スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元で上海蟹(Ron Fan)

すっかり気に入ってしまった隣町大泉学園の中華料理店「ロンファン」。
週末に上海蟹が入荷すると聞いて、ランチを食べに行った時に予約しておいた。
神保町や六本木まで行かなくても、地元で空輸の活上海蟹を食べられるのだからありがたい。

20061119194829.jpg



今まで二回の訪問時は空いていたので心配したが、当夜は満席の盛況だ。
予約席に座ってまずビール。
若い夫婦のコンビネーションは相変わらずいい。
この日のランチでトホホな接客のイタリアンに泣いたので、きびきび動く二人を見ていると嬉しくなってくる。

20061119195754.jpg



前菜として海鮮サラダを取り、つまみに海老韮饅頭と二種の春巻きを選ぶ。
サクサクの湯葉巻きが美味い。

20061119200202.jpg


20061119200249.jpg


20061119200228.jpg


ここで紹興酒の9年物をロックでもらう。

20061119200405.jpg



定番の海老チリと、牛肉の山椒炒めを取り分けてもらい、辛口の紹興酒5年物に切り替える。

20061119200424.jpg


20061119200435.jpg


20061119201005.jpg



ここでいよいよ当夜の主人公である上海蟹クンが登場した。

20061119200502.jpg



口から泡を吹いてモゾモゾ動いているやつを蒸し上げてもらう。
先夜は清瀬で雌を食べたので、この夜は希望通りに雄だ。

20061119200519.jpg



中身がぎっしり入って1,500円とは!
申し訳なくなるほど美味い。
おしぼりは何回も取り替えてくれるし、ウーロン茶のフィンガーボールがあるから、上海蟹の強烈な脂が付いても大丈夫だ。

20061119200550.jpg


20061119200604.jpg



仕上げはフルフルの杏仁豆腐に、ブラックタピオカのココナツミルク。
気分がいいから金木犀と烏龍茶をブレンドしてもらい、ゆったりと寛ぐ。

20061119200623.jpg


20061119200643.jpg


若いけれど腕は確かな店主は、石神井公園の出身らしいので、地元贔屓でこれからも通い詰めそうな予感なのだ。
店を出てから「カフェ・ビオット」のケーキでも買って帰ろうかと思ったが、すでに閉店時間を過ぎていたのだった。残念。

「Ron Fan」 西武池袋線「大泉学園駅」 ゆめりあホールB1
03-3923-2262
木曜定休

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ron Fan

いつも地元の美味しい部門でお世話になっている東京ウエスト さんのブログからまた新規の地元のお店を開拓♪中華は私が一番好きなお料理、その中華の美味しい所が地元にない・・と、ずっと果敢なんでいたので、吉報ですっ!いつも私の漬けたぬか漬けを美味しい~美味

コメントの投稿

非公開コメント

上海

なんて羨ましい!見ただけで分かる、その美味しさ!そしてやす~い!
上海蟹は本当に食べたい。。。信じられないけど、まだ今年食べてないのです。。
お、お味噌が~!!!

アンジェリさま

これで1,500円ですぜ、オネーサン。
かなりレベルが高い蟹でした。
地元に食べられる店があったので、うれしいですよ。

Congratulations!

脳にガツンとくる上海蟹にかなりご無沙汰している
身にとっては、なんともそそられました。
ところで、カニ君の中味フォトは??
香港経由でパリに行きたい(苦笑)!

venusさま

地元で活の上海蟹が食べられるとは!
かに君を食べ始めると、手が味噌と油でべとべとになりますからね。
カメラには触れませんでした。
おフランスで美味しいものを食べてきてくださいませ。

そのゴツいので1500円とは!
先日新宿で食べたときはもっと小さいので3000円いかれました...
もうなくなっちゃったかな、突入してみます!
マスターの仕込んでる後姿とかステキです!
奥様の細やかな気遣いも良い!

