スポンサーサイト


金金

妻から「来客があるので、ケーキを買ってこい」メールが来たので、池袋のデパ地下をさまよう。
来客の人数は三人から五人と確定していないようなので、ホールケーキを買った方が無難だろう。
池袋でケーキを買うと、満員の西武池袋線という鬼門が待っているが仕方ない。
いつもの定番であるトップスのチョコレートケーキにしようと思ったら、手頃な値段のホールケーキが目に付いた。
20070120080455.jpg

ドイツ菓子「ケーニヒスクローネ」の金曜日限定品だ。
限定という文字に弱い私は、即購入してしまう。
20070120080509.jpg

20070120080522.jpg

しかし「継荷比州吼浪音」って・・・

ケーキの前に、お土産にもらった金梅永さんの「うめちゃんキムチ」で晩酌。
なぜか山形県の鶴岡あたりには、韓国人花嫁が多いらしい。
彼女達の漬けたキムチが特産品になっているようなのだ。
20070120080548.jpg

20070120080601.jpg

山形の気候が韓国と似ているのかはわからないが、これがかなり美味い。
日本酒とキムチとドイツ菓子という、すごい組み合わせの夜だった。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

偶然

今日、神戸の母からケーニヒスの詰め合わせ送ってきてくれました。東京にもあるっちゅうのに。
このお菓子屋さんはコロネが有名なんですよね。
神戸大丸でいつも行列ができてましたよ。
池袋東武にもコロネ売ってましたっけ・・・・
私はあまり好きではないので食べたことないんですが、好きな人にはたまらないそうですv-274

ジャスミンさま

では同じ頃に同じケーニヒスを食べてたんですね。
値段が手頃なのが行列の理由でしょうね。
ホールケーキで千円ちょっとですから。
私、コロネ結構好きです。

池西にショップがあるんですね

なつかし~い!以前神戸に住んでいたので・・・v-238v-238何を食べてもはずれがない焼き菓子中心のお菓子屋さんです。なぜ「継荷比州吼浪音」なんて、読みにくい表示にしたのかと思ったら、化粧箱に「荷を継ぎ州に比くす吼ゆる浪の音」と書いてありました・・・どなたかの句らしいですが、どんな意味なんでしょうね?

crisさま

へー、夜露死苦と同じ類かと思ってました。
でも化粧箱の能書きは、マユツバっぽい気もしますね。

e-441はじめまして。
先週電車で隣に乗っていた人が
「金曜日限定 お茶の時間にしましょうか」
と書いてある箱を持っていました。
不審者と思われるの覚悟で店印を読むと
「ケーニヒスクローネ」と読めるではありませんか。
興味津々でネットで調べると、こちらのブログに写真付きで
記事が書かれていている~!
のどに引っかかってた骨がすっと取れたようで感激です!

それでお味のほうはいかがでしたしょうか・・・?

まっきいさま

はじめまして。
味は見たままで、ごく普通でした。
でも値段が安いし、シンプルなので飽きないですよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

