思い出のカキソバ(嘉賓)

美味い物屋がひしめく四谷しんみち通りで、一際人気があるのが洋食の「エリーゼ」だ。
20061122070732.jpg

20061122070718.jpg

久しぶりに名物ビーフトマトを食べようと思ったが、予想通りに行列ができていたので、サッサとあきらめ三栄通りの「嘉賓」に向かう。
20061122070614.jpg

20061122070628.jpg

目的はカキソース和えソバとお粥のランチだ。
20061122070705.jpg


10数年前に先輩から薦められて、初めてここのカキソース和えソバを食った時は驚いた。
当時はカキソバか牡蠣そばだったかシンプルな品名で、牡蠣の身が入った焼きそばを想像してオーダーしたのだ。
出てきたのは全く具が見えない炒麺で、一瞬ムッとした記憶がある。
20061122070750.jpg

その後香港で朝粥を食べに行き、お粥とオイスターソースで炒めた麺の組み合わせは、結構合うことに気が付いた。
20061122070801.jpg

葱を炒めた油とオイスターソースのシンプルな麺に、具が豚肉だけの粥が、だんだん美味く感じるようになったのは、歳を取った証拠だろうか。
20061122070649.jpg

20061122070811.jpg


「嘉賓」 新宿区四谷1-7
03-3358-7912
年中無休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なつかしい

ここって20年以上前からありますよね?!
おこげごはんがおいしかった記憶があります
今度、カキソバオーダーしてみようっと

ここの並びにある焼き肉屋もおいしいですよ
その焼き肉屋の地下にある「ふらり」のランチメニューは神保町並で泣かせます
四谷にはエンドレスのお茶がでてくる茶房もあります。お時間がある時にはぜひご利用くださいませ

うーん

ホントなつかしい。
わたしも10数年前にカキそば目当てで行ったことあります。
カキそばという名前はわからず「す」やきそばと呼んでました。
夜に行ったので結構高かった記憶があります。
まあほかのものも食べたんですけど。
ランチは安いんですね。おかゆもおいしそうです。e-78

中華

かきそば!アンも大好きですけど、個人的にはもっと細い麺のほうが好きです。太い麺自体苦手だから。。平打ちになると大好きになるんだけど。。。
だけど、これにおかゆが合うなんて!コッテリに、さっぱりでバランスがいいのかな?でも炭水化物~。
杏仁はゼラチンがおおいのかな?
エリーゼ、こんな今時の看板でしたっけ?四谷はいっぱい美味しい物あるからな~

satoさま

カキソバを単品で頼むと、半分以降は飽きてきますよ。
ランチのお粥とのセットぐらいの量が、ちょうどいいのかも。
隣の焼肉屋、龍園でしたっけ?
最近は肉を食べたいという欲求が薄れてきているのです。
老化現象かも。
悲しいです。

おざしきクマさま

向こうの人が調理しているので、お粥も麺もかなり香港あたりに近い味です。
カキソース和えソバと、内容がわかる品名に変えたのは、「牡蠣が入ってないよ」とクレームでもあったのでしょうか。

アンジェリさま

ここのは結構細い麺ですよ。
で、お粥とセットにすると炭水化物過剰になってしまうんです。
エリーゼの看板はいつのまにか替わってますね。
満腹もりもり定食なんて書かなくても、充分人気店なのに。

NoTitle

いつも楽しく拝読しています。カキそばはもうずいぶん久しく食べていないので懐かしく思い出しました。隣の焼肉屋は「龍月苑」(3357-1088)だと思います。ここの「ビビン麺」はかなり強烈ですが、ランチでお試しいただく価値はあると思います。少し価格設定が高いですが、肉質も悪くありません。四谷ですと、一丁目の「鳥料理 ただ野」(3353-2279)、しんみち通りでは、「おでんや den」(5379-8573)それから「都」という居酒屋さんがあって、キャペツ炒め、おでんが秀逸です(ただし、ちとお高いのが玉にキズですが)。ご参考まで。

yojiさま

情報ありがとうございます。
ただ野は行ったことがあるのですが、他は未訪問です。
秀逸なキャベツ炒めって、興味ありますね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる