もっとがんばりましょう(La Ventura)

9月にリニューアルされて、さらにカッコヨクなった練馬のガーデンスクエア。
1ブロック丸ごと敷地という造園業者がオーナーなので、別荘地のレストランやカフェのような雰囲気だ。
朝から気持ちいい秋晴れなので、緑に囲まれたテラス席がある「ラ・ベントゥーラ」でランチすることにした。
以前はフェリーチェという店名だったが、これを一階のカフェに譲り、新しい名前でスタートしているのは先日確認済だ。
20061118175916.jpg

午後1時を過ぎているのに駐車場は埋まっており、待機中の車までいる。
仕方無しに路上に停めて、二階のレストランに上がった。
20061118180544.jpg

レストランにも待ち客がいるが、テラス席もサンルームも空席が目立つ。
20061118180715.jpg

20061118180704.jpg

20061118180615.jpg

食器が片付けられていないテーブルが多く、しばらく案内も無い。
店員を呼んでサンルームを片付けてもらって席に着くが、こんどはオーダーを取りに来ない。
やっと呼び止めて発注するが、ついでに隣席を片付けることをしない。
接客担当はバイトとは言えない歳の男性ばかり3名居るのだが、連携も役割分担もないのだろうか。
階下のカフェに先日訪れた時は、なんのストレスも感じなかったのに、同じ建物にあるとは思えぬトホホぶりなのだ。
せっかく雰囲気がいい店なのに、だいぶテンションが下がってきた。

パスタランチはサラダ、パン、パスタ、飲み物で1,000円。
Aランチは前菜、パン、パスタ、デザート、飲み物で2,000円。
BランチはAにメインを加えて3,000円という価格設定になっている。
前菜とデザートの選択肢は二種しかないし、パスタランチに比べるとAとBの価格設定は強気過ぎる気がする。
路上駐車も気になるので、さくっとパスタランチにしようと思っているのに、妻はAランチを選択した。
まったく空気が読めない女だ。
20061118180738.jpg

20061118180748.jpg

サラダと前菜の違いは、薄い豚肉だけかYO。
妻の豚肉を二切れほど分けてもらったら、両方とも前菜になった。
20061118180805.jpg

20061118180815.jpg

茄子とオリーブのトマトソースに、ムール貝とズッキーニのクリームソースのパスタ。
これはどちらもマトモだ。
20061118180841.jpg

デザートは洋梨の赤ワイン煮。
添えられたアイスクリームは、我が家に常備してあるレディボーデンの業務用と同じ味がする。
この後はコーヒーだ。
と、ここまで書くと短いが、実際は料理が出る間隔が空き、相変わらず食べ終わったテーブルは片付けられずに放置されている。
20061118180653.jpg

石神井公園ボート池の畔に建つイタリアンがオープンした時、今回と同じような印象があった。
トノサマショウバイという単語が頭に浮かんできたのだった。

「La Ventura」 練馬区中村南1-27-20
03-3825-0611
木曜定休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すれちがい?

Manoaさんのブログをみて、素敵なカフェだなぁと思い昨日ママチャリでかけつけランチしました。
まさに”その片付けられていないテーブル”でパスタランチをいただきました、UPされているパスタのほか鴨とキャベツのペンネもいただきましたが、、、 あれクリームパスタでした?以下自粛
デザートは階下カフェがいいということで、下に下りましたが接客になれていないのか、パンを購入する方、お茶を飲みたい方が入り口で右往左往していました
こんなに素敵なカフェはなかなかないので、接客と料理頑張っていただきたいと思います。

トノサマショウバイ

ボート池側のロ●オンですね。今は昔、開店した直後に行きました。それ以来行っていません。(^^ゞ 改善したのでしょうか? 休日昼は混雑していますねー。平日夜はガラガラですが。

くつろげるお店って・・・

 食べ物が美味くて、店員の応対が気持ちがいい、くつろげるお店って、なかなかありませんね。石神井池のイタリアン「○ニオン」、私もすっかり行かなくなってしまいました。
 その点、大泉学園の「LIONE」は合格点だと思います。

おりょりょ

本当、価格見たとき、ちょっとバランス悪ー!!とおもいましたが、Manoaさんもやっぱり!しかもこの小さな違い。。雰囲気、見た感じとっても素敵なのにもったいない。。よく「お客様から言われてから、オーダー、運んでくるんじゃダメだ!」「手ぶらで帰ってくるな!」と昔、働いていた頃は言われたものです。。言われてからやるんじゃ、小学生でも出来る。。と。
せっかくのランチ、命をかけて(大げさ)、何を食べるか考えて臨んでいるのに!!ダメダメダ~メですね!
次・次ー!

○ニオン

開店当初と比べるとかなりマシになったと思います。
が、そうはいっても、あの接客スタイル(悪気はなく単に気が利かないだけ。それなりに接客しようとはしている)に慣れる必要はあるかも。
慣れてしまえば環境が良いので、私は結構くつろげています(笑)

なるほど。

いつも参考にさせて頂いています。
○ニオンですが、一度で懲り行くことが無かったのです先日、
遠方から来た友人達をロケーションの良さと多少良くなっ
た噂を信じ予約。当日は超豪雨で客が全部で二組。
接客の酷さに涙が出ました。食べ終えないのに下げる・
食べ終えてないのにコーヒーとデザートを置いていく。
次から次へと下げて置いてで落ち着きませんでした。
ファミレスの方が良かったと後悔しましたよ。

噂でガーデンスクエアが良い!と見たのですが
もう少しお店が落ち着いたら行くことにしました。

satoさま

二階から下を見下ろしたら、やはりテーブルが片付かないまま放置でしたね。
先日行ったのは平日だったので空いており、サービスに問題なしだったのですが。
私が訪れたのは午後1時過ぎだったのですが、その前に行かれたのでしょうか。

亀吉さま

ボート池の畔の店は、昨年訪れた時は良くなったと思ったのですが、他の方のコメントを見るとまたダメみたいですね。
地元住民としては悲しいですよ。

池津さま

地元のイタリアンでは、千川通りヨークマート近くの「DONNA」が良かったのですが、マダムが辞めてしまったので普通の店になっちゃいました。
「LIONE」もマトモですね。

アンジェリさま

この内容で2,000円ですからね。
妻は1,500円、私は1,200円が妥当だなとの感想です。
とにかく接客のダメっぷりが見事でしたよ。
せっかく環境と雰囲気がいい店なのに残念です。

minahoさま

ボート池の畔店は、こちらの店よりだいぶマトモだと思います。
って、少し次元が低いですが。
○ニオンは昼は忙しすぎてダメですが、夜は結構いいんですよ。

石神井下の住民さま

はじめまして。
あらら、災難でしたね。
○ニオンより○ーデンスクエアは、さらにダメっぷりが見事ですよ。

NoTitle

ANAの機内誌で紹介されていたので、先月いってきました。庭の散策が出来ます。おすすめ。東京都内とは思えない。

なをねこさま

平日の空いてる時間はいいのですが、休日に混むとたちまち接客が・・・
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる