

二階は別世界(白秋)

※2008.9追記
先月末に閉店してしまいました。
残念だなあ。







二宮和也主演ドラマの影響で、やたらと神楽坂に観光客が増えてきた。
行列ができる甘味処「紀の善」の向かい側の路地を入ると、観光客を寄せ付けない雰囲気の中華料理店「白秋」がある。
20070321055903.jpg


薄汚れた入り口から、細い階段を上がって二階の店舗まで入ってくるのは、勇気がいることだろう。
店内はほとんどが常連客で、観光客風は見当たらない。
20070321055923.jpg


勇気を出して二階に上がると、一転して中華料理店とは思えない入り口がある。
20070321060021.jpg


以前は喫茶店かレストランだったのを、居抜きでそのまま使っているような内装だ。
20070321060034.jpg


ここはスッポンフルコースやタイカレーがある、不思議な中国料理店だ。
20070321060124.jpg


この時期だけの牡蠣のうま煮丼を頼む。
プリプリの牡蠣がゴロゴロ入っているから、牡蠣好きにはたまらない美味さだ。
20070321060048.jpg

これに味噌汁と漬物が付いて980円。
一品で完結する丼ものは、時間が無い時のランチに具合がいいのだ。

「白秋」 新宿区神楽坂1-11
03-3269-2620

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最終回

そのドラマも今日で最終回みたいですね~。
神楽坂って古いのも新しいのも混在していて面白い街だなぁとは思っていましたが
こんな「観光客を寄せ付けない場所」もあるんですね(笑)。
でも、牡蠣のプリプリさが最高です。

いつもながら、Manoaさんの勇気ある探究心には頭が下がります。
紀の善の横の路地を入ったところ(軽子坂に出る手前)のおそば屋「志な乃」のけんちん蕎麦は私のお気に入りです。そういえば、3月10日(土)飯田橋駅前の橋の上で二宮君がロケしてましたね~。

マダム・マキコさま

ボンジュール。
神楽坂はフランス人が多い街でもあります。
フランス帰りの方にはぴったりかと。

Hollyhockさま

志な乃でけんちん蕎麦を食べたことはありませんでした。
かなり盛りがいい蕎麦屋なので、女性にはきついのでは。

志な乃

またもや今日、志な乃でけんちん蕎麦を食べました。そうですね、ここは盛りがいいですよね~。
だから大好きです!
けんちん蕎麦レギュラーサイズ(?)は食べ終わると、も~満腹!満腹!状態です。(小盛りサイズもあります)

Hollyhockさま

寒い季節に「けんちんそば」はいいですね。
志な乃のすぐ近くにある「翁庵」には、トンカツ蕎麦っていうカワリダネがありますよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

