟子入り志願者が多いようで、いつ行っても店員があふれてますね。
買うと店外にまで見送りに出てきます。
ちょっと気分がよくなったりして。

メモしました!

>Manoa 様
保谷「アルカション」のキャラメルシューですね。
ママチャリを走らせます!

甘党なので、娘をケーキ教室(以前はキッズ教室もあったのです)に通わせようと思ったケーキ屋さん↓
http://www.rakuten.co.jp/ecolecriollo/698276/

もうご存知かと思いますが、エコール・クリオロもおいしいですよね。

アンコと生クリームが死因になるかもしれません、私

たびたびすみません

ケーキネタ、、、とまりません

石神井公園がノアならば
大泉学園の老舗ケーキ店は中田家(これまた不便な場所にありますが)かなぁ? と個人的には感じております。

satoさま

妻の実家が池袋なので、石神井との行き帰りの途中に、たまにエコール・クリオロに寄りますよ。
大泉ならまったく無名ですが「菓譜ぇ」もオススメです。
住宅地の中で10数年営業しているので、しっかり固定客を掴んでいるようです。
一個300円程度で手頃なのですが、土曜日はさらに10%OFFです。
ちょうど今日ですね。
ママチャリを走らせてください。

ノアは何度か買いに行った事あります♪
特にチーズケーキが売りのお店ってワケでは無かったんですね(笑)
パティスリー・プラネッツは始めて聞きました。
チャンスがあったら行ってみます♪

ROSEさま

なぬ!、プラネッツを知らぬとな!
数少ない練馬の有名店の一つですよ。
でもハタダベーカリーより遠いと思います。

ノア突入してみました!チョコ系がとても美味しいですね!

プラネッツの駐車しにくさは困りますね!
ずるいですが、南東すぐにある家具屋さんに停めて、自分が眺めている間に妻がプラネッツに買いに行ったりしてます!

SysteMagicさま

私はプラネッツ前の歩道に乗り上げてます。
きっと迷惑な車でしょうね。
それに比べてノアの駐車場の広さときたら・・・。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

