

日本酒と箸でフレンチ(グリーンヒル草庵)

伊豆旅行の〆は、御殿場プレミアムアウトレットに行くのが習慣化している。
御殿場に近い箱根強羅にオープンしたばかりの、ハイアットリージェンシーのダイニングでプロヴァンス料理のランチでも食べようと思ったが、予約が取れなかった。
お気に入りの御殿場「くろ川」も冬休みに突入してしまった。
結局年末年始も営業している、「グリーンヒル草庵」に予約を入れる。
仙石原にあるこの店は、宿泊施設が付属しているオーベルジュだ。
駐車場に上がる坂道は45度ぐらいありそうな印象で、登り始めると仰向けに倒れそうなほど急だから怖い。
駐車場に車を置いて、さらに急な階段を徒歩で上がる。
草庵階段0008

突如視界が開けて、草庵が現れた。
草庵外観0006

草庵玄関0009


玄関先まで迎えに来た店員に案内され、靴を脱いで待合室に入る。
草庵餅0013

我が家と同じく、有田「惣次郎窯」の器が置いてある。
草庵皿0007


室内の設えもいい感じだ。
20070103011803.jpg


20070103011917.jpg


草庵生ハム0010

20070103011844.jpg



ゴルフ場が見える窓際の席に座る。
冬の陽射しが暖かくて気持ちいい。
20070103011858.jpg


ランチタイムは数種の前菜と主菜から選ぶプリフィクスだ。
前菜二品と主菜一品で3,700円のコースを頼む。
箸が置いてあるのも嬉しいが、日本酒の美味そうなのを揃えているのでなお嬉しい。
地元神奈川の「丹沢山」を選んだ。
草庵丹沢0016

草庵ワイン0006


一品目の前菜は大根と帆立のミルフィーユに、春菊の天ぷらを乗せたもの。
ほろ苦い春菊のソースがいい。
もう一品は豚肉のテリーヌだ。
草庵春菊0017

草庵テリーヌ0013


全粒粉のパンに卓上のタプナードソースを付けて食う。
草庵パン0014


二品目は二人とも同じ牡蠣のグラタン。
里芋ベースのホワイトソースがよく合う。
草庵牡蠣0008


スープと南の純米酒を挟んでメインに移行する。
草庵スープ0012

草庵南0007


選んだのはブイヤベースと豚のカツレツだ。
草庵ブイヤベース0005

草庵カツ野菜0011

野菜をどけると里芋と分厚いカツが現れる。
草庵カツ0010


ご飯、味噌汁、香の物で腹いっぱいになる。
草庵ご飯0009


デザートは白胡麻のブラマンジェと、マンゴーソースの杏仁豆腐を選んだ。
草庵白胡麻0018

草庵マンゴー0015

草庵コーヒー0004


日本酒好きの私とワイン好きの妻が、どちらも満足できる店なのだ。

「グリーンヒル草庵」 箱根町仙石原1181
0460-4-7600

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

去年の1月

私も行きましたよ♪とてもコストパフォーマンスのよい&ボリューム満点の店でした
ブイヤベースがあったんですか?すごい美味しそう!
私は料理のチョイスを少し失敗してしまったのですが、友人はとても美味しかったと言ってました

エリリンさま

ブログの記事拝見しました。
ちょうど一年前ですね。
草庵を訪れたのは数年ぶりです。
以前食べた料理は覚えていませんが、あの急な坂は記憶に残ってました。
オリジナリティがあって、ここの料理はいいですね。

草庵のランチ

こんにちは♪
草庵へはワタシも去年5月以来行ってませんが、メニューも変わったようですねっ。ここのパンにつけるアンチョビペーストが大好きです!きれいな画像につられてまた近々行ってみようと思います。
そういえば、仙石原にある箱根パレスホテルのコーンブレッドがとても美味しいとか。前日までの予約らしいですが、今度ゲットして食べてみようと思います。

HotelPlanさま

私も数年ぶりの訪問でした。
あの急坂で前回の記憶が蘇りましたよ。
箱根パレスホテルのコーンブレッドですね。
メモしときます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

