スポンサーサイト


レトロ喫茶で夜お茶(伴茶夢)

目白駅前のドトールコーヒーの地下に、昭和のニオイがする喫茶店「伴茶夢」がある。
20070224053957.jpg

看板には珈琲専門店と書いてあるが、入り口のサンプルケースには、パフェありカレーあり定食ありで、何が専門店なのか意味不明だ。
20070224055045.jpg

2、30年前にはどこの繁華街にもこんな喫茶店が必ずあった。
モーニングサービスから始まって、ランチから深夜のお茶までカバーし、新聞や雑誌が置いてある店だ。
今では絶滅寸前の業態だから、目白の伴茶夢は貴重な存在なのだ。
目白の学校に通っていた義妹なら、きっと懐かしがるはずの店内に入る。
20070224054032.jpg

20070224054056.jpg


カレーパスタは次回のお楽しみに回し、ティラミスとチーズケーキを頼む。
20070224054109.jpg

池袋や歌舞伎町でこの時間に喫茶店に入ったら、かなりガラが悪い客が居そうだが、さすがに目白は平和な雰囲気だ。
20070224054120.jpg

20070224054140.jpg

20070224054130.jpg

品名と発注がややこしくて禁煙のスタバに入る気は起きないが、レトロな喫茶店は永久保存したいと思うのだ。

「伴茶夢」 豊島区目白3-14-3
03-3950-6786


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

シンクロ!

はじめまして。
何がきっかけだったか忘れてしまいましたが、発見して以来ブログをチェックさせていただいてます。
今週火曜日に私も伴茶夢の前を通りがかり、モーニングコーヒーを頂いたんです。
偶然が嬉しくておもわずコメント。
これからも楽しみに読ませていただきます!

お久しぶりです^^
相変わらずの健啖っぷり、楽しませていただいてます。

ところで、伴茶夢( ゚∀)キタ~!!
私が大学時代にオープンした懐かし店です。
よくダベって(←死語ですねぇ)たなぁ、ここで。
昔は、たしか2Fと3Fだったはず。
この間目白に行った折に寄りましたが、地下に潜っていてちょっとアレ?でした。
でも、雰囲気はそのまんま。
当時はこういう珈琲専門店、流行ってましたよね。

おしゃべりしたり、試験勉強したり、本を読んだりのいわゆる「サテン」、お世話になりましたm(._.*)m

ナミコさま

はじめまして。
ここの店は向かい側の「う月」という寿司屋も経営してるんです。
うどんまで出す喫茶店て珍しいですよね。

kisaさま

kisaさんの大学時代にオープンとは、ウン十年前なんですね。
私も通っていた大学の場所に、先日久々に行ったら、懐かしい喫茶店が無くなっていて悲しかったですよ。
ここは生き残ってほしいです。

あはは(笑)

何が専門店なのか意味不明、全くですね。
ここ、近所なのですごい気になってました。ハンサム。

ジュンク堂の裏のほうに『寄甘房』という喫茶店があるのですが、入る勇気がなく気になったまんまです。

ももこさま

この喫茶店は夜遅くまでやってないので、目白で飲んだ後の夜お茶は、ロイヤルホストになってしまいます。
寄甘房は知りませんでした。
近くに行く用事があれば、探検してみます。

店舗の移り変わりが激しいこのご時世に、20年前よく利用していたこのお店が健在だったとは!こちらのブログを見て
嬉しくなって高校生になった子供を連れて行きました。
時が止まったようなレトロな雰囲気と、意外においしいメニュー?・・変わってない(涙)。中高年の男女が激論を戦わせてたり1人静かにカウンターで寛ぐ学生さんがいたり、これぞ喫茶店、て感じですネ。いつまでも頑張ってほしいです。温泉卵ののったスパゲッティ、おいしかったです。

Re: -さま

ここのところ飲食店の撤退が激しいようです。
伴茶夢は貴重な存在なので、時々利用しています。
階上のドトールより数倍居心地がいいですよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

