

蕎麦屋で一人酒(菊谷)

地元のバーで隣り合ったご近所蕎麦屋「菊谷」の若夫婦に、酔っ払いオヂサンがアドバイスならぬタワゴトを言ってしまった。
11月末で終了予定だった菊姫150円の菊祭りを延長しろとか、営業時間を延ばせとか、蕎麦の値段を下げろとか、天ぷらを復活しろとか言ったことを覚えていたらしく、店のHPに改善策が出されている。
飲み会の予定が詰まっており、言いっ放しで「菊谷」に行く機会が無かったのだが、ドタキャンを食らった日に一人で訪れてみた。
20061214065523.jpg

ラーメンと蕎麦は不思議な食べ物で、どんなに遠くても辺鄙な場所でも食べに行く客が存在している。
ここ「菊谷」も石神井公園の裏道にあって、地元民さえ存在を知らない人が多いのに、開店当初から蕎麦好きさん達のブログやHPにたびたび登場しているのだ。
20061214070655.jpg

20061214070734.jpg

自家製粉の十割蕎麦は、せいろで840円という価格で、天ぷらや丼物は無いから、量を食べたい私の昼食には向かない。
日本酒を飲んで軽くつまみ、蕎麦で〆るという当夜のようなシチュエーションがハマるのだ。

要望通りに12月から始まった「黄ぶな祭り」に乗って、150円の四季桜の黄ぶなを頼む。
20061214071904.jpg

数種用意された日替わりの酒肴から、山葵漬け、あご干し、胡麻豆腐を三点盛りにしてもらう。
20061214071838.jpg

20061214071827.jpg

季節の酒から私が好きな石鎚を選び、通常三個の卵焼きを二個玉で焼いてもらう。
20061214071933.jpg

20061214071918.jpg

鴨脂で焼いた卵焼きは香りがいい。
もう一杯飲もうかと思っているところに団体のオジサン客が来たので、地元の葱を使った南蛮蕎麦で〆た。
20061214071943.jpg

営業時間は1時間延長されたし、「江戸もり」と称する二八蕎麦は690円と少し手頃になったし、黄ぶな祭りは始まったし、天ぷらが無いのと禁煙はつらいが、また来てしまいそうなのだ。

「菊谷」 練馬区石神井町3-27-16
03-5393-6899
月曜定休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

良い客

いろいろ指摘してくれるお客さんがいないと
お店って良くはならないですもんね~。
manoaさん、ものすごく貢献してますね(笑)。
天ぷらもそのうち復活するかも!

まき子さま

いやー、ただのおせっかいジジイです。
夜は一人でやってるので、蕎麦と天ぷらの両立は難しいのはわかってるんですが、つい食べたい物をリクエストしてしまいました。
喫煙問題は、どの飲食店も悩んでいるようですね。

行かれたのですね

菊谷さんも努力&着々と成長されているんですね。
でもきっと私の“辛口”ブログはきっと読んでくれていないんだろうなぁ。。。
って今更ですけどね・・・と言いつつURLを入れる私(^^ゞ

minahoさま

実は金曜の夜にも酔っ払って乱入してしまいました。
〆の蕎麦だけのつもりが日本酒を飲み、さらにイキオイがついてバーに行ってしまったオジサンです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

