

風邪引きの定番

朝から頭が痛く、鼻水と咳が出る。
こんな日はガツンと熱くて辛いもの→激辛麻婆→源烹輪との思い込みがある。
西武池袋線唯一の有名店「源烹輪」が、麺とご飯ものの支店「麺條居士」も出しているので、どちらか空いている方で食べようと富士見台で途中下車した。
この二店は定休日が違うことを学習したので、出かける前にご近所ブログで確認することを忘れない。
前回定休日に泣いた「麺條居士」に、先に行ってみる。
20070210072448.jpg

行列もあると聞いていたが、この日はカウンターが一席だけ空いていた。
20070210072553.jpg

なぜか店内は子連れママグループとか、主婦グループなど女性ばかりで、食べ終わっているのにオシャベリが尽きないようだ。
当初の目的通りに、四川麻婆豆腐かけご飯1,050円をオーダーする。
小鉢もスープも付かず、丼一本勝負だ。
20070210072944.jpg

唐辛子と山椒がビリビリ効いて、体がポカポカしてくる。
なんとなく風邪が退散していくような気がするのだ。

食後は富士見台駅に戻り、「MORIVA COFFEE」で一服する。
20070210073353.jpg

20070210073405.jpg

いつの間にか改装されて駅が綺麗になり、本屋と「モリバコーヒー」が隣接している。
わが町石神井公園は相変わらずヘッポコ駅舎なのに、周辺駅はすべて改装されたから、ちょっぴり悔しいのだ。
モリバコーヒーは初めて入ったが、ブレンドのショートが160円とベローチェ並みだ。
20070210073415.jpg

広々した1フロアなので、喫煙席は二階です、なんて面倒くさいことが無く便利なのだ。

「麺條居士」 練馬区貫井3-16-11
03-3999-2185

「MORIVA COFFEE」 西武池袋線富士見台駅構内

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ひぇぇ。辛そうですねぇ。でもたまにこういうの汗かきながら食べたいのです。行ってみようっと。

naoさま

ただ辛いだけじゃなく、旨みがしっかりあるのが人気なのでしょうね。
この日は女性だらけだったので驚きました。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

