

池袋でふぐ三昧(わだつみ)

池袋に天然とらふぐのコースを5千円で出す小料理屋があると聞いた。
さっそく予約の電話を入れると、「天然ふぐの美味しさを多くの人に知ってほしくて、この値段にしました。量は少ないですけど。」と熱く語る店主。
池袋西口で飲むことは少ないので、地図をプリントアウトして店に向かう。
20070206065522.jpg


20070206065539.jpg



日本再生酒場を越え、地図に従ってドトールの手前を右折する。
ここら辺はアヤシイ客引きが多く、ラブホテル街の一歩手前で、あまりいい環境とは言えない立地だ。
20070206065558.jpg



目的の「わだつみ」は、間口が狭い小さな店だった。
鰻の寝床状なので、テーブルもミニサイズで少々窮屈そうだ。
20070206065610.jpg


20070206065624.jpg



掘り炬燵式の小上がりに座って、いつも通りにビールからスタートする。
20070206065706.jpg


07.2.5わだつみエビス0001

食事は赤海鼠酢と前菜三点盛りからスタートする。
07.2.5わだつみ赤なまこ0010

07.2.5わだつみ前菜0005


別注で頼んだ白子に、ヒレ酒を合わせる。
07.2.5わだつみ白子0009

07.2.5わだつみひれ酒0002


ふぐ刺しと煮凝りで注ぎ酒を追加する。
量は少ないが淡白な旨みが堪らない。
07.2.5わだつみふぐ刺し0001

07.2.5わだつみ煮凝り0008

07.2.5わだつみ白鹿0005



氷見の寒鰤、ホウボウ、蛸の炙り、関鯖など刺身は七点盛りで、どれもなかなかいい。
釧路の本ししゃもは、スーパーで売ってるナンチャッテ外来魚と格段の差だ。
07.2.5わだつみ刺身0004

07.2.5わだつみししゃも0001



南瓜饅頭、小ふぐの唐揚げ、鮑の柔らか煮でさらに注ぎ酒を追加する。
07.2.5わだつみ南瓜0006

07.2.5わだつみ唐揚げ0007

07.2.5わだつみ鮑0013


だいぶ体が温まったところで、開運を冷やでもらい、いよいよふぐちりに移行する。
07.2.5わだつみ酒品書き0004

07.2.5わだつみ鍋0006


ひたすら食う。
07.2.5わだつみふぐちり0003

07.2.5わだつみ鍋具0011


締めの雑炊は酔っ払って出汁を継ぎ足し過ぎたが、充分旨みは残っていた。
07.2.5わだつみ雑炊0012

白子焼きを追加して、本日の料理代はぴったり6千円だったから、そこらのチェーン養殖ふぐ屋には行く気がしなくなるのだ。

「わだつみ」 豊島区池袋2-13-5
03-5950-5390

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すごく安いですねー。美味しそうだし。なんといっても「春鹿」が置いてあるところがステキです。このお酒大好きです。ここの酒かすで作った奈良漬も、とても美味しいんですよ。

二月さま

美味いふぐでした。
他の料理も含め、この値段なら上出来です。
春鹿は飲んだことがありますが、奈良漬まであったとは!
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

