

10年ぶり(マ・メゾン)

30年近く前に初めて買った車で多摩ドライブして以来、たびたび訪れていた店が五日市街道に二軒ある。
一軒は楠の巨木がシンボルの喫茶店「くすの樹」で、もう一軒は津田塾近くのレストラン「MA MAISON」だ。
今でこそ情報が満ち溢れているが、昔は都心部とか横浜以外のいい店を探すのは至難の業だったのだ。

多摩地区に何軒かある「マ・メゾン」が、10年ほど前に居酒屋「庄や」の大庄グループに買われたと聞き、なんとなく足が遠のいていた。
何か注文して、「はーい、よろこんで」などと返されたらマイッチャウなと避けていたのだが、通るたびに見る外観は何一つ変わらない。
この日はランチを食べそびれて午後3時近くになってしまったので、昼の営業が長い「マ・メゾン」を10年ぶりに訪れてみた。
20070322224020.jpg

20070322224043.jpg

20070322224140.jpg

看板には1970年創業と書かれているから、30年どころか40年近い歴史があるレストランだ。
郊外に広い駐車場を持つ、ファミレスの原点のような店なのだ。
店内も何一つ変わっていないように見える。
20070322224104.jpg

20070322224128.jpg

五日市街道に面した明るいテーブルは禁煙席なので、ワインセラーを模した薄暗い喫煙席に行く。
20070322224116.jpg

20070322224242.jpg


パスタ、グラタン、ドリア、ハンバーグといった懐かしい洋食メニューを眺め、何を食べるかしばし迷う。
大庄グループに入らなかった成城のマ・メゾンで食べて以来の、名物「ご隠居カレー」も魅力的だが、結局シーフードグラタンに決めた。
20070323074033.jpg

20070322224155.jpg

ランチセットのポタージュとサラダを食べて、グラタンの焼き上がりを待つ。
20070322224210.jpg

20070322224219.jpg

ガーリックトーストはグラタンのソースを拭うために半分残しておく。
20070322224228.jpg

帆立、ムール貝、海老、いかなどゴロゴロ入ったグラタンに、懐かしいチリソースとパルメザンを振り掛ける。
20070322224254.jpg

20070323072936.jpg

生クリームが添えられたコーヒーを飲んで一服する。
20070322224332.jpg

20070322224319.jpg

トホホな灰皿を除いて、インテリアも味も会計用の鍵も変わらない。
20070322224348.jpg

20070322224305.jpg

ご隠居カレーを食べに、近々また来てみよう。

「レストランMA MAISON」 小平市上水本町2-18-27
042-324-1255

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あれ?

そのお店以前行ったことあるのですが、量がものすごーーーーく
多かったような・・・。パスタだけそうだったのかな?

ぱぽさま

はい、量はすごく多いです。
ご隠居カレーのご飯もすごく多かった記憶があるので、今回はグラタンにしたんですよ。
昭島の奥多摩街道沿いと、青梅にもマ・メゾンがありますよね。

Manoaさんのブログ 
写真が素敵で、コネントがイケてて・・・
気付いたら今日もまた来ちゃってた
あっ「マ・メゾン」
アタシのピチピチだった頃を懐かしく思い出したわ
今 背中がちょっと伸びた気がする
 ありがと。

昭島のお店にはよく母とランチに行きましたが、この五日市街道のお店はmanoa様と同じく10年前に一度行ったきりです。このお会計の鍵!!かわってないんですねぇ。
「ご隠居カレー」・・・気になるネーミングです。

いつも拝見しています。
マ・メゾン、ご隠居カレー 懐かしく胸の奥がちょっと暖かくなりました。
当時は青山のお店でしたが、今度小平のお店に出かけてみたいと思います。

初めまして
実は、時々お邪魔させて頂いています・・・。
県境越えた隣村から時々♪
直ぐ近くの情報などがいろいろ出ているので嬉しくってちょこちょこと。
今日は、懐かしいお店の名前を見て、初めてのコメントです。
学生時代、成城のマ・メゾンはしょっちゅう行ってましたので♪
小平にもあったんですね。

