FC2ブログ

いいぞ東京の酒(喰酔たけし)



石神井公園駅からの帰り道にある居酒屋「喰酔たけし」の看板を見ると、意志の弱いオジサンはつい吸い寄せられてしまう。
開店して日が浅いので、まだ日本酒の定番を決めておらず、次々に魅力的な銘柄を仕入れてくるから、目が離せないのだ。
今宵も軽くビールで喉を潤し、香川県琴平町「丸尾本店」の悦凱陣(よろこびがいじん)亀の尾純米酒からスタートする。


k442835.jpg




続けて長野県丸子町の秀峰喜久盛を飲む。
この酒の醸造元である「信州銘醸」は、4つの蔵元が合併して昭和33年にできたらしい。


k442838.jpg




長野県から山形県に移動し、高木酒造の超有名ブランド十四代の八反錦純米吟醸を飲む。
八反錦とか山田錦とか五百万石とか強力(ごうりき)とか、酒米の違いが判る舌でないのが悲しい。
オジサンの舌で判るのは、ウマイかマズイだけなのだ。


k442837.jpg




東京に戻って、東村山市の豊島屋酒造が作る、屋守(おくのかみ)純米中取り無調整生を一杯。
豊島屋酒造は練馬区の我が家からは近い蔵元なので、何年か前に訪れたことがある。
金婚というパッとしない銘柄を作っているショボイ蔵という印象だったが、この「屋守」は今までのイメージを覆す、かなり好みの酒だ。
これなら東村山の酒でもダイジョブだー。


k442839.jpg



ここで店主たけしクンが、dancyuに出ていた酒を何種か仕入れてきたと言う。
最近はネットでいろいろ検索できるので、雑誌を買うことが少なくなったが、今月のdancyuは日本酒と寿司の特集らしいから、買わねばなるまい。


k442907.jpg


k442904.jpg



三重県上野市「中井酒造場」の三重錦純米山廃仕込み、広島県呉市「宝剣酒造」の宝剣純米吟醸山田錦、石川県「御祖(みおや)酒造」の遊穂純米無ろ過生原酒、三重県名張市「木屋正酒造」の而今九号酵母無ろ過特別純米だ。(ふー、長い)
一口ずつ試飲させてもらったが、どれも美味くて捨て難い。
魂心の一滴なんて名前にはシビレルじゃないか。
結局全種をオーダーしてしまった。





酒肴も春らしいのが揃って嬉しい。
春の魚と書く鰆(さわら)は、刺身と朴葉味噌焼き過ぎで食べる。


k442833.jpg


k442830.jpg


k442906.jpg




菜の花が添えられた蛤。


k442903.jpg




ピカピカの鯵は刺身でもらう。


k442905.jpg




穴子の白焼きに葱トロと魚介が続く。


k442902.jpg


k442826.jpg




ここらで動物性蛋白質も欲しくなり、私の娘と同い歳のナツミちゃんに豚平焼きを作ってもらう。


k442831.jpg


k442829.jpg




イキオイがついて、富士宮焼きそばを初めてオーダーする。


k442832.jpg


k442828.jpg




トドメはいつものラーメンだ。


k442827.jpg



翌日は歯医者の予定で禁酒になるので、いつも以上に飲み食いしてしまい、苦しいほどなのだ。



「喰酔たけし」
練馬区石神井町3-17-15
03-3995-3904



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

春を満喫の魚介類ですね~、うらやましい。
〆の粉もの3点の食欲はあっぱれです。


エビカさま

今夜は夜更かしですね。
粉まみれ酒まみれな夜は、もちろん妻も一緒だったので、二人で食べれば怖くないってやつです。

まさに

先程オットが「まだ飲んでない酒がいっぱいあるなー」
・・・と言いながら、dancyuと共に帰ってきました。
コレは近々、たけしくんにお邪魔しなくては!!

dolphinさま

dancyu買いましたか。
たけしクンは聖蹟桜ヶ丘の某有名酒販店から仕入れているので、dancyu掲載日本酒もかなり多いですよ。

実は

先日、こちらにお邪魔しました。(^^ゞ 一生懸命な接客が良い感じでした。料理はまだ荒削りなところがありますが、これからが楽しみですね。酒の品書きに「悦凱陣」が「凱陣」となっていたのが気になりましたが。(爆)

この後、「雅遊舎」に行ってみましたが、お休み(?)のようでした。残念!

酒器

酒器が拘ってそうな、イイものが多いですね~。
こういう所まで拘っているお店って好感度アップです!
しかも日本酒についても勉強熱心なんですね。
魂心の一滴は秋鹿ですか?!
石神井公園、あなどれません!!

亀吉さま

たけしに突入しましたか。
家族ぐるみ営業なので、つい応援したくなる店です。
たぶんその日、雅遊舎のマスターは、ゴルフ帰りに「海音」で飲んでました。

まき子さま

酒器は地元の陶芸家の作品だと思います。
魂心の一滴は、広島の宝剣です。
美味い酒でした。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる