スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名作誕生の地

横浜の酒屋「君嶋屋」とタイアップして、丸の内に移転したらしいイタリアンの「グッドドール・クラッティーニ」。
倉谷シェフの名前から取った店名「クラッティーニ」は変わっていないが、石神井公園からスタートして、乃木坂、西麻布、丸の内と場所は転々としている。
短気な私は、パスタランチで2時間もかかることがあるマイペース調理が苦手だったし、サーブしていたF氏のオヤジギャグもウットオシかったのだが、たしかに味は良かった。

20061125071929.jpg



クラッティーニの定番である「キャベツ畑のパスタ」は、石神井公園時代に生まれた。
かつてのクラッティーニ前のキャベツ畑は今でも健在だが、レンガ貼りのあの店は、ついに消えた。

20061125072721.jpg


裏にあったマンションも含めて取り壊されたので、かなり広い空き地が出現している。
練馬区らしい風景が段々消えていくのは寂しいことだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

本当だー

あの、レンガの建物無くなっちゃったんですねぇ。
確かに、クラッティーニはランチで2時間かかりましたよね。
ワインの種類も少なくて、選べなかったのが我が家的にはマイナスでした。
次はどんな建物が出来るんでしょう。
何か、オイシイ物屋さんが入るといいのになぁ・・・

NoTitle

ときどーき行く、クラッティーニ。。。石神井だったんですね。。前を知っている人にとっては、やっぱり寂しいですよね~。

dolphinさま

結構広い土地なので、きっとマンションでしょうね。
駅から少し離れてるので、店は難しいのではないでしょうか。

アンジェリさま

クラッティーニはレンガの一軒家だったんです。
建物は風情があったのですが、調理場が狭かったためか料理の出が遅く、かなりイライラしましたよ。
最初に行った時は子供が小さかったので、パスタランチに2時間はマイッタ。

NoTitle

クラッティーニ…懐かしい
あの頃あの2時間は友人と延々おしゃべりするのに
使っておりました。
キャベツ畑に新キャベツがなる頃になると
あの新キャベツのパスタが無性に懐かしくなります。

1階も最初はカフェだったのにいつのまにか美容院だし。
美容院は今は環八沿いですね。

みっちゃんさま

パスタランチが2時間ですから、ディナーは恐ろしくて行けませんでしたよ。
桃のパスタなんてのもありましたね。

桃のパスタ

倉谷さんは池袋西武のコミュニティカレッジで料理教室をやってるんですが、数年前に一期だけ通ったことがあって、教えてもらいました。
家で作っても結構おいしくできました。

ディナー? 3時間4時間あたりまえでしたわ(^o^)

minahoさま

ほー、桃のパスタのレシピを、ぜひ教えてもらいたいです。
コミュニティカレッジに通ったり、3、4時間のディナーを食べたり、とても○人の子持ちとは思えないっす。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。