

野菜補給

あわただしい一週間が終わり、久しぶりに家で昼食を取ることにする。
本日のテーマは野菜補給だ。
ほとんどの食材は家にストックされているもので間に合ったが、ローズマリーを買いに行かされる。
そんなもの無くてもいいだろうと主張したが、あえなく妻に却下された。
悲しいことに石神井公園南口には、庶民的な丸正スーパーあらため「まなマート」しかなく、ローズマリーなんぞ売っているハズもない。
開かずの踏切を越えて、北口にある伊勢丹ストアまでママチャリを走らせた。
帰りがけに函館から進出してきた「美鈴珈琲」に立ち寄る。
20070121011915.jpg

20070121011929.jpg

40種類以上の豆を揃えているようだが、無難なところでブレンドを買う。
一番売れているであろうブレンド豆が、おそらく新鮮なはずだ。
20070121012555.jpg

20070121012611.jpg

その場で焙煎してもらい、待つ間にコーヒークッキーも購入した。
20070121012657.jpg

20070121012708.jpg


お使いから帰ると、料理はほとんど出来上がっている。
蕪やにんじんの根菜と豆乳のシチューで、冷えた体が温まる。
20070121012858.jpg

ジャガイモとキャベツの温サラダに、牛蒡のボロネーゼで植物繊維もしっかり摂取する。
20070121012831.jpg

20070121012926.jpg

買ってきたローズマリーは、フォカッチャに乗ってきた。
20070121012939.jpg

シナモンケーキとバナナアイスで、函館のコーヒーを飲む。
20070121012957.jpg

なんとなく健康になったような気がするランチなのだった。

「美鈴」 練馬区石神井町2-8-26
03-5393-3651


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそうですね~奥様の手料理!!
外でも内でもおいしいお食事、Manoaさんがうらやましい~~!(ていうか、私にも料理上手な奥さんがほしい(笑))
ところで美鈴コーヒーはいかがでしたか?
私はもっぱら“のとや”の前のコーヒー豆屋さんです。

manoaさん、こんばんは♪
奥サマのお料理・・・完璧ですね☆
特に牛蒡のボロネーゼ惹かれます。
奥サマと高級なモノを食べ歩いているからこそ、家でのお食事もこれだけセンスが良いのでしょうね☆

すっごーい! 奥様の料理はお店で出てきそうな出来栄えですね~!!
また、クイーンズ伊勢丹まで食材を買いに行くmanoaさんも献身的!

函館美鈴のコーヒーは、夏によくテイクアウトでアイスコーヒーを
飲んでました。ドトールより安いのに、コク・苦味がしっかりあって、
おいしいと思います。

minahoさま

私も「のとや」前でいつも買ってました。
「海音」を発見したのも、ちょうどコーヒー豆を買いに行ってた時だったのです。
美鈴のコーヒーも美味しいですよ。
その場で焙煎したコーヒーを飲むと、スーパーで売ってるやつは飲めなくなってしまいます。

juntanさま

いたって普通ですよ。
牛蒡のボロネーゼは娘に不評で、「普通のミートソースがいい」とか言って、また母娘喧嘩してました。

old113さま

伊勢丹に行かないと食材が揃わないんです。
スーパーの売り場を歩くのが好きなので、オツカイを志願してたりします。
美鈴もできたし、北口は発展し始めましたね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

