スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名店を通り越して牡蠣フライ(Kitchen Hayashi)

安くて美味くてボリュームがある店がひしめく神保町に出かける時は、何を食べるか決めておかないと、現地で大いに迷うことになる。
三崎町から神保町に向かったので、まず目に付いたのがB級カレーの王者「まんてん」だ。

20061118063015.jpg



普通のカレーは400円、モッタリしたルーをたっぷりかけるカツカレーが550円と格安だ。
カツ、赤いウィンナー、揚げシューマイ、コロッケのトッピングをすべて乗せた「全部乗せ」に、いつかチャレンジしようと思っているうちに自分が歳を取ってしまい、冒険ができなくなったのが悲しい。

20061118063203.jpg


20061118063148.jpg



神保町で「いもや」抜きに昼食は語れない。
界隈に何店舗あるのか数えたことはないが、どの店も競合せずに行列が絶えないのがすごい。
700円のロースカツ定食や500円の天丼は、この値段では最上級の味とボリュームだ。

20061118063218.jpg



出された物は残さない主義の私としては、挑戦できなくなってしまったラーメン二郎を横目に見て、目的地に近付いていく。
安いとは決して言えないが、咸亨酒店の上海蟹味噌あんかけ炒飯には心がグラつく。

20061118063233.jpg


誘惑を振り切って辿り着いたのは、「Kitchen Hayashi」だ。

20061118063248.jpg



地味なビルの地下にひっそりと店を構えている。

20061118063302.jpg



小学館の地下にある「七條」はすっかり有名行列店になってしまったが、こちらは昼のピークを過ぎると一気に客が引けるから並ばずに済む。

20061118063321.jpg



迷わず頼んだのは牡蠣フライだ。
カップスープとサラダを食べながら揚げ上がりを待つ。

20061118063345.jpg


20061118063335.jpg



なんと言っても秋の洋食の王道は牡蠣フライだ。
キッチン・ハヤシの牡蠣フライは、二個まとめて衣を付けているので、噛み切るのがたやすい。
サクサクの衣を楽しむために、最初の一個は二、三滴レモン汁を振っただけで食べる。

20061118063402.jpg


残りはタルタルソースと特製ソースを好みで選ぶ。
最後の一個はさっぱりとおろしポン酢だ。
付け合せのキャベツとスパゲッティも魅力的だが、フライのサクサクを楽しむためには後回しにするしかない。
皿盛りのライスが付いて800円。
店はいつも清潔だし、接客も気持ちがいい神保町の名店なのだ。


「Kitchen Hayashi」
千代田区神田神保町2-4-B1
03-5213-3737

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

落合南長崎のフレンチ

いつもManoaさんの東京ウエストを拝見しています。Manoaさんの美味しいお店の開拓意欲には、だただ敬服するばかりで、当方富士見台在住の為、参考にさせていただいてます。(本好きなので、神保町のキッチンハヤシも行きました。)参考にしているばかりでは申し訳ないので・・近場のカジュアルな美味しいフレンチのお店を紹介します。ぜひ一度行ってみてください。開店当初(6~7年前)から通っていますが、始め立地がさほどよくないせいもあり、かなり空いていましたが、最近は混んでいて予約が必要な時もある位です。プリフィクスのビストロに近いフレンチのお店ですが特に昼のランチは、前菜・メイン・デザート・飲み物共、各6~7種類から選べて、どれもボリューム・味・盛付けも美しく1500円(ものすごくリーズナブルです)です。小さなお店です(30席位)が、美味しいのを知った地元固定客だけでなく近くの目白あたりから外人さんも時々来ており、お店の雰囲気もなかなかです。(本当は教えたくないぐらいです.。)
Manoaさんのお眼鏡にもきっとかなうお店だと思います。
 ※フレンチ「エシャロット」
  新宿区西落合1-14-14
  ℡03-3953-9986 
落合南長崎駅のすぐ近くで、お店の前にはコインパーキングもあり車OKです。(休み:日曜日)
(青梅街道と目白通りの交差点すぐ近くです。)

ALFAさま

はじめまして。
エシャロットの情報ありがとうございます。
実は二、三年前に店の前まで行ったのですが、車を停める場所が見当たらず、別の店にしたことがあります。
コインパーキングができたのなら、行ってみたいと思います。

洋食の秋。。?

そうよね~。やっぱり今の時期はカキフライ!大粒、小粒、レモンで、ソースで、タルタルで!!大好き☆
神保町、安くて凄いですね~。ビックリ!
2500円上海蟹チャーハンがものすごい高く感じる(実際高いですが・・)安くてボリューム、味共に満足できるお店があるなら、絶対そっちー!

ここいいですね!

今度神保町へ行ったらキッチンハヤシに行ってみます♪残念ながら貝好きなのに牡蠣だけはアレルギーで食べれないんです(泣) 他にオススメのメニューはありますか?
manoaさんのブログを参考に埼玉県にあるヤマキ醸造経営の「紫水庵」へ行くことになりました。友人が豆腐好きなのでとっても楽しみです。あと・・・またエンボカ行ってきます!

アンジェリさま

2,500円の上海蟹炒飯は、神保町ランチ一週間分に相当しますからね。
超高級品です。
生牡蠣もスチームも焼きもいいけど、私は牡蠣フライが大好きなんです。
ここの店、美味しいですよ。

エリリンさま

牡蠣がダメな人って多いですよね。
ほんとに可哀想です。
ここはメンチカツ、ポテトコロッケなど、揚げ物がいいと思います。
ヤマキ醸造に行くんですね。
ちょうど紅葉がきれいではないでしょうか。
・・・またエンボカ!
うらやましすぎです。

二郎

現夫との初デートは二郎本店でした。
もちろん完食!
そんな私ですが、もはや神保町店に行くことはなく
やはりこの時期は、Hayashiで牡蠣フライが◎ですね。

venusさま

あらら、二郎でデートとは!
私もこれから先、ますます二郎の完食が難しくなるので、たぶん行くことはなさそうです。
体力も記憶力も衰えてきてますよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。