

フレンチシェフの家庭料理

フランス料理のシェフが我が家で料理を教えてくれることになった。
以前別のフレンチシェフに来てもらった時は、大量のバターやクリームを使うのに驚いたので、今回のテーマは「箸で食べられる家庭料理」だ。
ご近所の主婦にも声をかけると、20人近くが集まることになり、急きょバタフライテーブルも引っ張り出して羽を広げる。
20061022054548.jpg

イメージ通りに少し太めのシェフが、事前に送ってきたレシピを見ると、どこのスーパーでも売っている食材を使うので、買い物も楽だった。
まずは体に良さそうな根菜のクリュディテ3種。
20061022063402.jpg

大量のにんじんも、にんにく、オリーブオイル、赤ワインビネガー、塩胡椒で作ったドレッシングで和えると、いくらでも食えそうだ。
20061022055214.jpg

ボイルした牛蒡は、金胡麻のドレッシングで食べる。
卵黄と味噌が隠し味だ。
20061022055229.jpg

茸のキッシュは豆腐ベースでヘルシーだが、パルミジャーノをすりおろして入れたのでコクがある。
20061022055821.jpg

秋鮭と南瓜のムニエルに添えるタルタルソースも、コルニションと玉葱を刻んで入れた手作りだ。
20061022060303.jpg

里芋、銀杏、牛ミンチのピラフ。
ひき肉を買うのでなく、牛の切り落としを自宅でミンチにするだけで、味が格段に違う。
20061022060135.jpg

デザートは揚げパイに、リンゴ、さつま芋、胡桃のキャラメリゼを添える。
自分の分だけラム酒を追加で振りかけた。
20061022060539.jpg

20061022060600.jpg

普通の食材を使った箸で食べられる家庭料理だが、プロのコツと手際の良さが加わると、どれも抜群に美味い。
大量に作ったと思ったが、あっという間に消えてしまったのだ。
20061022061015.jpg



おつかれさま!で、夜はご近所の日本料理店に行く。
20061022061600.jpg

先日から仕込みを見ていたカラスミが、綺麗な色に出来上がっていたので、そのままと炙りで食べ比べる。
20061022061523.jpg

いつもより日本酒が進みすぎて、写真撮影をほとんど放棄する。
20061022061550.jpg

土瓶蒸しで秋の味覚を満喫し、大将に寿司を握ってもらって、楽しい一日をお開きにした。
20061022061541.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

秋らしいメニューですね。キッシュがとっても美味しそう♪
20人も座れるテーブルなんですか?すごーい!!

先日やっと「天元」デビューしました。土鍋あんかけご飯、熱々だけどどんどん食べれちゃいますね☆

ヘルシーですね

すごい~~(@@)ご自宅でお料理教室だなんて、本当にうらやまし~~~!!
ゴボウをそんなふうにしていただくなんてうちでもやってみたいです。(ゴボウ好き)キッシュもおいしそうだし、豆腐ベースに興味津々。メインも家庭で作ったとは思えないですね。
あーー私も参加したい~~!!

素敵~

キッシュはカロリー高いので豆腐を入れるのは名案かも♪生クリームは使わなかったですか?
手作りのタルタルソース→私ならそのままでも食べちゃいます

さやかさま

テーブルを二つくっつけて、ギュウギュウで座りましたよ。
天元の土鍋あんかけご飯は、寒い季節にはぴったりですね。
麺類も安くて美味いですよ。

minahoさま

やっぱりプロのコツと一手間が美味いんですよね。
鮭と南瓜のムニエルが一番簡単に見えました。
小麦粉をまぶして焼くのがコツなのかな。

エリリンさま

やはりキッシュには生クリームを入れてました。
生地には当然バターが入ってるし、茸はベーコンと一緒に炒めてるので、やはりカロリー高目かもしれません。
私もタルタルソースが好きで、揚げ物にはたっぷり付けてます。

うらやまし

お呼ばれしてない。。。(涙)ぐすん。。。

お野菜いっぱいで、美味しそう~!ワイワイ、ワイン飲みながら、作って、つまんで、そして和食食べに行って~!!!いいなーいいなー(いつもこればっかり。。)

カラスミ、いい感じね!出来たては、しっとりしてて、あぶらないほうがアン好み。。。
日本酒、美味しかったでしょうに。あーあー

アンジェリさま

あれ、お呼びしてなかった?
昼間っからビールとワインでした。
そしてカラスミ。
これだけ大量にあるとアリガタミが薄れますが、日本酒によく合うんですよね。
炙りも結構いけてましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良いな~~

こんばんは!
私にもこの素晴らしいお料理を教えてくれるシェフを紹介していただきたいです!!
好きで作っているお料理もマンネリ化するので、こういう目からうろこの刺激が欲しいです。

・・・って紹介よりManoaさんのご自宅に伺えば良いかしら~~(^^)

うらやましい・・

Manoaさん、こういうのって一度でいいからやってみたいなぁ~、でも無理だなぁ~(笑)
プロの一手間っていうのは・・きっと目からウロコなんでしょうね。
そしてやっぱり夜はなじみのお店で美味しいお酒を・・Manoaさんらしい~!

ozakishimaさま

以前は「シェソワ」のシェフにも来てもらったことがあるんですよ。
今回のシェフはトークもすごくて、爆笑教室でした。

moimoiさま

準備から見てましたが、とにかく手際がいいです。
全体像が頭に入ってるのでしょうね。
海音のカウンターでも色々質問しますが、目からウロコのコツが結構あります。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

