

地元で大阪気分(ぼちぼち)

子供が親離れして、中年夫婦だけで外食することが増えると、焼肉やラーメン店にはすっかり行かなくなった。
お好み焼きも記憶に無いほど食べていないので、超久しぶりに隣町大泉学園にできた「ぼちぼち」に行ってみる。
20061209213318.jpg

20061209213330.jpg

お好み焼き店そのものが、大阪に比べると東京は圧倒的に少ない。
特に地元にお好み店は一軒だけなので、なんだか旅行気分で楽しくなってくる。
鉄板前のカウンターに座ってまずビール。
20061209213702.jpg

レトロっぽい造りの店内には予約札が置かれ、さらに次々と客が訪れてくる人気ぶりだ。
20061209213820.jpg

20061209213843.jpg

「硫黄島からの手紙」にも出ている伊原剛志がオーナーらしいので、大阪ではなく東京本拠地のお好み焼き店かもしれない。

キムチ、肉味噌もやし、牡蠣の醤油バター、豚平焼きでビールが進む。
20061209214113.jpg

20061209214131.jpg

20061209214502.jpg

20061209215209.jpg

いつものように日本酒を頼んだら、イマイチ相性が良くなかった。
20061209214737.jpg

いよいよメインディッシュは、烏賊、海老、豚肉の三色焼きソバ、オリジナルのお好み焼き「ぼちぼち焼き」にする。
20061209215144.jpg

コテとマヨ捌きがカッコイイ。
20061209215116.jpg

ここらで日本酒を断念して、焼酎の抹茶割りを頼む。
20061209215516.jpg

うどんかと思うような太麺の焼きそばも、メレンゲ状の山芋を焼いて乗せたお好みも美味い。
20061209215254.jpg

以前大阪出身者に「お好みはコテで食え」と怒られたことがあるのだが、つい箸で食べてしまう。
20061209215156.jpg

大阪では北新地あたりの気取った同伴接待お好みしか行ったことがないので、これがホントの大阪下町の味なのかは判らないが、気分だけは浪花なのだった。

「ぼちぼち」 練馬区東大泉1-20-35
03-3978-7739

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ワタクシのブログにコメントを頂きありがとうございます。なんと、4月から遡って呼んでいただいたとか!! 嬉しいです。ところで、熱海で美味しいお鮨屋さんとは実は『美旨』さんなのです。ここは熱海ナンバー1だと思いますよっ。ただ、ネタの種類は限られてますが。特に、太刀魚は絶品だと思います。また、お鮨でしたら、熱海の旅館「大観荘」内にある"花吹雪"がオススメです。ここはかなりレア物の芋焼酎やお酒が多種揃っていて、酒好きにはかなりうけてます。また大間産のまぐろなどネタも満足できます。
「もとむら」は先日行ってまいりましたが、メニューはほとんどかわってませんでした。税サ込み3500円は非常にコストパフォーマンスが良いです。次の機会に是非どうぞ♪
AZVEIL HOTEL、ワタシはまだ未踏ですが、楽しみにしております。

HotelPlanさま

拝見して絶対に「美旨」だと思ってました。
花吹雪も魅力的だったのですが、昨年振られた美旨にリベンジしてからです。
熱海で宿泊した翌日のランチなので、残念ながら酒が飲めないんですよ。

NoTitle

レトロな雰囲気がいいですね。
うちの近所にはおいしいお好み焼きやさんがないので、
ここ行ってみたいです。おいしそうです。
大阪だからもんじゃはないのかな。

おざしきクマさま

レトロっぽい造りってありがちですが、練馬区では珍しいです。
お好み焼きはあまり食べないので比較できないのですが、まあまあイケテルのでは。
もんじゃは無いと思います。

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

