

玉川上水の隠れ家で定食(鮮菜厨房まきの)

武蔵村山の巨大モール「ダイアモンドシティ・ミュー」を訪れた日は、元々奥多摩紅葉ドライブを予定していた。
ところが当日は冷たい雨が降っていたので妻は棄権し、私もダイヤモンドシティの影響で渋滞が予想されるので、決行か延期か迷っていた。
結局娘の「行ってみたい」の一言で雨中ドライブに出かける。
新青梅街道は東大和あたりから渋滞が始まり、ランチを予定していた五日市に辿り着けそうにない。
急きょ福生で昼食を取ることにした。
20061121080916.jpg

20061121080928.jpg

懐かしのピザ屋「ニコラ」や、寒くなって行列が消えた「ブルーシール」の前を通り過ぎ、五日市街道を右折する。
玉川上水沿いの住宅地に潜む「鮮菜厨房まきの」に行ってみた。
20061121081343.jpg

初老のオーナー夫妻は、以前は恵比寿で同名店をやっていたらしい。
20061121082215.jpg

20061121082144.jpg

釜飯と揚げ物と刺身を組み合わせた、安くて美味い各種の定食が食べられる。
20061121083549.jpg

夜にはコース仕立ての料理もあるから、ベテランの腕は確かだ。

980円のナントカ定食を頼んだ。
20061121082415.jpg

メインは大振りの海老フライと蟹クリームコロッケ。
白和え、金目の煮付け、茶碗蒸し、ゆかりご飯、蜆の味噌汁、香の物にデザートまで付いて盛りだくさんだ。
20061121082443.jpg

20061121082454.jpg

20061121082528.jpg

20061121082514.jpg

どの料理も手馴れた味で美味い。
デザートのリンゴのコンポートもいい。
20061121082606.jpg

プラス100円のコーヒーを頼んで、ゆったりと寛いでしまった。
20061121082615.jpg


「鮮菜厨房まきの」 福生市牛浜35-2
042-553-2515
月曜定休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お得

はい~!エビフライでご飯一杯!クリームコロッケでもう一杯!金目でもう2杯!はいけちゃいますね!お得~♪
何日か前のべちゃべちゃフライなんかより、よっぽど美味しそう!
しかし、どんな計画・経路変更でも、美味しい所がインプットされているManoaさんは頼もしい!

アンジェリさま

はい、ぐるなび君と言われてます。
都心部はさっぱりわかりませんけどね。
練馬区限定版です。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