わーん(>_<)

美味しそうですー!
実に、ジツに惜しいーっ!!
今年はもう食べられないかなぁ・・・くすん。

早速行ってきました。
やさしい味付けでとっても美味しく頂きましたが何しろ我が家には食べ盛りのおこちゃまたちがいてガツガツと食べたいらしく
少し物足りない感じだったようです。おまけに待つことができないのでお店でゆっくり食事をする感覚がなくさっさと食べてさっさと帰りたいらしい・・・・(今回は約2時間滞在。次回はお留守番させます)
エビチリもぷりぷりでしたしお野菜もしゃっきりしてデザートの
杏仁もタピオカも美味しかったです。
ラーメン類がないのがちょっと寂しいかなぁ~

シャンハイガ二は予約で今年はもう終わってしまったそうです。
ザンネン

ちなみに我が家のおこちゃまたちも納得の中華屋さんは
戸田公園の華門です。早い安い美味しいCPもとってもいいです。でも家からちょっと遠い・・・・・

SysteMagicさま

残念でしたね。
fumiさん情報によると、上海蟹終了だそうです。
また来シーズンを楽しみにしてください。

dolphinさま

見た目通りに美味い蟹でした。
1,500円なので過度な期待はしていなかったのですが、期待以上でしたよ。

fumiさま

なにしろ一人で調理してますからね。
麺類までやるのは無理だと思います。
でも以前食べた上海やきそばは美味かったなあ。

(ノω・、) ウゥ・・・

縛られ蟹、食べたいですぅ・・・
ほんとに、感じがよさげでおいしそうなお店ですね。

kisaさま

そーなんです。
安くて美味くて感じがいいんですよ。
今シーズンの蟹は終わってしまったので、来年はぜひどうぞ。

行きました。

ランチでエビのチリソースを頂きました。ぷりぷりのエビとソースの複雑な味、そして、接客がとても心地よかったです。今回初めての訪問でしたが、即大ファンになってしまいました。良いお店を紹介してくださり、本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

chinenさま

最近は満席続きで、先日ランチを食べに行ったら入れず、近くをぶらぶらして時間をつぶしてしまいました。
私も行くたびに海老チリを頼んでます。
ランチはお得ですね。

ランチで行ってきました♪

またまたManoaさんからいい情報、いただいちゃいました♪
地元の仲良しと、今日、ランチで行ってきました。
実は土曜のお夕食に行ったら、予約でまんぱいっ!
もう絶対行きたくなって、今日、行った次第です。
あまりにがっついてて、写真、忘れました(笑)

いつもお世話になります。
TBさせていただきました♪

みほさま

え、土曜の夕食は予約で一杯だったんですか!?
あまり人気になり過ぎても、入れなくなって困りますね。
私も何品か撮り忘れることがたびたびです。

初めまして!

いつも拝見させていただいています。
利用するだけだと、申し訳ないので感想を・・・

とっても丁寧に調理されていて
味も優しくて、接客もGOODでした。
もう少し近ければ頻繁に訪れたいお店です。
でも来年の上海蟹を目指して通いたいと思います。

まゆみさま

はじめまして。
私もすっかり気に入ってるのですが、最近は予約しないと入れないらしいです。
もう少し余裕が出たら、マンゴープリンを開発するようにお願いしてきました。

行きました

春秋園閉店の件でメールさせて頂いたfukutanです。
初めて書き込みさせていただきます。
先週の土曜日、行ってきました。
子供(2歳)を連れてだったのですが、
上品な味付けと細やかなサービスで大満足でした。
家が近ければもっと通うのに・・・・。
ちなみに私の実家のある福井では
蟹ミソ好きの人には越前蟹よりセイコ蟹(雄雌の違い)の
方がコストパフォーマンス的にも重宝がられています。


fukutanさま

駅から近いし、味もサービスもいいし、子連れでも大丈夫ですよね。
セイコは美味いのですが、中身を取るのが大変で・・・
福井の松葉蟹、うらやましいです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。