スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブホッとするけど美味い(大吾)

「都民農園セコニック前」という、かなりインパクトが強い名前のバス停あたりまで寿司を食いに行ったので、ついでに近くの「大吾」で菓子を買うことにする。
20061105022707.jpg

東京の最果ての地にあるこの和菓子屋には、爾比久良(にいくら)という有名な菓子があるのだ。
20061105022611.jpg

20061105022721.jpg

店内には爾比久良以外にも色々美味そうな菓子が並んでいるので、あれこれ悩む。
20061105022750.jpg

20061105022734.jpg

20061105022656.jpg


結局買ったのは黒胡麻団子と爾比久良だ。
20061105025504.jpg

20061105022646.jpg

20061105022632.jpg

昭和天皇が訪米した際に調達したのが、献上品の由来らしい。
包みを開けるとズッシリとした四角い菓子が現れる。
20061105022621.jpg

周りは卵黄と白餡の黄味羽二重時雨餡で覆われている。
これを食べると私は必ずブホッとむせるので、お茶が必須だ。
一つ400円以上と和菓子にしては高いが、二人でシェアしてちょうど良いぐらいのボリュームだから、手頃な値段とも言える。
20061105022601.jpg

中には小豆餡に包まれた栗が丸ごと一個入っている。
一度食べるといつまでも記憶に残る菓子なのだ。

「大吾」 練馬区大泉学園町6-28-40
03-5947-3880
月曜定休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

地元なのに・・

爾比久良というか大吾のことは、実はつい最近まで全く知らずに過ごしていました^^; 
新聞に載っていたので知ったというかんじで爾比久良もそのときはじめて買いに行ってみたんです。切り分けて食べるように最初から考えて作られているそうだし、ひとり一個はちょっと私の年代だときついかな~(笑)
娘には好評でした・・時間が経つとまた食べたくなりますね。

黒胡麻だんごと杏餅、美味しそう。ここは
帰省時のおみやげにも良さそうですね。
今度、買ってみたいと思います。

そうそう、シェ・ウ゛ーに行ってみました。
どのお料理も美味しかった~。一番気に入ったのは
デザートでした。ティラミス!美味。
それから、やっと「ノア」でケーキを・・。
平日の夕方なのに、たくさんお客さんがいてびっくり。
栗を使ったケーキを食べました。
あっさりとした食べやすいお味で。素材のよさを
活かしているってかんじのケーキですねぇ。

石神井近辺って、なかなか楽しいですね~。

大泉学園

はじめまして。
大吾は私も大好きなお店です。プラネッツとあわ屋惣兵衛と悩みます。
ついでにナカタヤとサヤマのパンでも悩んでしまいます。

来週は石川酒造の新酒祭りもあるし楽しみですね。
私は今日、一足先に「かめくち」を購入してきました。
杉玉がもう出来上がっていましたよ。
新そばを堪能してきました。
そうそう、羽村のフクシマヤに季節限定の栗のロールケーキがありましたよ!!

moimoiさま

そーなんですか、最初から取り分ける大きさで作ってたんですね。
美味しいのですが、食べ始めるとぼろぼろ崩れて、皿の上が美しくないんですよ。
四つ切にして、一口で食べた方がいいのかもしれません。

まここさま

大吾は他にも美味しそうな和菓子があるのですが、なにしろ駅からは超遠いですよ。
シェヴーとノア初体験しましたか!
あのティラミスはシンプルに美味いので、私も好きです。

すいれんさま

はじめまして。
サヤマのパンは知りませんでした。
石川酒造の「かめくち」は私も好物なんです。
福生に行かないと買えないのも、ありがたみがありますね。
しばらく多摩に行ってないので、そろそろ行かねば。

和菓子

お久しぶりです~!
凄いバス停の名前。。。
そして見た目石鹸かとおもった、由緒あるお菓子。。。
こちらよりも、庶民的なゴマ団子に惹かれる。。。
杏餅も。
どうやら、読めない漢字で書いてあるお菓子はダメみたい。。。(笑)

はじめまして。
石神井公園、練高方面在住のみっちゃんです。
いつも楽しくROMらせて頂いてました。
manoaさんのご紹介のお店いつも気にかかっているところばかりでした。
また、美味しいお店情報教えてくださいね。

爾比久良美味しいですよね。学園町在住の方によくいただきます。
プラネッツも好きです。おこちゃまのいる我が家ははおだふじ御用達が
多いですが。。。
ラ・Genmaiはいかがですか?(まだ買う機会がないので…)

ひさしぶりに

ひさしぶりの書き込みです。
にいくらおいしいですよね。初めて食べたときはすごく感動しました。
お取り寄せしたのは、もう1年も前になります。
先日も中津川の栗きんとんが・・・。今年はこれからお取り寄せです。
いつも「すや」ですが、川上屋さんのも食べてみたいなぁ。
話は変わりますが、先日3日の日に羽村の福島屋さんへ行ってきました。
連休だったからか福引やってまして、1等ゲットしちゃいました。
「菜厨る」か「四季菜」ペアお食事券です。
ロールケーキのみみなるものを買ってきて、食べましたが結構おいしかったです。

アンジェリさま

石鹸って言われると、ますます石鹸に見えてきますね。
爾比久良という名前は、武蔵風土記に記されていた、この辺りの昔の地名らしいです。
でもフリガナ付きでないと絶対読めません。
お隣の埼玉県和光市にも「新倉」という地名があるので、たぶん何か関連があるのでしょうね。

みっちゃんさま

はじめまして。
石神井公園、練高方面とは近いですね。
大吾は爾比久良以外の菓子も美味いですよ。
Genmaiはまだ試してないんです。
よく行く「シェ・ヴー」のすぐ近くなので、気になってはいるのですが。
店の雰囲気もいいので、近いうちにお茶してこようと思ってます。

えみりぃさま

全国の美味いものがお取り寄せできるので、旅に行った時にお土産が困ります。
今回の中津川の旅は、二年に一度の菓子祭りの日だったので、すや、川上屋、七福、新杵堂など、10種ほど食べ比べしてみました。
その後現地の方からメールをいただき、川上屋の「ささめ笹栗」という菓子が美味しいと聞いたのですが・・・。

福島屋には最近行ってないんです。
お食事券いいですね。
四季菜は休業してましたが、復活したのでしょうか?
そろそろ紅葉を見に、多摩方面にドライブしたいと思ってます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。