

淡々イブイブ(海音&スプラウト)

息子も娘もクリスマス気分でどこかに遊びに出かけ、中年夫婦はひっそりと夜を迎える。
この時期は入れ替え制で特別料金のレストランに魅力を感じないので、いつもの店に飲みに行った。
20061224091935.jpg

前夜は三軒ハシゴしたので、夕方まで半病人状態だったが、遅い時間になって飲む気マンマンになってくる。
早い時間に客が引けて、やがて店内は貸し切り状態だ。
ウチの息子と同じ歳の板前くんコンビと、バカ話をしながら冬の味覚をつまむ。
20061224091926.jpg

豆慈姑の素揚げ、焼き白子、蟹酢。
20061224092051.jpg

20061224092114.jpg

海老芋と鴨の治部煮に、氷見の寒鰤を入れて刺身を盛り合わせにしてもらう。
20061224091945.jpg

20061224092012.jpg

20061224092023.jpg

いつもと趣向を変えて、菊姫のにごりに梅酒なんかも飲んでみた。
20061224091957.jpg

20061224092032.jpg

20061224092102.jpg

ここで早めに帰宅した娘から、「甘いものを買って来い」メールが入る。
こんな時間にコンビニしかやっていないので、金田中直伝のデザート峰岡豆腐を、パックごと大人買いしてしまったのだ。
20061224092124.jpg


石神井公園の日本料理店「海音」と自宅の中間地点に、バー「スプラウト」ができてから、ハシゴ飲みが増えてしまった。
この夜も峰岡豆腐を持って、クリスマス気分で寄り道してしまう。
20061224092541.jpg

なんだかいつもより店内が薄暗い。
20061224092404.jpg

クリスマスのキャンドルナイトで、スパークリングワインをサービスで出してもらう。
20061224092448.jpg

20061224092438.jpg

20061224092510.jpg

さらにヒューガルデンを飲み、デザート替わりにカカオフィズも頼み、オジサンオバサンのクリスマスは淡々と過ぎていくのだった。
20061224092427.jpg

20061224092416.jpg

20061224092459.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

えーっと

残りの菊姫にごりは、全て飲み尽くしてきました。
ニアミスですねぇ♪

峰岡豆腐

おいしいですよね。Manoaさまだからできるテイクアウトですね。
明日は出産して以来の、ひさしぶりの海音ランチです。
以前は丸玉地ごはんがあったのに、今はないようで残念です。

峰岡豆腐

私は梅の花で初めていただき、以来、何度か買って帰ってます。
とんだ誤解してました。
峰岡豆腐って梅の花のお料理方法かと思っていました。
生クリームに葛で固めた濃厚・もっちり豆腐ですか?
杏仁豆腐みたいにいただきます?
土風呂のもっちり豆腐も似ています。
こちらはみたらし団子のようなタレがかかっていました。

イブイブのスプラウト

いい感じですねえ、行きたかった...
23日は丸の内の新しいクラッティーニに行ってきましたよ。18:00からの予約でしたが食べ終わったときには21:30近くになっていました。ちょっと間延びしましたが、かみさんとのんびり話せたのでまあ良かったかと。(石神井公園時代のとんでもないボリュームではなく、ちょうど幸せなぐらいの量でした。)

dolphinさま

実は金土二日連続で飲みました。
菊姫にトドメを刺したのはドルフィンさんだったのですね。

エビカさま

娘がパックごと食べてしまい、あっというまに無くなってしまいました。
店で出したら10人分以上あったはずなのですが。
丸玉地ご飯はやめたようですね。
石神井ではスッポンを頼む客がほとんど居なかったようです。

みほさま

峰岡豆腐って、江戸時代からあったようですよ。
海音の峰岡豆腐はフルーツを乗せて杏仁豆腐風ですね。
葛ではなくゼラチンで固めるので、とろとろミルクプリンって感じですかね。

つもとさま

クラッティーニで三時間半なら、早い方かもしれませんね。
スプラウトのスパークリングワインサービスは、一日限りだったようです。
今夜もキャンドルナイトみたいですよ。

NoTitle

はじめまして。
関西出身の石神井歴約3年の者です。
練馬でおいしいものが見つからず、こちらのブログを参考に最近外食し、練馬LIFEを楽しみだしたところです。先週末は「Ron Fan」に行ってきました。

私もイブイブに念願だった「海音」でお料理いただきました。
1歳8ヶ月の息子を連れて・・・。
帰るときにカウンターにいらっしゃったのはManoaさまだったのでしょうか。そうですよね。

料理も想像以上においしく、家では飲まないお酒も進み、久々に旦那以上に飲んでしまいました。息子も大好物の魚、金目鯛の煮付け&ご飯・味噌汁をひとりで食べ尽くしてしまいました。
お店の方にも親切にしていただき、もう次いつ行こうかと計画してます。みんなには内緒にしておきたいオイシイお店でした。

桜太郎ママさま

はじめまして。
入り口近くの小上がりにおられたご夫婦でしょうか?
もう一組、奥に子連れのご夫婦が居たので、どちらなのかなと。
たぶんカウンターで飲んでたのが私です。
見つかってしまいましたか。
また遭遇した時には声をかけてください。
今夜は海音の板前くんたちとクリスマス飲みです。

イブランチ

manoa様、イブランチに私は子連れでいつもよりちょっと豪華な海音ランチでした。海老芋と鴨の治部煮、美味しそうですねー。近所の和食では私も一番のお気に入りです。丸玉地ごはん、なくなったのですね。残念です。

fukutanさま

自宅でやると海老芋が黒っぽくなってしまうのですが、プロがやると白く美味そうに調理されてます。
コツを聞いてきました。
丸玉地ご飯とスッポンは、石神井では売れ行きが悪かったようです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

