

カマずに言える洋菓子店(おかしの家ノア)

最近のケーキ屋(パティスリーと言うらしい)は、名前がややこしくて、全然店名を覚えられないし、すんなり携帯に入力できない。
「ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ」とか、「パティスリー・ラ・ビュット・ボワゼ」とか、「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」だとか、カマずに一発で言えるヤツの顔が見てみたい。
たしかに青木定治洋菓子店ではカッコワルイが、もう少しシンプルにしてほしいもんだ。

我が地元の名店は「おかしの家ノア」だから、覚えやすくて何の店だかすぐわかるし、いいでしょ。
20050716111342.jpg

だいたい昔のケーキ屋は、「トップス」、「ウエスト」、「しろたえ」、「近江屋」とシンプルな名前が多かったのだ。
ノアは私が石神井に越してくる前から有名な店で、広い駐車場があるので今でも遠くから買いに来る客が多い。
いちじくのタルト、シュークリーム、プリン、ミルフィーユ、杏のロールケーキ、チーズケーキなど、ケーキの名前もシンプルで、品名だけで素材や味がわかるからいい。
最近は「窯だしチーズ」という、1個90円の一口サイズのチーズケーキが、花まる効果でヒットし、隣町の「パティスリー・プラネッツ」などに流れた客も戻ってきている。
このチーズケーキは、お取り寄せブームで一日1,000個も売れているらしいし、アド街ック天国にも登場したから、店の改装まで始めてしまった。

併設されたステンドグラスのある、クラシックな雰囲気の喫茶室では、美しくデコレーションされたデザートを食べることができ、昔はホテル以外にこんな店は無かったから、車でワザワザ出かける価値がある店だったのだ。
20050716111357.jpg


「おかしの家ノア」 練馬区下石神井6-40-3
全席禁煙
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

確かに……

こんにちは。はじめまして。
確かに昔はシンプルな名前のお菓子屋さんが多かった気がします。
今みたいに複雑怪奇、覚えるのに苦労する名前をつけ始めたのはいつ頃のことなんでしょうね?
老舗だったり、人気店は案外シンプルな名前が多いのかも、とふと思いました。
「ねぇねぇ、○○○のケーキ、すっごくおいしいから今度食べてごらん」って言う時に、○○○が難しかったら口コミするのもし辛いですからね。

こんばんは♪

ほんとに、おっしゃるとおりです(笑)
私も覚えられない(涙)
TVに出たら、行列ができるし。
ヤスさんがおっしゃるとおりに・・
「うーんなんだっけあの店の名前・・」
は多くなりましたよ(笑)

自由が丘で食べた、シフォンケーキおいしかったです。

でも・・店の名前・・やっぱり覚えられない(笑)

ヤスさま

知人の製菓学校職員の話では、洋菓子コースは和菓子の3倍生徒が居るそうです。
菓子職人からパティシエに呼び名が変わってから、入学希望者が増えたそうですよ。
難しい呼び名の方がカッコイイ感じがしますからね。

喫茶コーナーの飲物が高いのが残念

「釜出しチーズ」が有名です。お手ごろ価格で、手みやげにお勧め。小さいけど。
ノア、「アド街」でも紹介されたんじゃなかったかな?
店員さんの感じがいいのですが、喫茶コーナーの飲物が高くて、ケーキと飲み物で千円を超えてしまうのはチト残念。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

