

町家で復活(けむり)

まつや、神田藪、ぼたん、竹むらといった老舗が連なり、明治、大正、昭和の面影を残す須田町界隈。
古い町家を再生して、町並みに溶け込んだ燻製酒場「けむり」に行ってみる。
以前昼時にベーコンエッグ丼を食べに行ったら、ご飯切れで泣かされたので、当夜はリベンジ飲みだ。
20061227051710.jpg

一階はスタンディングになっているので、二階に上がってテーブル席を取る。
20061227051902.jpg

通りの向こう側に甘味の「竹むら」が見える席だ。
20061227051925.jpg

取りあえずビールを飲み、お通しのスモークチーズをつまんで、燻製だらけの品書きを見る。
20061227052129.jpg

20061227052140.jpg


燻製の店と言えば、名物オーナー「クマさん」の赤坂「燻」や、銀座「煙事」が知られているが、ここのメニューを見ると、各種の燻製に仙台牛のカレーとステーキ、デザートのフォンダンショコラなど、同じような品名が並んでいる。
オーナーらしきオニーサンに聞いてみると、クマさんがプロデュースした今は無き青山「ガージェリーハウス」の出身らしいのだ。
三角錐の専用グラスで飲ませるガージェリービールが出資した「ガージェリーハウス」は会員制で、私が会員になった途端に閉店してしまった悲しい思い出の店なのだ。
20061227052257.jpg

ベーコン、餅、沢庵、蛸などのスモーク盛り合わせを食べて、カッコヨカッタ青山の店を思い出す。
20061227052235.jpg

牡蠣の燻製、揚げ海老マヨ、漬物などをつまみ、唯一置いてある日本酒「高砂」を飲む。
20061227052225.jpg

20061227052205.jpg

20061227052215.jpg

スモークの卵と沢庵が入ったポテサラが気に入った。
20061227060101.jpg

ポルチーニのリゾットでカロリーが許容量を越えそうになったので、フォンダンショコラは自粛したのだった。
20061227052154.jpg


「けむり」 千代田区神田須田町1-11-5
03-5294-0035

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニアミス

私も雨の中お昼を食べに行きましたが、12月25日より「ランチは休み」の張り紙。
第二候補の「とんかつ万平」で「かきバター焼定食」を食べた。
すごく美味しかった、ご馳走様。
しかしサラリーマンはいいね、領収書をもらっての昼食。

赤坂「燻」,銀座「煙事」

流石ですね、赤坂「燻」、銀座「煙事」をご存知とは。
「煙事」では何度か飲みましたが、「燻」は敷居が高くて駄目ですなぁ(^^ゞ。 最近は「煙事」の斜め向かいの店で飲むことが多いです。。。。。。

町家もいいですね

青山のオサレな雰囲気もいいですが
こういう町家のお店もいいですね。
というか、結構最近は、古い民家を飲食店にするところが多いのでしょうか?
それにしても牡蠣の燻製が美味しそうです!

さくじさま

かきバター焼きってのも美味そうですね。
ここの牡蠣燻製もなかなかイケテましたよ。

亀吉さま

煙事の斜め向かいって、何なんでしょう?
「燻」はカロリーとコレステロールと値段が高いですからね。
私もめったに行きません。

まき子さま

神楽坂はこんな感じの店がどんどんできて、最近は食傷気味です。
でも落ち着くんですよね。
牡蠣の燻製は見た目通りにうまかったっす。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