また、お邪魔させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どすこいさま

ぴちぴちの頃があったのですねー。
背中を伸ばすお役に立てて幸いです。

さやかさま

居酒屋チェーンがオーナーになったので、色々変わったのではないかと思ったのですが、ほとんど昔のままで安心しました。
ご隠居カレーは、前オーナーのおじいさんのレシピで作ったと聞いたことがあります。

Mimさま

はじめまして。
青山にもあったとは知りませんでした。
パンフレットを見たら、西湖でホテルもやってるようです。
一泊二食付きで1万円ぐらいでしたよ。

となり村からさま

はじめまして。
学生時代に成城のマ・メゾンに行ってたということは、もしかして私の後輩かも。
アルプスとか風月堂とか成城飯店とかフライングティーポットとか・・・

なつかしい~

まだ、あるんですね!マ・メゾン。

学生時代にたまに行ってました。
(学生には少し高価だったので)
先輩もアルバイトしていたし、なつかしいです。
変わってないんですね。写真を見ると。
ご隠居カレー好きでした。
あの辛いキーマカレーもまだありますか?

私も行きました

20世紀だった頃によく行きました。
チーズフォンデュが美味しかったです。
確かに写真の灰皿は興ざめですね。

こゆきさま

マ・メゾンは昔のまま健在でした。
クラシックな雰囲気と料理は、今では新鮮に感じます。
キーマカレーは知りませんでした。

池津さま

どうせなら灰皿もマ・メゾンのロゴ入りにしてもらいたかったですよ。
でもそれ以外は昔のままなので、まあいいでしょう。

懐かしい!

まだ健在ですね、気になっていたのですが・・
最後に行ったのは15年前に!行ったきりになっていました。
姉夫婦が見つけてきて、それで行ったことがあったのですが、ここのブイヤベース?みたいなのがとても美味しかったし、Manoaさんの記事を見ていたらまたいきたくなってしまいました!

moimoiさま

皆さんのコメントを拝見すると、完全に過去の店となってますね。
でも同じスタイルで続けてるってすごいと思います。
思い出に浸ってください。

再び、おじゃましま~す♪
こんばんは

なんとなく・・・Manaoさまの後輩の様な気がしております。

私が当時、よく行っていたケーキ屋さんはアルプスはお高かったので、マルメゾン(今は、場所が変わってしまいましたが、マルメゾンはこの間もケーキを買いに行きました♪)そして、お昼は、学食、喫茶室、そしてマメゾン、手打ちうどんの今は無きさぬき、名前を忘れてしまったお店(明石焼きのお店、キャンディと言う美容院の上の喫茶店、祖師ヶ谷大蔵の居酒屋さん、下北沢とか)・・・

きっと、後輩ですね♪ (光栄です♪)

となり村からさま

マルメゾンてのもありましたね。
オテルドスズキとか椿とかも思い出しました。
かなり昔のことなので、記憶が薄れてきましたが、同窓の方と話すと、いろいろよみがえってきそうです。
成城石井が小さな食料品店だったこととか・・・

はじめまして

マメゾンを検索していてコチラにたどり着きました。
20数年前、学生だった頃を思い出し懐かしい気持ちでいっぱいです。
トラックバックが無かった様ですので勝手ながらコチラの記事にリンクさせていただきました。
当時はほうれん草のパスタをよく食べていた記憶があります。

HOUさま

はじめまして。
最近は迷惑トラックバックが多すぎるので、受付しないように設定してあります。
小平近辺で学生時代を送った人なら、必ず一度は行った店でしょうね。
きっと変わっていないはずです。

はじめまして

フライングティーポットを検索していたら、こちらに辿り着きました。

中学生の頃によく行っていたのですが、なかなか名前が思い出せなくて・・・
あそこのタコスパが大好きだったんです!
どこかに移転してやっていないかなーと思って、1Fにあるリトク商事さんに電話してやっと名前が判明しました!

フライングティーポット。
いやー、懐かしい。
ブログ美味しそうなものが沢山載っていますね!

Re: gonさま

はじめまして。
返信が遅れまして、失礼しました。
私も固有名詞を思い出せず、一日中イライラする時があります。
思い出せた時はすごく嬉しいですよ。
フライングティーポットはあまりにも昔のことで、何を食べたのかまったく思い出せません。
はるかに遠い青春時代のことですからね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

