

パンダで酔う(Ron Fan)

ハイヤーで鎌倉までメシを食いに行ったり、日帰りで札幌にラーメンを食いに行ったりもした、バブルへGo!!な時代を通り過ぎた中年夫婦は、いまだに外食三昧の日々だが、娘は地味で質素な食生活を送っている。
時給900円ほどのバイトでしっかり貯金し、アメリカ旅行の資金を自分でまかなうのだから偉い。
そんな娘に言わせると、酒と煙草とタクシー代に金を使う親は「バッカじゃない」なのだ。
この夜も大泉学園の中華屋に食べに行こうと誘ったが、「私は行かないから、その分の小遣いをくれ」と断られた。
仕方無しにまたもや二人でロンファンに行く。

公共施設「ゆめりあホール」の地下飲食街は、いつ来ても心配になるほど活気が無い。
「ゆめりあ横町タブレ」なんて名称や、味も素っ気も無い造作は、いかにも「お役所仕事」って感じだ。
20070213223832.jpg

20070213223851.jpg

20070213223912.jpg

唯一ロンファンだけが営業しているような状態だ。
店主夫婦は香港と深圳に行ってきたので、土産話も楽しみなのだが、当夜も満席状態だから話すヒマは無さそうだ。
20070214072048.jpg

20070214072219.jpg

ディスプレイされた人形は、買ってきたのが足されて数が増えていた。

現地で仕入れてきた腸詰に、二種の春巻きと韮饅頭の点心を取る。
20070214072234.jpg

20070214072140.jpg

20070214072246.jpg

ビールの後は、以前から気になっていたパンダカップ酒だ。
20070214072100.jpg

岐阜の御代桜という蔵で作られているらしい。
カップは可愛いが中身はごく普通なので、いつもの紹興酒に切り替える。
20070214072206.jpg

海老の山椒炒めと帆立のXO醤炒めを頼み、さらに紹興酒のピッチが上がる。
20070214072116.jpg

20070214072258.jpg

香港で仕入れた金華ハムの上湯スープと、牛肉焼きそばで満腹になった。
20070214072128.jpg

20070214072153.jpg

デザートはいつもの烏龍茶アイスクリームと杏仁豆腐にしたが、マンゴーデザートを研究中らしいので、デビューが楽しみなのだ。
20070214072035.jpg


「Ron Fan」 大泉学園駅北口 ゆめりあホールB1
03-3923-2262

過去の「Ron Fan」記事
2007.2.6 香港帰り
2007.1.14 寒い日はコレ
2006.11.20 地元で上海蟹
2006.11.12 充実の千円ランチ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うらやましい

バブル時代 みんなアホなことしましたよねぇ(笑) 私はいい経験でした。

「バッカじゃない」といわれても、お嬢さまのようにしっかりと金銭感覚を持って欲しいです。
アルバイトで旅費を貯めたなんてえらい!えらい
なんて素敵なお嬢さまなのでしょう

ゆめりあ横丁、、、しょぼい。(ロンファンは別)
もうしょっと何とかならないのでしょうかね
せめてもうちょっとセンスのいい看板にするとか、通りにもうちょっとわかりやすい看板をだすとか、、、

はじめまして! 大泉在住です。 今日は 北口イタリアンの リオーネ、混んでましたけど○。 パルコ先 和食厨房 豆寅 って・・・ 乞う 探検!  女組で行けます? おねがいしまーす。

satoさま

お役所がらみって、なんであんなにセンスが無いんでしょうね。
石神井公園のピアレスもひどいもんです。
ロンファンだけはセンスいいですよ。

mariさま

はじめまして。
豆寅ですか。
そのうち取材してきます・・・・・。って、オレはぐるなびか。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

