

味も値段も(すし処 美旨)

熱海で宿泊したホテルの食事はフレンチなので、翌日の昼食は熱海一美味いと聞く寿司屋を予約しておいた。
おまかせは1万円、12,600円、1万5千円の三種と、強気な価格設定だ。
ホテルに車を置いて、熱海の街をぶらぶら散歩しながら店に向かう。

20070101052154.jpg



外観はどこにでもあるような普通の寿司屋で、熱海ナンバーワンのオーラは無い。
5席のみのカウンターに座り、静岡の地酒「喜久酔」を頼む。

20070101052708.jpg


20070101052732.jpg



我々を含め、この日の客は全員東京から食べに来ているようだ。

20070101080542.jpg



まず最初の一品は、三年漬け込んでいると言う塩辛。

20070101053236.jpg


ご飯を三杯ほど食えそうに塩辛いので、血圧が上がってテンションは下がる。


続いて平貝を炙って海苔で巻いたヤツを手渡される。
早くも酒は二合目に突入だ。
氷見の寒鰤と塩焼きが続く。

20070101053931.jpg


20070101053950.jpg



この時点では熱海一の片鱗は見えてこない。
真鯛の刺身とアンキモでさらに一合。

20070101054210.jpg


20070101054225.jpg



本鮪に辛味の強い大根おろしを乗せた一品で、酒肴は一段落した。

20070101054316.jpg


期待が大きかっただけに、美味いことは美味いがサプライズは無い。


握りは関鯖の昆布締めからスタートする。

20070101054619.jpg



鯖好きの私にはたまらない一貫だ。

20070101055055.jpg


20070101054534.jpg


軽く岩塩を振ったウニも美味い。


皮目が美味い真鯛に、大間産と言う本鮪が続く。

20070101054821.jpg


20070101054740.jpg



車海老、帆立の炙り、穴子。

20070101054703.jpg


20070101054636.jpg


20070101054648.jpg


20070101054558.jpg



かんぴょう巻きで締め、女将に見送られて店を出る。

20070101055503.jpg


20070101054758.jpg



運転を任されて酒を禁じられた妻は不満そうだったが、昼酒を満喫した私の気分は上々なのだ。

20070101054835.jpg


「すし処 美旨」 熱海市昭和町13-1
0557-82-5469

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

熱海寿司

はい、KINGがよくいく、熱海のお鮨屋さん。。(ケンカしてもう行っていないようですが)
熱海では一番美味しいと評判です。
あ~。。お鮨食べてないな~

アンジェリさま

なるほど、ケンカしたんですね。
私も店主の対応に、?i-191な点があって、コノヤロと思いましたよ。
やはり地元の行きつけ店が一番落ち着きます。

残念

イマイチだったみたいですね。でも、熱海ではおそらく一番だと思いますねぇ。というワタシは最近はもっぱら大観荘の中の『花吹雪』に行きつけてますが。大浴場も無料で入れるところがありがたい。。。

HotelPlanさま

普通に美味かったですが、サプライズはなかったなあ。
次回は花吹雪に行ってみたいと思います。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

